2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで韓国時代劇

今日で今年も終り。テレビの特番で観たい番組がないです。それでも、『紅白歌合戦』はチラチラ見るでしょうけどね。BS日テレは、年末に関係なく韓国時代劇『龍の涙』を放送していますね。全159話の大長編で、もう2年も続いています。面白味がないので…

やっぱり西部劇

CDを聴きながら、この1年のブログ日記を読みなおす。西部劇についての記載が圧倒的に多くて、3割を超えています。作品紹介をしているものの、HPにアップしていないものが40本以上ありますね。加筆しようと考えていたり、ジャンル単位でアップしよう…

50年前と比べたら

コンビニ本『GUNバトル』(リード社:2010年11月29日第1刷発行)を読了。探しても見つからず、執筆した知人から直接手に入れたものです。映画に出てきた100挺の銃器について解説・紹介しています。西部劇に関する記述が少ないのは、商売上、…

ブルーレイ初見

PS3(ブルーレイが再生できるのだよ)で『ジョナ・ヘックス』(2009年/監督:ジミー・ヘイワード)を観る。既に日本語吹替えで一昨日観ているのですが、ブルーレイ映像の確認と英語セリフの確認をしたくてね。それと、特典映像もね。ブルーレイを初…

原作がマンガなので

昨日は1日中、西部劇の友人・知人たちとDVDを観たり、飲み会をして過す。DVDは『ラッキー・ルーク』と『ジョナ・ヘックス』の観賞ね。 『ラッキー・ルーク』は、2009年のフランス製西部劇で、当然日本では未公開。フランス語はチンプンカンプンで…

2010年読書録

今年も残りわずか。CDを聴きながら、この1年のブログ日記を読みなおしています。HPに転載しておこうと思いながら、そのままになっているのが結構ありますね。毎年どこかにまとめておこうと思いながら、手つかずだった読書録を、HP:汲々自適にアップ…

クリスマスのメッセージ

ビデオで『三人の名付親』(1948年/監督:ジョン・フォード)を観る。銀行を襲った三人の無法者(ジョン・ウェイン、ペドロ・アルメンダリス、ハリー・ケリー・ジュニア)が、保安官(ワード・ボンド)に追われて砂漠へ逃げ込むのですが、水袋を撃たれ…

子育ては難しい

ビデオで『ビッグ・ケーヒル』(1973年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を観る。これまた、マイケル・ウェインが製作したウェイン西部劇です。ケーヒル(ジョン・ウェイン)は凄腕の連邦保安官ですが、家庭を顧みなかったので、息子たちに反抗…

女に騙されて

ビデオで『大列車強盗』(1973年/監督:バート・ケネディ)を観る。死んだ無法者の夫が盗んだ金を息子のために鉄道会社に返したいというロウ未亡人(アン・マーグレット)の頼みでレーン(ジョン・ウェイン)は、旧知のジェシー(ベン・ジョンスン)と…

一族顔見せ

ビデオで『100万ドルの血斗』(1971年/監督:ジョージ・シャーマン)を観る。無法者(リチャード・ブーン)一味に孫(ジョン・イーサン・ウェイン)を誘拐されたジョン・ウェインが、孫を取り返すためにリチャード・ブーンと対決する西部劇です。自…

苦手じゃなかった

ビデオで『ブラッディ・ガン』(1990年/監督:サイモン・ウィンサー)を観る。オーストラリアにやってきた射撃の名手(トム・セレック)が、先住民のアボリジニ狩りをする大牧場主(アラン・リックマン)と対決するオーストラリア西部劇です。 セレック…

雑務な1日

先月受けた健康診断の結果を聞きに行く。どこにも異状ありませんでした。体重4キロ減量と言われても、無理して痩せるつもりはありません。下手に痩せると体力が落ちますからね。それに長生きしたいとも思わないし…… 楽天に開設していたホームページ「団塊昭…

カバーとリバイバル

風呂からあがって寝るまでの23時台に観ている番組は、月曜:ボウリング革命(BS日テレ)、火曜日:グッド・ワイフ(BS2)、水曜:秘湯ロマン(BS朝日)、木曜:ER15(BS2)、金曜:アメリカの町(BS−TBS)、土曜:SmaSTATION…

昨日の続きで

ビデオに録画保存していた『遥かなるスノーリバー』(1988年/監督:ジェフ・バロウズ)を観る。ジェシカ(シグリッド・ソーントン)と暮す生計の目途がたったジム(トム・バーリンソン)は、求婚のため山を降り、ヘンリー牧場を訪ねますが、ジェシカに…

オーストラリア西部劇

ビデオで『スノーリバー・輝く大地の果てに』(1982年/監督:ジョージ・ミラー)を観る。野生馬を捕獲しようとして、事故で父親を亡くした主人公(トム・バーリンソン)が山を降りて大牧場で働くことになります。そこの牧場主の娘と互いに惹かれあうよ…

後ろから射つのは……

ビデオで『レッド・テキサス』(1990年/監督:ピーター・マークル)を観る。無法者一味に教え子の美少女を連れ去られた教師(アンソニー・エドワーズ)が、ダイムノベルのヒーローを雇って彼らを追跡しようと考えるんですな。そのヒーローを知っている…

西部劇の顔

CDを聴きながら、HP:西部劇シネマ館に「ジョン・ウェインの西部劇」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wstar3/jw40.htm でもって、画像は『西部劇テーマ・グランプリ・アルバム』のLPジャケット。私が39年前に買った最初の西部劇テーマ…

ミルクを飲むウェイン

ビデオで『西部の顔役』(1942年/監督:ウィリアム・マクガン)を観る。町の顔役アルバート・デッカーと正義の男ジョン・ウェインが対決する西部劇です。これに酒場の歌姫ビニー・バーンズが絡んでくるんですな。デッカーはビニーに惚れ、ビニーはウェ…

プロレスラーと格闘

ビデオで『ダコタ高原』(1945年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。鉄道会社の社長の娘(ベラ・ラルストン)と駆落ちしてダコタにやってきたジョン・ウェインが、開拓者の土地を買い占めようとするワード・ボンドと対決する西部劇です。ワード・ボンド…

史実無視の西部劇

ビデオで、『暗黒の命令』(1940年/監督:ラオール・ウォルシュ)を観る。歯医者のジョージ・ギャビー・ヘイズとカンサス州ローレンスの町にやってきたジョン・ウェインは、クレア・トレバーに一目惚れするんですな。ウォルター・ピジョン扮する権力志…

中年ビリーでは……

ビデオで、『西部をめざせ』(1978年/監督:アラン・J・レビ)を観る。5年前に死んだはずのビリー・ザ・キッドが生きているという噂を聞いた女性新聞記者(カレン・バレンタイン)とビリーの妹(サンドラ・ウイル)が、ビリーが入獄しているというユ…

少年は自然の中で……

ビデオで『インディ・キッド』(1977年/監督:キース・メリル)を観る。都会育ちのアカンタレのインディアンの少年(マッキー・レッドウィング)が、居留地に住む祖父(チャールズ・ホワイト・イーグル)と行動を共にするうちに逞しく育っていく教育的…

初級はクリア

PS3で『信長の野望・天道』をプレイ。シナリオ1:1546年(信長元服)の足利義輝で開始し、1569年9月に天下を統一しました。初級レベルだったので、CPU側の強さがわかりませんが、領地を拡大すれば技術レベルの取得が多くなり、圧倒的に強く…

アメリカ的発想

録画していた『草原の追跡』(1952年/監督:ジャック・ターナー)を観る。1875年のアルゼンチンを舞台に、自由に生きようとするガウチョ(アルゼンチンのカウボーイ)を描いた異国西部劇です。決闘を挑まれて、仕方なく相手を殺してしまった男(ロ…

モルモン教の勉強

ビデオで『沈黙の大地』(1995年/監督:グレイグ・バクスレー)を観る。モルモン教の戦闘集団“報復の天使”の団員(トム・ベレンジャー)が、教義にそむいて教団を逃げ出した男を殺すところから始まります。彼は教団の指導者であるブリガム・ヤング(チ…

スピンアウトというより

録画していた『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』(2009年/監督:ギャヴィン・フッド)を観る。“X−MEN”シリーズの前段階にあたる物語です。シリーズ1作目でウルヴァリンが、なぜ記憶を失って現れたのかがわかりますよ。『明日に向かって撃て!』…

できの悪いウェイン西部劇

ビデオで『ケンタッキー魂』(1949年/監督:ジョージ・ワグナー)を観る。ナポレオン軍の残党がアラバマに入植して作った町にケンタッキー軍の一団が通りかかるんですな。一団の中にジョン・ウェインがいて、フランスの令嬢ヴェラ・ラルストンと「一目…

ビデオ整理で

ビデオで異色西部劇の『チカラ』(1977年/監督:エール・スミス)を観る。何が異色かというと、財宝(金でなくダイヤモンドね)探しいったジョー・ドン・ベーカーをリーダーとする連中がインディアンの聖地である山に入り込み、得体の知れない何者かに…

アニメのウサギは……

来年の年賀状のことを考える。今年は喪中ハガキが9枚も届いており、これまでの最高となりました。知人・友人の両親、親類が高齢化してきているので無理ないですね。知人・友人の訃報が届かなかっただけ幸いとしましょう。来年の干支はウサギなので、画像さ…

今度はSG

昨日は、大宮まで出かけたついでにPS3のゲーム『信長の野望・天道』を購入。『レッド・デッド・リデンプション』には飽きたものの、ゲームを始めるとクセになるんですよ。戦国シミュレーションゲームで、“信長の野望”シリーズは全てプレイしているので慣…