海外ドラマから

録画していた『新チャーリーズエンジェル(全8話)』を観る。アメリカでは1976年から81年にかけて、日本でも77年から82年にかけて放送された人気ドラマのリブートです。リメイク映画に出演したドリュー・バリモアが製作に関わったことで話題となったドラマ…

西部劇というより南部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『暗黒街の王者』(1941年/監督:バーナード・ヴォーハラス)を観る。 ニューオリンズに向かうリバーボートで、ジョン・レイノルズ(ジョン・ウェイン)は南部美人のジュリー・ミルボー(オナ・マンスン)と…

週に1度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『火を吐く拳銃』(1944年/監督:ルイス・D・コリンズ)を観る。牧場主の息子が、鉄道建設の悪質な地上げ屋と戦う西部劇です。 クリント(ロッド・キャメロン)は、悪質な地上げ屋ハドソン(ゲオルグ・エル…

時代劇ということで

録画していた『王と道化師たち』(2019年/監督:キム・ジュホ)を観る。甥を殺し、王位についた王の評判を上げるために雇われた道化師たちの物語です。 世祖(パク・ヒスン)は甥を殺して王位についたことから民意が得られず、領議政ハン・ミョンフェ(ソン…

韓国時代劇ファンタジー

録画していた『ムルゲ 王朝の怪物』(2018年/監督:ホ・ジュンホ)を観る。王宮に現れた怪物と武人との戦いを描いたアクション時代劇です。 1527年、王宮の背後にそびえる仁王山にムルゲ(怪物)が出るという噂が流れます。民衆が恐怖と混乱に陥るのを利用…

たまには中国ファンタジー

録画していた『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨』(2019年/監督:チン・シウトン)を観る。中国の人気WEB小説を実写化したファンタジーアクションです。 何者かに村を襲撃され、両親を殺された小凡(シャオ・ジャン)は、武術界の正義の門派・青雲…

関西旅行3日目(5月4日)

予想外に宿泊客が多く、入浴者が多そうなので、いつもは行く朝風呂はパス。 貸切観光タクシーの2時間コースで、ホテルを9時30分に出発して洲本市内を観光。洲本城に行ったら、駐車場に入る道路が封鎖。駐車場からだと4~5分で本丸に行けるが、山道を行く…

関西旅行2日目(5月3日)

6時に目が覚め、「濱泉」でひと風呂。昨日夕食したテラスレストラン「ガーデンカフェ」で朝食した後、周辺を散歩。 明石の魚の棚商店街に行って、明石焼きの昼食。明石にはカミさんの実家があるのですが、コロナのこともあるので弟妹には連絡せず、二人だけ…

関西旅行1日目(5月2日)

東京駅の「まい泉」で昼食の後、東京12:24発ののぞみ351号で大阪へ出発。新幹線は予想通りガラ空き。 カミさんが、私たちが最初に購入したマンションがどうなっているか見たいというので、38年ぶりに訪れました。大型商業施設などができ、周辺はすっかり様…

週に1度は西部劇

録画していた『縛り首の木』(1959年/監督:デルマー・デイビス)を観る。過去の暗い影をひきずる孤独な男を描いた西部劇です。 開業するために金鉱の村にやってきた医師のジョー・フレイル(ゲーリー・クーパー)は、金を盗もうとしてフレンチイ(カール・…

これで最後

DVD『夕日と拳銃』の第11~最終回を観る。 相争っている馬賊たちの調停に成功した伊達麟之介(工藤堅太郎)は、大地主・朱徳善(大原譲二)の土地を借りて逸見六郎(小松方正)たちと農耕生活に入ります。逸見はおこう(今井和子)と結婚。しかし、平和も…

続いて今日も

DVD『夕日と拳銃』の第9~10回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は、恋に破れたアロン(嘉手名清美)に撃たれた銃弾を摘出するために東京へ帰ってきます。関東大震災の後、東京はすっかり変貌。姉の珠代(家田佳子)に松源(花沢徳衛)の居所を聞いた麟…

本日も

DVD『夕日と拳銃』の第6~8回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は逸見六郎(小松方正)と、満州に渡ります。関東軍の海江田参謀(藤岡重慶)に教えられた満蒙開拓団の雪斎老人(吉田義夫)を訪ねる途中で、野盗に襲われている農夫の父と娘(藤江リカ)…

昨日の続きで

DVD『夕日と拳銃』の第3~5回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は逸見六郎(小松方正)と、暴漢に襲われている山岡厳山(佐々木孝丸)と娘の綾子(扇千景)を救います。二人は、麟之介の友人・山岡慎太郎(田浦正己)の父と姉。堅苦しい伊達家と違って…

懐かしのテレビドラマ

ブックオフで『夕日と拳銃』のDVDボックスをゲット。『夕日と拳銃』は、TBS系列で1964年9月9日~12月2日に放送されたテレビドラマ(全13回)です。原作は檀一雄。満州の荒野を駆けめぐり、満蒙独立という壮大な夢とロマンを追い続け、大陸で燃えつ…

映画音楽が好きで

録画していた『映画音楽はすばらしい!Ⅱ』を視聴。映画の名シーンとともに、アーティストの歌声とオーケストラサウンドで聴くフィルムコンサートです。 MCは、安田顕と廣瀬智美。出演アーティストは、生田絵梨花、井上芳雄、クリス・ハート、小南満佑子、…

週に1度は西部劇

録画していた『デッドマン』(1995年/監督:ジム・ジャームシュ)を観る。無垢な青年の魂の遍歴を描いたウエスタンロードムービーです。 新任の会計士としてビル・ブレイク(ジョニー・デップ)が東部から西部の町にやってきます。しかし、職はなく、出会っ…

お次は日本の時代劇

録画していた『黄金の日日』の第1~3回を観る。1978年に放送されたNHK大河の再放送です。戦国末期、海外に雄飛した堺の豪商・呂栄助左衛門を軸に描く歴史ドラマ。原作は城山三郎で、市川森一が脚色。 物語は、永禄11年の秋、足利義昭(松橋登)を擁立し…

久しぶりの韓国時代劇

カミさんが観ていたのを、ながら見していた『カンテク~運命の愛~(全22話)』を観了。カンテクとは、朝鮮王朝における王や世子の妃を選ぶ行事のこと。 朝鮮王イ・ギョン(キム・ミンギュ)は親迎行列で何者かに襲われ、王妃(チン・セヨン)が殺されます。…

たまには冒険ファンタジー

録画していた『ヴァルハラ 神々の戦い』(2019年/監督:フェナル・アーマド)を観る。北欧神話をベースにしたデンマークなど北欧4ヵ国が合作した冒険ファンタジーです。 貧しい農民の子供シャールヴィとロスクヴァ(セシリア・ロッフレード)の兄妹の家に…

惹句に魅かれて

録画していた『クイーンギャング怒りのリベンジ・ライド』(2020年/監督:メラニー・エイトケンヘッド)を観る。女性バイカー集団が悪党を成敗するアウトローアクションです。 かつて暴行を受けたマギー(セリンダ・スワン)は、自分と同じような境遇の女た…

ユニークついでに

録画していた『昔話法廷』の「三匹のこぶた」「アリとキリギリス」「浦島太郎」「ブレーメンの音楽隊」「赤ずきん」「桃太郎」を観る。“昔話の主人公が訴えられたら…?”という設定で作られた15~30分の法廷ドラマです。このドラマの特徴は判決が出る直前で終…

ユニークさが好きで

録画していた『江戸川乱歩短編集Ⅳ』を観る。満島ひかるが明智小五郎の、“ほぼ原作に忠実に映像化”するシリーズの4作目で、今回は、「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」の3本。これまでに、シリーズ1で「D坂の殺人事件」「心理試験」「屋根裏の散…

週に1度は西部劇

録画していた西部劇『ネバダ・スミス』(1966年/監督:ヘンリー・ハサウェイ)を観る。両親を殺された男の復讐物語です。 両親を3人の無法者に殺されたマックス(スティーブ・マックィーン)は、復讐のために旅立ち、ガンスミス(銃の販売・整備・修理など…

海外ドラマから

録画していた『ブラインドスポット』の最終シーズンを観了。これまでのシーズンと違って全11話と短かったので、全体的に端折りすぎている感じです。 テロリストにされたジェーン(ジェイミー・アレクサンダー)たちが、アイヴィー(ジュリー・セルダ)率いる…

最後に

録画していた『サスペリア(2018)』(2018年/監督:ルカ・グァダニーノ)を観る。1977年のダリオ・アルジェント監督作品のリメイクです。 1977年のベルリン、スージー(ダコタ・ジョンソン)はマルコス舞踊団のオーディションを受けるためにアメリカからや…

続いて

録画していた『ハロウィン(2018)』(2018年/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン)を観る。1978年のジョン・カーペンター監督による『ハロウィン』の40年後を描いた続編です。 40年前のハロウィンの日の連続殺人犯ブギーマンことマイケル・マイヤーズが…

復活ホラー

録画していた『ペット・セメタリー(2019)』(2019年/監督:ケヴィン・コルシェ&デニス・ウィドマイヤー)を観る。1989年に映画化されたスティーヴン・キングの小説を再映画化。 医師のルイス(ジェイソン・クラーク)は、家族とボストンから田舎町に引っ…

続いて

録画していた『ヘレディタリー/継承』(2018年/監督:アリ・アスター)を観る。老母が死んで、娘の周囲で不可解なことが起こるオカルトホラーです。 老母が亡くなり、娘のアニー(トニ・コレット)は夫のスティーブ(ガブリエル・バーン)に支えられ、無事…

今週はホラー

録画していた『ミッドサマー』(2019年/監督:アリ・アスター)を観る。スウェーデンの小さな村の儀式の恐怖を描いたオカルトホラーです。 ある日突然、最愛の家族を失った女学生ダニー(フローレンス・ピュー)は、恋人クリスチャン(ジャック・レイナー)…