2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

昨年11月28日に亡くなった文太さんを偲んで録画した『炎のごとく』(1981年・東宝/監督:加藤泰)を観る。幕末の京都を舞台に、限りなく愛したひとりの女との関わり合いで描く、実在の侠客・会津の小鉄を主人公にした時代劇です。 喧嘩で人を殺して…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 二つの亜細亜ドラマ、30日から韓国時代劇の『王の顔』(テレビ東京)が、12月3日から中国時代劇の『岳飛伝』(BSジャパン)が始まります。 『王の顔』は、朝鮮15代王…

最近の海外ドラマ

新しく始まった海外ドラマ『マイノリティ・リポート』を観る。無料放送(BSプレミアムも有料扱い)では新作海外ドラマが放送されることが殆どないので、どうしてもCATVでの視聴が多くなります。 『マイノリティ・リポート』は、スティーブン・スピルバーグが…

ついでに忍者亀

録画していた『ミュータント・タートルズ』(2014年/監督:ジョナサン・リーベスマン)を観る。原題は「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」で十代の忍者亀ね。アメコミのヒーローとして子どもたちに根強い人気があり、1990年〜…

ごった煮アクション

録画していた『ニンジャ・アベンジャーズ』(2013年/監督:アイザック・フロンティーノ)を観る。昨日観た『NINJA』の続編で、殺された妻の復讐をする外人忍者の物語。前作は劇場未公開でしたが、この作品は“アクション・エリート賞”を受賞したの…

気分を変えて

録画していた『NINJA』(2009年/監督:アイザック・フロンティーノ)を観る。忍者相伝を巡って対決する劇場未公開のアクション映画です。 甲賀忍者宗家の武田(伊川東吾)は、弟子のケイシー(スコット・アドキンス)とマサヅカ(伊原剛志)を試合…

昨日に続き

録画していた『君よ憤怒(ふんど)の河を渉れ』(1976年/監督:佐藤純彌)を再見。無実の罪を着せられた検事が、警察の追跡を躱しながら真犯人を追っていくアクション映画です。以前にテレビ放映されたものを観たのですが、トホホの記憶ばかり残ってい…

少し遅れたが

昨年11月10日に亡くなった健さんを偲んで録画していた『日本侠客伝・雷門の決斗』(1966年・東映/監督:マキノ雅弘)を観る。浅草の興行界を牛耳ろうとする悪徳ヤクザとの戦いを描いた任侠映画でシリーズ5作目です。 船員だった平松信太郎(高倉健…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 昨年11月28日に菅原文太さんがなくなり、BSプレミアムは26日に『ダイナマイトどんどん』、27日に『炎のごとく』を放映。未見の『炎のごとく』は、加藤泰監督最後の…

マイナー作家だが

一時は危篤状態だった父が持ち直し、小康状態が続くので帰京する。急変する恐れがないわけではありませんけどね。雑用を片付けて、12月上旬には長期戦の準備をして再度帰省する予定です。 新幹線の中で、峰隆一郎:著の『足利尊氏女太平記』(学研M文庫:…

シミュレーションが現実に

録画していた『エンダーのゲーム』(2013年/監督:ギャヴィン・フッド)を観る。オーソン・スコット・カードのベストセラーを映画化したSFアドベンチャーです。 昆虫型異星人フォーミックの襲撃を受けた地球は、フォーミックの再襲を防ぐために世界中…

なんじゃコリャ

録画していた『エイリアン・インセプション』(2014年/監督:クリスチャン・セスマ)を観る。エイリアンに何かをされた女性の恐怖を描く劇場未公開のSFホラーです。 ヴァレリー(ロシェル・ヴァレス)は末期癌で、姉のメリッサ(ジェニー・ブロング)…

続きで

録画していた『ザ・ギャンブラー/熱い賭け』(2014年/監督:ルパート・ワイアット)を観る。ギャンブル依存症の大学教授が、最後に人生を賭けた勝負に挑む劇場未公開映画です。1974年に公開された『熱い賭け』のリメイクですが、オリジナルが破滅…

とんでもホラー

録画していた『ピラミッドの呪い』(2014年/監督:グレゴリー・ルヴァスール)を観る。アメリカ人考古学者親子がピラミッド内部で数々の罠と謎の生物に襲撃される劇場未公開のホラー映画です。 考古学者のマイルズ(デニス・オヘア)とノーラ(アシュリ…

火星に見えない

録画していた『ラスト・デイズ・オン・マーズ』(2013年/監督:ルアイリ・ロビンソン)を観る。2036年の火星を舞台にしたSFホラーです。 火星探査にきた8人の調査員は、6ヶ月の任務最後の日に発掘した化石から細胞分裂する微小生命体を発見しま…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 BSジャパンで放送している韓国時代劇『鄭道伝(チョン・ドジョン)』が最終回を迎えます。チョン・ドジョンはイ・ソンゲの側近として朝鮮建国を行い、朝鮮王朝の礎を築いた…