帰省中に観た映画

とっくに公開終了したと思っていた『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年/監督:アンソニー&ジョー・ルッソ)を観る。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編で、シリーズ最終作です。6つのインフィニティ・ストーンを全て手に入れた…

帰省中に読んだ本

移動や待ち時間で、梶芽衣子:著の『真実』(文藝春秋:2018年3月30日第2刷)を読了。70歳になった梶芽衣子がこれまでのことを振り返った自伝です。アイドルらしくない印象が強く残っている太田雅子時代から知っているのですが、日活でデビューす…

帰京

13日のカンファレンスで最終確認を行った後、18日に母は無事退院。入浴時に施設ヘルパーの見守りチェックを依頼したり、浴槽用の滑り止めマットや浴室用の椅子手配など雑務がいろいろあります。衣替えの衣類や布団の整理など部屋の片づけもね。21日の…

帰省の前に

西部劇DVDの『鉄腕ジョーンズ』(1931年/D・ロス・レダーマン)を観る。殺人容疑がかかった親友の無実をはらそうとする保安官の物語です。ウォルトンとターナーは牛の所有を巡って対立していますが、ウォルトンの娘ジュディ(スーザン・フレミング…

先週に続き

西部劇DVDの『失われた峡谷』(1952年/監督:テッド・テッゾルフ)を観る。父を失った少年が、幸せをつかむ日本未公開の人情西部劇です。父が駅馬車で急死し、赤ん坊だったデビッド(トミー・イヴォ)は同乗していたダン一家に引き取られます。彼ら…

視聴率の無意味さ

日曜日は録画予約のため、今週のテレビ番組チェックの日。私はオンタイムで観ることが少なくて、興味ひかれる番組を録画して観ることの方が多いんですよ。邪魔なCMをとばすことができるし、時間を有効活用できますからね。それで、いつも思うのが視聴率。…

これで最後

西部劇DVDの『黄金の大西部』(1951年/監督:レスリー・フェントン)を観る。殺人の容疑者となった男が無実を証明する女性を追って、南軍と北軍のスパイ合戦に捲き込まれるミステリータッチの作品です。南北戦争の末期、ギル(グレン・フォード)は…

本日も

西部劇DVDの『曠野の追撃』(1949年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。強盗一家と連邦保安官の対決を描いた作品です。開拓者たちによって牛を放牧する土地を失ったコーティン(ウォルター・ブレナン)は息子たちに悪党教育をして強盗団を結成します…

昨日に続き

西部劇DVDの『キャトルタウン』(1952年/監督:ノエル・スミス)を観る。投資家と牧場主のトラブルを解決する男を描いた日本未公開の作品です。テキサス州知事に頼まれてマイク・マクガン(デニス・モーガン)は、公有地を買い取ったヘイスティング…

今日も旧い西部劇

西部劇DVDの『無法の駅馬車』(1939年/監督:W・S・ヴァンダイク)を観る。人生を甘く考えていた男の成長と奴隷売買組織への対決を描いた日本未公開の作品です。1844年のメリーランド、ブレイク・キャントレル(ロバート・テイラー)はキツネ…

B西部劇シリーズ

本日も西部劇DVD『荒野の牛泥棒』(1939年/監督:レスリー・セランダー)を観る。“ホパロング・キャシディ”シリーズの日本未公開の一編です。ホパロング・キャシディ(ウイリアム・ボイド)と相棒のラッキー(ラッセル・ヘイドン)は、旧知のウィン…

端役に注目

昨日に続き西部劇DVD『西部の星』(1940年/監督:レスリー・セランダー)を観る。酒飲みのカウボーイと東部からきたレディーとの恋を描いた日本未公開の西部劇メロドラマです。ジーン(ビクター・ジョリー)は酒の上での賭けで、町に最初に来た女性…

今週は西部劇

友人に送ってもらった西部劇DVD『西部の無法男』(1950年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。小牧場主に味方して放牧地を独占する大牧場主と戦う男の物語です。騎兵隊員を殺して追われ、昔の恋人リヴィ(エイドリアン・ブース)が住むガンロックの町…

辺境の闇

録画していた『ウインド・リバー』(2017年/監督:テイラー・シェリダン)を観る。インディアン保留地を舞台に、殺人事件の捜査を描いたサスペンス映画です。ワイオミング州にあるウインド・リバー保留地で、野生生物局の職員で害獣ハンターをしている…

地球外生命体

録画していた『クロスブリード-異種交配-』(2019年/監督:ブランドン・スレイグル)を観る。遺伝子操作で生まれた地球外生命体と傭兵たちが戦う劇場未公開のSFアクションです。人類が宇宙に進出した未来、大統領補佐官(ダニエル・ボールドウィン)…

宇宙からの侵略

録画していた『オキュペーション-侵略-』(2018年/監督:ルーク・スパーク)を観る。宇宙からの侵略者に対して住民が戦う劇場未公開のオーストラリア映画です。オーストラリアの田舎町に巨大宇宙船が現れて侵略を開始。襲撃から生き残った元ラグビー選…

アメリカの正義

録画していた『ホース・ソルジャー』(2017年/監督:ニコライ・フルシー)を観る。アメリカ同時多発テロの後、最初の反撃作戦に挑んだ陸軍特殊部隊の実話に基づいた戦争アクションです。2001年9月11日の同時多発テロの翌日、ネルソン大尉(クリ…

韓国時代劇

録画していた『天命の城』(2017年/監督:ファン・ドンヒョク)を観る。丙子胡乱を扱った歴史劇です。1636年12月14日、清が12万の大軍で朝鮮に侵攻。王と朝廷は南漢山城に逃れますが、城は清軍に囲まれて孤立します。吏曹大臣のチェ・ミョン…

昨日に続き北欧産

録画していた『RENDEL レンデル』(2017年/監督:ジェッセ・ハーヤ)を観る。愛する妻子を殺された男の復讐を描くフィンランド製ダークヒーローアクションです。世界的企業VALAケミカルが巨大犯罪組織として裏社会で暗躍していることを知った…

北欧ファンタジー

録画していた『キング・オブ・トロール 勇者と山の巨神』(2017年/監督:ミケル・ブレネ・サンデモーセ)を観る。トロールにさらわれた王女を救出するために奮闘する若者を描いたノルウェー製ファンタジーアクションです。19世紀半ばのノルウェー、1…

帰京

20日に母が入院している病院の理学療法士と作業療法士、それに地域ケアマネージャーが母の暮らす施設(サービス付き高齢者マンション)の確認を行った後、23日に治療状況や治療方針を話すカンファレンス実施。転倒の原因となった貧血・低血圧は基準値内…

何故か見逃していた

録画していた『花よりもなほ』(2006年/監督:是枝裕和)を観る。父の仇討ちのために江戸に来た若者が、個性豊かな人情味あふれる長屋の住人と接しながら成長していく人情時代劇です。時は元禄15年、青木宗左衛門(岡田准一)は父の仇・金沢十兵衛(…

死語になったが

訃報続きで、ドリス・デイ(97歳)さんが13日に亡くなる。「ケ・セラ・セラ」を知っている人は少ないでしょうね。彼女が出演して劇中でも歌った『知りすぎていた男』(1956年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)の主題歌ですが、日本ではペギー葉…

今週の訃報

女優の京マチ子(95歳)さんが12日に亡くなる。大女優の京マチ子さんですが、リアルタイムで観ている作品が少ないこともあって、映画での印象はあまり強くありません。私にとっては、“必殺”シリーズね。『必殺仕舞人』『新必殺仕舞人』『必殺仕切人』の…

ベテランの味

録画していた『スティール・サンダー』(2017年/監督:パシャ・パトリッキ)を観る。潜水艦を舞台にCIA捜査官が極秘情報を巡って戦うアクション映画です。CIAの極秘情報が収録されたデータ・チップを取り戻すために極秘捜査していたウィーラー(…

女性アクションということで

録画していた『エンジェル・ウォーリアーズ』(2013年/監督:フー・ホアヤン)を観る。ジャングルを舞台に、私設軍隊と美女軍団の戦いを描いた劇場未公開のアクション映画です。バイ・シュエ(ユー・ナン)たち5人の美女が、護衛役のラオ・イン(コリ…

C級アクション

録画していた『デンジャラス・ブロンド』(2016年/監督:ブランドン・スレイグル)を観る。美女が人身売買組織と戦う劇場未公開のアクション映画です。失恋したリンジー(デヴァニー・ピン)の傷心旅行につきあい、メキシコにやってきたジェナ(ブロウ…

B級アクション

録画していた『皆殺しの掟』(2018年/監督:ジェームズ・マーク)を観る。ギャングの跡目を巡って義兄弟が争うクライムアクションです。孤児だったジョン(ジャン・アイディン)とリー(フォン・チャン)は、ギャングのボスに息子同様に育てられ、組織…

久しぶりに西部劇

ブックオフでゲットしたレンタル落ちと思われる西部劇DVD『テキサス・レンジャー』(2009年/監督:アラン・チャン)を観る。東部から父の牧場に帰って来たエリン(ハンナ・ハーグ)は、牧場が悪徳銀行家モティマー(ロン・E・ハリス)の取り立てに…

時代劇から

現在放送されている新作時代劇は、BSプレミアムの『大富豪同心』とBSテレ東『やじ×きた』の2本。 『大富豪同心』は、幡大介の小説“大富豪同心”シリーズ(現在22巻まで刊行)のドラマ化で、江戸随一の豪商・三国屋(竜雷太)の孫・卯之吉(中村隼人)…