テレビ時代劇CD

nostalji2008-04-10

画像は、『ちょんまげ天国』のCDジャケット。ペリー荻野が監修・選曲したテレビ時代劇の主題歌27曲が収録されています。税込み2100円はお得で、ヒット企画となり、この手の時代劇主題歌を集めたCDが次々に発売されるようになりましたね。五輪真弓が歌う『将軍の隠密!影十八』の主題歌「うたかた」、宮前ユキが歌う『浮浪雲』の主題歌「GIVE UP」、本田博太郎が歌う『必殺仕舞人』の主題歌「風の旅人」などは、レコードが殆ど出回っていないので貴重です。
知人が亡くなり、弔問に行く。沖縄旅行中に亡くなっていたのですが、4日前にカミさんが奥さんと話していて初めてわかりました。最近は密葬で済ませる家が多く、亡くなったのを知るのがだいぶ後になることが多いですね。故人の遺志ということで仕方ないのですが……
PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。新シナリオ「船岡山合戦」(1511年・秋)の毛利興元を(難易度:超級、城総取り:総取り、姫登場制限:あり、捕虜扱い:通常、落ち武者狩り:する)で開始しました。興元は大内第2軍団長で、大内義興より佐東銀山城の武田元繁攻略を命じられています。毛利元就元服したら、元就に家督を譲って独立だァ。