独りよがりのサスペンス

録画していた『アニー・イン・ザ・ターミナル』(2018年/監督:ヴォーン・スタイン)を観る。終着駅のダイナーで働く女の謎の行動を描いたサシペンス映画です。終電が出た後、アニー(マーゴット・ロビー)が働くダイナーレストランに、駅員(マイク・マイ…

選定は個人の好み

コロムビアファミリークラブから送られてきた通販カタログ『音の楽園(盛夏号)』に目を通す。これまで何度か注文したことがあるので、毎回欠かさずに送られてきます。ネットでもそうですが、一度注文したら自動的に送りつける仕組みなのね。メールは即ゴミ…

追悼で

ピーター・フォンダ(79歳)さんが16日に亡くなる。でもって、ビデオからDVDにダビングして保存していた西部劇『さすらいのカウボーイ』(1971年/監督:ピーター・フォンダ)を再見。娘が生まれたことも知らずに家を捨てて7年もの放浪の旅をしていた…

娯楽映画はマーベル

録画していた『アントマン&ワスプ』(2018年/監督:ペイトン・リード)を観る。体長を自由に変えられるマーベル・ヒーローのアントマンが活躍するシリーズ2作目。ワスプことポリー(エヴァンジェリン・リリー)が少女の頃、ポリーの母親ジャネット(ミシ…

偉大というより

録画していた『グレート・アドベンチャー』(2017年/監督:スティーヴン・フォン)を観る。ルーブル美術館の秘宝を狙う伝説の強盗と、フランスの凄腕刑事が繰り広げる犯罪アクションです。世界を股にかけて盗みを働く怪盗ダン(アンディ・ラウ)は、5年前…

夏だ、海だ、化け物サメだ

録画していた『シックスヘッド・ジョーズ』(2018年/監督:マーク・アトキンス)を観る。6つの頭を持つサメが人を襲うテレビムーヴィーです。昨日の『MEGザ・モンスター』の海洋研究所と比べたら、お城と長屋の違いがあるほどの浮きドックの研究所に、…

夏だ、海だ、怪獣サメだ

録画していた『MEGザ・モンスター』(2018年/監督:ジョン・タートルトーブ)を観る。巨大サメと戦うパニックアクションです。深海探査船が巨大な何かに襲われ身動きがとれなくなります。中国の沖合200キロに設置された海洋センターの責任者ジャン博士(…

ヒット曲は映画主題歌

『小沢昭一的流行歌・昭和のこころ』を読んで、オリジナル曲が聴きたくなり、10枚組LPボックス『懐かしの映画主題歌集』を引っぱリ出す。戦前は流行歌と映画は切っても切れない関係があり、最初の映画主題歌は日活とビクターがタイアップした「東京行進曲…

歌は知っていても

小沢昭一・大倉徹也:著の『小沢昭一的流行歌・昭和のこころ』(新潮文庫:2003年8月1日発行)を読了。小沢昭一が11人の歌手と歌について語り、歌うものを大倉徹也が聞き書きしたものです。藤山一郎に始まり、美ち奴・楠木繁夫・松平晃・杉狂児・二村定一…

海外ドラマから

BSプレミアムで放送している『刑事ルーサー』の第1~2回を観る。ロンドン警視庁の重大犯罪捜査課SCUの刑事ジョン・ルーサー(イドルス・エルバ)を主人公とするサイコ・サスペンスです。第1回は、ルーサーが連続少女誘拐殺害事件の犯人を追いつめて…

ギャングからガンマンに

録画保存していた西部劇『オクラホマ・キッド』(1938年/監督:ロイド・ベーコン)を観る。不良息子が父の仇を討つ痛快西部劇です。1893年、オクラホマの土地が解放され、町が建設されます。町長のキンケイドは暴力で支配しようとする酒場の主人マッコード…

暑い時には

録画保存していた西部劇『マクリントック』(1963年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を観る。暑くて頭がボーとしている時は、何にも考えずに楽しめるお気楽西部劇に限ります。町名に自分の名前までつけている実力者で大牧場主のマクリントック(ジ…

オランダ史劇

録画していた『ウォリアー』(2018年/監督:ロエル・レイネ)を観る。8世紀のオランダを舞台にした劇場未公開の歴史アクションです。ライン河北方のフリース人の土地フリースラント(現:オランダ)を、フランク王国の大軍が急襲。フリース王の息子レッド…

好きなジャンルだが

録画していた『サムソン 神に選ばれし戦士』(2018年/監督:ブルース・マクドナルド)を観る。旧約聖書にある“サムソンとデリラ”の話をもとにした冒険アクションです。紀元前1170年、ヘブライ人がダゴンの神を崇拝するペリシテ人に支配され迫害を受けていた…

旧い作品だが

録画していた『何がジェーンに起ったか?』(1962年/監督:ロバート・アルドリッチ)を観る。かつてテレビの洋画劇場で観て以来の再見です。6歳の時から舞台に立っていたジェーン(ベティ・デイヴィス)ですが、子役としての人気を失った頃、姉のブランチ…

夏はホラー

録画していた『ヴァンプス/VAMPS』(2017年/監督:セルゲイ・ギンズバーグ)を観る。吸血鬼との戦いを描いた劇場未公開のロシア映画です。中世ロシアの辺境の村の古城で吸血鬼ビシュテフィが復活。その村に皇帝の侍従騎士アンドレイが村の教会の神父…

私家盤CD作成

ブックオフでCD『60CANDLES』をゲット。1997年に還暦を迎えた加山雄三へ、20人のアーティストがお祝いをかねて加山雄三の曲をカバーしたトリュビュートアルバムです。曲目は以下の通り。「君といつまでも」(カールスモーキー石井)、「夜空の…

最後に

録画していた『クロノス・コントロール』(2017年/監督:ロバート・クーバ)を観る。AIによる人類滅亡の危機を描いたSFアドベンチャーです。地球から戦争をなくすために最高AIのクロノスが出した答えは人類抹殺。クロノスを開発したロボティックス企…

妖星ゴラスか

録画していた『アルマゲドン2014』(2014年/監督:クリストファー・レイ)を観る。巨大隕石の地球衝突の危機を描いた劇場未公開のSFパニック映画です。天文台でバイトしている天才学生が地球に向かってやってくる巨大隕石を発見し、マスターソン将軍…

プライバシーなき世界

録画していた『ANONアノン』(2018年/監督:アンドリュー・ニコル)を観る。人間の記憶が全て記録される近未来を舞台にしたSFサスペンスです。視覚を通して人間の記憶が記録され、閲覧できる世界では隠し事ができず、犯罪は皆無となっていましたが、…

仮想侵略戦

録画していた『アンシンカブル 襲来』(2018年/監督:ヴィクトル・ダネル)を観る。突然侵略を受けた人々を描いたスウェーデン製のSFパニック映画です。ストックホルムで謎の爆破事件が多発し、その事件で母を亡くしたアレックス(クイストファー・ノルデ…

今週はSF

録画していた『アブダクション』(2017年/監督:クレイ・スタウブ)を観る。エイリアンの密かなる侵略を描いた劇場未公開のSFサスペンスです。行方不明になっている母子アンナ(ブリジット・リーガン)とジョナの捜査にFBI捜査官フランソワ(アマンダ…

海外ドラマから

録画していた『ABC殺人事件(全3回)』を一挙観する。原作はご存知アガサ・クリスティーの“エルキュール・ポワロ”シリーズ中でも有名な一編。1933年のロンドン、名探偵ポワロ(ジョン・マルコビッチ)のもとに差出人ABCから事件を予告する手紙が届き…

たまには読書

町山智浩と春日太一の対談による『町山智浩・春日太一の日本映画講義』(河出新書:2019年6月30日初版発行)を読了。時代劇編ということで、『七人の侍』、内田吐夢の『宮本武蔵』五部作、三隈研次の『剣』三部作(「斬る」「剣」「剣鬼」)、『子連れ狼』…

週末は大作映画

録画していた『華麗なる激情』(1964年/監督:キャロル・リード)を観る。バチカンにあるシスティーナ礼拝堂の天井を飾るフレスコ画製作を巡るミケランジェロと法王ユリウス二世の葛藤と友情を描いた歴史大作です。1508年、ミケランジェロ(チャールトン・…

最後は

未公開B級西部劇ばかりだったので、それより少しましな『サンチャゴ』(1955年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。人間不信の男が革命に命をかける女性と出会い、自分の生きがいを見つけるという冒険アクション映画です。時は1898年、元騎兵隊士官だった…

シンギング・カウボーイ

西部劇DVDの『サンアンジェロの鐘』(1947年/監督;ウィリアム・ウィットニー)を観る。国境監視員が違法に採掘する鉱山主の悪事を暴く未公開作品です。国境監視員のロイ・ロジャースと保安官のクッキー(アンディ・ディヴァイン)は、モナーク鉱山の連…

本日も

西部劇DVDの『消えた金塊』(1949年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。堅気で暮らす無法者が、列車襲撃をする弟と戦う未公開作品です。フランク(ビル・エリオット)とジム(フォレスト・タッカー)のプラマー兄弟は西部を荒らしまわった無法者。ケイト…

昨日に続き

西部劇DVDの『酒場の暴れ馬』(1945年/監督;チェールズ・ラモン)を観る。お尋ね者と酒場女の恋模様を描いた未公開作品です。相棒を殺した二人組の一人を殺したジョニー・ハート(ロッド・キャメロン)は、もう一人が住むという町にやって来ます。…

月に一度は西部劇

西部劇DVDの『エルパソ・キッド』(1948年/監督:リー・ジェイソン)を観る。無法者として生きる男が愛する妻のために改心するという未公開作品です。エルパソ・キッドことトビー・シムス(ジェームズ・クレイグ)は駅馬車や列車を襲う強盗団の首領…