2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀幕紅白歌合戦

今年のNHK紅白出場メンバーは、去年もそうでしたが、半分近くは知らない歌手。菅田正樹や星野源は俳優だと思っていましたよ。昔だって俳優が紅白に出場していましたが、最近は俳優と歌手の境界がはっきりしなくなりましたね。そこで、手持ちの音源から銀…

懐かしの映画

輸入DVDの『機関銃(マシンガン)ケリー』(1958年/監督:ロジャー・コーマン)を観る。アメリカ犯罪史上名高いマシンガン・ケリーを描いた実録ギャング映画です。マシンガン・ケリー(チャールズ・ブロンソン)は仲間のハワード(ジャック・ランバート…

続いて

ビデオからDVDにダビングして保存していた西部劇『荒野の対決』(1965年/監督:アール・ベラミー)を観る。死の砂漠地帯を舞台に、隠された金塊をめぐって騎兵隊将校と悪党の対立を描いた作品です。南北戦争末期に南軍に奪われた金塊が襲われた近くに隠…

観るものがなくて

ビデオからDVDにダビングして保存していた西部劇『ビッグ・ジム』(1966年/監督:ジョセフ・ペヴニー)を観る。牧場を守るために凶暴な灰色熊と戦う男の物語です。元保安官のジム・コール(クリント・ウォーカー)は、祖父が遺こしたワイオミングの牧場…

日本映画だが

録画していた『MR.LONG/ミスター・ロン』(2018年/監督:SABU)を観る。北関東の田舎町を舞台に台湾の殺し屋と住民の交流を描いたヒューマン犯罪アクションです。台湾の殺し屋ロン(チャン・チェン)は、ナイフの達人で、表稼業はレストランの…

知っている歴史だが

録画していた『代立軍ウォリアーズ・オブ・ドーン』(2017年/監督:チョン・ユンチョル)を観る。豊臣秀吉の朝鮮侵攻を舞台にした韓国歴史アクションです。1592年、壬辰倭乱(文禄の役)が勃発し、朝鮮王・宣祖は民を見捨てて避難。息子の光海君(ヨ・ジン…

知らない歴史だったので

録画していた『ザ・バトルフィールド~シベリア戦記~』(2019年/監督:イゴール・ザイツェフ)を観る。18世紀のシベリアを舞台にしたロシア製歴史アクション大作です。ロシア皇帝ピュートル1世は、シベリア総督からシベリアに金が眠っているという報告を…

海外ドラマから

BSプレミアムで放送していた『刑事ルーサー(全16話)』を観了。英国BBCが製作したサイコサスペンスで、2010年に6話(シーズン1)、2011年に4話(シーズン2)、2013年に4話(シーズン3)、2015年に2話(シーズン4)、計16話がまとめて放送さ…

今週の映画放送

日曜日は、CDを聴きながら週間テレビ番組のチェック。注目は、22日(金)にBS日テレで放送される映画『続夕陽のガンマン』(1967年/監督:セルジオ・レオーネ)です。一般的にはマカロニウエスタンの最高傑作(私はそうは思っていないが)と云われてい…

BGMとして

パソコン作業をしながらCD『テレビ主題歌黄金時代(活劇ヒーロー編)』を聴く。少年ヒーローものが25曲(「赤胴鈴之助」「月光仮面は誰でしょう」「月光仮面の歌」「少年探偵団の歌」「少年ジェット」「鉄腕アトムの歌」「まぼろし探偵の歌」「矢車剣之助…

飛騨旅行3日目(11月14日)

9:50発のシャトルバスで宿を出発し、高山駅のコインロッカーに荷物を預け、古い町並をノンビリ散策。飛騨国分寺→宮川朝市→吉島家住宅→古い町並(下二之町→上三之町)→高山陣屋→高山駅という順路。飛騨国分寺は、約1250年前に聖武天皇の勅願によって建立され…

飛騨旅行2日目(11月13日)

下呂9:00発の各停で高山へ。10:30発の定期観光バスにて五箇山・白川郷観光です。同乗者は、日本人8人5組と外国人6人3組。外国人観光客には英語で案内するガイド(これまた、昨日のドイツ人団体と同様にマイク使用)がつきます。最初に訪れたのが、五箇…

飛騨旅行1日目(11月12日)

東京12:50発のぞみ111号で名古屋へ。名古屋で14:48発ワイドビューひだ13号に乗り換えて下呂へ。岐阜駅にてスイッチバックで高山線に入るため、名古屋→岐阜間は座席が進行方向とは逆になっています。高山へ行くドイツ人の団体ツアーと一緒。通路をはさんだ…

監督はスタントマンから転身

録画していた『リミット・オブ・アサシン』(2017年/監督:ブライアン・シュメルツ)を観る。イーサン・ホークが主演したハードアクションです。凄腕だった殺し屋トラヴィス(イーサン・ホーク)は、妻子を殺された後、義父(ルトガー・ハウアー)と静かに…

監督は外人だが

録画していた『レイン・フォール/雨の牙』(2008年/監督:マックス・マニックス)を観る。バリー・アイスラーの人気スパイ小説の映画化です。日系アメリカ人の暗殺者ジョン・レイン(椎名桔平)は、国土交通省の官僚・川村(中原丈雄)を自然死に見せかけ…

未見だったので

録画していた『太陽の季節』(1956年・日活/監督:古川卓巳)を観る。誰でも知っている石原慎太郎が芥川賞を獲った小説の映画化です。高校生の津川竜哉(長門裕之)は、ボクシング部の仲間とタバコ・酒・バクチ・女遊び・喧嘩と奔放な生活をしています。街…

ロングバージョンだったので

録画保存したまま放ったらかしていた『カウボーイ&エイリアン』(2011年/監督:ジョン・ファヴロー)を観る。スティーブン・スピルバーグが製作総指揮、ロン・ハワードが製作、そしてダニエル・クレイグとハリソン・フォードが共演したSF西部劇です。19…

ベルギー映画だが

録画していた『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018年/監督:パノス・コスマトス)を観る。ニコラス・ケイジ主演のバイオレンス・アクションです。愛する女性マンディ(アンドレア・ライズブロー)と人里離れた湖畔で静かに暮らしていたレッド(ニコ…

変わったところで

録画していた『トンビルオ!密林覇王伝説』(2017年/監督:セス・ラーニ)を観る。ジャングルの王者が、金儲けのためにジャングルを破壊する一味と戦うマレーシア製アクション映画です。不思議な力を持って生まれたエジムは、元兵士ポンドロウにジャングル…

昨日に続き

西部劇の友人から届いたDVD『ワイルド・ウエスト 復讐のバラード』(2017年/監督:ジャレッド・モシェ)を観る。アカンタレ老カウボーイの復讐物語です。上院議員に選出されたばかりのモンタナ州の牧場主エディ(ピーター・フォンダ)は、長年の従者であ…

時代劇の次は西部劇

西部劇の友人から届いたDVD『砦の29人』(1966年/監督:ラルフ・ネルソン)を観る。インディアンとの戦いを描いた正統派西部劇です。レンズバーグ(ジェームズ・ガーナー)は、友人のマカリスター少尉(ビル・トラバース)に呼ばれてクリール砦に行く途…

韓国時代劇から

BSプレミアムで放送していた韓国時代劇『100日の郎君さま(全16回)』を観了。朝鮮王朝時代を舞台にした史実とは関係ないフィクション時代劇です。世子のイ・ユル(ド・ギョンス)は、外出中に重臣キム・チャオン(チョ・ソンハ)に命を狙われ、記憶を失っ…

時代劇から

BSプレミアムで始まった時代劇『赤ひげ2』を観る。山本周五郎の人気小説が原作ですが、原作は前シーズンで全て使っているので、シーズン2はオリジナルです。保本登(中村蒼)は奥医師になる話を断って、貧乏人の医療施設・小石川養生所で働いています。…

SFといっても

録画していた『アストロ』(2018年/監督:アシフ・アクバル)を観る。宇宙研究所の極秘プロジェクトに捲き込まれた男の戦いを描くSFサスペンスです。娘と平穏の日々を過ごしている元軍人のジャック(ゲイリー・ダニエルズ)のところへ、元同僚で今は宇宙…

ペットでなく

録画していた『A-X-L/アクセル』(2017年/監督:オリヴァー・デイリー)を観る。軍用ロボット犬と人間の青年の交情を描いたSFアクションです。実験中に故障し、施設から逃げ出した軍用犬A-X-Lをバイク好きの青年マイルズ(アレックス・ニューステ…