2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームは終わらない

PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。ストーリーミッションは終わったのですが、見知らぬ人との出会いミッションとか、チャレンジとかやり残したことがたくさんあって、暇をみつけてはダラダラ遊んでおります。 盗賊チャレン…

海外ドラマから

『ベイツモーテル』のシーズン5(全10話)と『NCIS:LA〜極秘潜入捜査班』のシーズン9(全24話)を観了。 『ベイツモーテル』は、映画『サイコ』の主人公ノーマン・ベイツがどのようにサイコキラーになっていったかを描くドラマで、シーズン5は…

年末特番?

録画していた特番『アシガールSP』を観る。昨年土曜時代劇で放送された『アシガール』の続編です。女子高生・唯(黒島結菜)が戦国時代にタイムトラベルしてイケメンの若君・忠清(伊藤健太郎)に恋するというラブコメ時代劇。森本梢子のマンガが原作で、…

テレビで映画

今年観た映画は207本。洋画が153本で、邦画が56本です。劇場で観たのは、たった4本で、後はDVDと録画したものばかり。WOWOWで放送した比較的新しいものから、懐かしい旧作まで種々雑多です。 地上波しかなかった昔は、日曜洋画劇場(テレビ…

ながらには

今年ゲットしたCDはたった1枚。会社勤めをしていた時には、通勤時にCDウォークマンを聴きながら読書していたので年間15〜20枚購入していたものです。その前はカセットウォークマンね。今も長い移動時や待ち時間には読書をしていますが、邪魔になる…

読みかけもあるが

今年読了した本は41冊。内訳は、小説15冊、マンガ13冊、評論等ノンフィクション13冊です。小説は時代小説6冊・西部小説9冊、マンガは西部劇マンガ1冊・歴史マンガ12冊(みなもと太郎の『風雲児たち』12巻)、評論等ノンフィクションは映画テ…

打切りにしても

海外ドラマ『サルベーション2−地球の終焉−(全13話)』を観了。小惑星サムソンが地球へ迫りくる中、ハッカー集団“レジスト”がハッキングしたロシアのミサイルがアメリカ本土へ。というのが、シーズン1のラストでした。 ミサイルは核爆発せず、カンザス州…

時代劇SPから

録画していた『LIFE!SP 忍べ!右左エ門』と『剣客商売 手裏剣お秀』を観る。 『LIFE!SP 忍べ!右左エ門』は、NHK総合で放送しているコント番組『LIFE!』のスペシャル版で、内村光良を初めとするレギュラー陣と永野芽郁や堤真一などのゲスト陣が織りなすア…

今年の訃報から

今年も色々な方が亡くなりました。敬称を略させて頂きますが、昨日の日記で触れたフランス・ギャル、野球界の大物・星野仙一に衣笠祥雄、元横綱の輪島大士など、私と同年配の方が亡くなるとショックです。 輪島といえばプロレスでも活躍しましたが、今年は想…

年賀状作成

CDを聴きながら、年賀状裏面のデザイン作り。既製のものを使えば簡単なのですが、それでは面白くないですからね。義理年賀状でなく、何らかの付き合いがある人ばかりなので、独自のものを作成です。亡くなった方(喪中ハガキ含む)が増えて年々枚数は減っ…

これで最後

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン3)』の9話と10話(最終話)を観る。 #9「Stage to the Sky」は、ガンマンから足を洗った牧師をブロンコ(タイ・ハーディン)が助ける物語。ビリー・ローリン(ケント・テイラー)…

お次も

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン3)』の7話と8話を観る。 #7「Yankee Tornade」は、ブロンコ(タイ・ハーディン)が後に大統領になるセオドア・ルーズベルトとモンタナの土地を買い占めようとする悪党の陰謀を防ぐ…

本日も

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン3)』の5話と6話を観る。 #5「The Invaders」は、町を乗取った金塊強盗団とブロンコ(タイ・ハーディン)が戦う物語。ブロンコが戦友のデュロック保安官(ワルター・サンデ)を訪ねた…

昨日に続き

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン3)』の3話と4話を観る。 #3「Seminole War Pipe」は、南北戦争時のブロンコ(タイ・ハーディン)の物語で、ブロンコがセミノール族を味方にする物語。各居留地に分かれて暮らして…

懐かしのテレビ西部劇

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン3)』の1話と2話を観る。『ブロンコ』は、本国アメリカでは4シーズン全68話放送されましたが、日本では2シーズン40話しか放送されておらず、シーズン3からは日本では未放送のエピソードです…

今週のテレビ

日曜日はCDを聴きながら1週間のテレビ番組チェックの日。今週は時代劇と西部劇です。本日のNHK大河『西郷(せご)どん』だけでなく、『立花登青春手控え3』(21日)と『ぬけまいる』(22日)が最終回。スペシャル版として、19日に『LIFE!…

録画整理で

HDに録画したまま放ったらかしていた『ハットンガーデン・ジョブ』(2017年/監督:ロニー・トンプソン)を観る。イギリス犯罪史上最高被害額280億円が盗まれた実話を基にした英国製クライムサスペンスです。 マヌケで未熟な相棒のせいで泥棒して捕…

ジャパニーズ・ヒーロー

録画していた『パワーレンジャー』(2017年/監督:ディーン・イズラライト)を観る。日本の“スーパー戦隊”を基に米国版TVシリーズが作られ、それが人気となってハリウッドで映画化したヒーローアクションです。 小さな町に住む高校生のジェイソン(デ…

お次は霊魂

未見のカーペンター作品だったので、録画した『ゴースト・オブ・マーズ』(2001年/監督:ジョン・カーペンター)を観る。火星を舞台にしたSFホラーアクションです。 火星警察のメラニー(ナターシャ・ヘンストリッジ)は、火星一の犯罪者ウィリアムズ…

吸血鬼映画ということで

録画していた『英国特殊空挺部隊 オペレーションV』(2017年/監督:ジェイソン・フレミング)を観る。イギリス特殊部隊と吸血鬼の戦いを描いた劇場未公開のホラーアクションです。 吸血鬼が50年に一度の会合を開いていたところへ、彼らを一網打尽に…

格闘アクション

録画していた『ザ・サイキック 賢者の覚醒』(2017年/監督:ジェームズ・マーク)を観る。エクストリーム・マーシャルアーツ集団“TEAM2X”総出演のSF格闘アクションです。 精神的問題を抱える高校生が施設を出て高校に行ったら、謎の集団が襲っ…

女性アクション

録画していた『アトミック・ブロンド』(2017年/監督:デヴィッド・リーチ)を観る。“ベルリンの壁”崩壊直前のベルリンを舞台に、極秘ミッションに臨む凄腕女スパイを描いたサスペンスアクションです。 世界情勢に多大な影響を及ぼす極秘情報リストがロ…

物語は終了したが

PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。納屋を建てる資金稼ぎにセイディと賞金稼ぎをするミッション(旧友の頼み)をクリアー。スキナーギャング団にさらわれたアンクルを救出するミッション(おじさんの不運な1日)をクリア…

一挙観

友人に送ってもらった海外ドラマ『ウエストワールド』のシーズン2(全10話)を観了。西部劇の世界を体現できるテーマパーク“ウエストワールド”で、ホストと呼ばれるアンドロイドたちが反乱を起こしたのが前シリーズの最終話でした。ホストたちの反乱は死…

次シーズンは

BS日テレで放送していた『オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム(シーズン1)』の最終話を観る。CMがうざくて録画鑑賞ね。16世紀のトルコ・オスマン帝国を舞台にしたトルコ製歴史時代劇ということで、最初は欠かさずに観ていたのですが、期待していた…

4K放送

居間のテレビが壊れ、購入したテレビが昨日届く。12月から4K放送が開始されたので、4Kチューナー内蔵型を選んだのですが、対応しているメーカーは東芝・三菱・シャープの3社だけ。三菱はレコーダーまで内蔵していて価格が高く、シャープは在庫がなく…

主役不明に

海外ドラマ『ウォーキング・デッド(シーズン9)』の前半(全8話)を観了。シーズン1はゾンビとの戦い、シーズン2はグループ内での衝突、シーズン3からは生存者グループ間での抗争になっていきました。総督率いる“ウッドベリー”、人間を殺して食料にす…

新シーズンということで

CATVのAXNで『ゴッサム(シーズン4)』『スーパーガール(シーズン3)』『アロー(シーズン6)』を観る。新シーズン開始にあたっての先行1話放送です。 『ゴッサム』は、若き日のゴードン刑事(ベン・マッケンジー)を主人公にした、ブルース・ウ…

海外ドラマから

スーパー!ドラマTVで放送されていた『フォーリングスカイズ』のファイナルシーズン(シーズン5)を観了。スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮したドラマは、製作費の割に視聴率がとれず途中打切りばかりなのですが、この作品はちゃんとした完結にな…

12月といえば

日曜日はCDを聴きながら1週間のテレビ番組チェックの日。12月ということで、BSテレ東が『忠臣蔵〜決断の時』、BS朝日が大映映画『忠臣蔵』、BS−TBSが東宝映画『忠臣蔵』を放送します。 BSテレ東の『忠臣蔵〜決断の時』は、テレビ東京が20…