整理をかねて

録画したままだった『アンダー・ザ・シルバーレイク』(2018年/監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル)を観る。突然消えた美女の行方を追う青年を描いたサスペンスです。セレブやアーティストが暮らすロサンゼルスのシルバーレイクで、自堕落な生活を送…

これもまた

録画したままだった『サイレント・ワールド2013』(2013年/監督:R・D・ブラウンシュタイン)を観る。劇場未公開のパニック映画です。ヨーロッパで火山が次々噴火し、その火山灰の影響で太陽が閉ざされ、気温が急激に低下。元パイロットのフォスター(ジ…

題名が似ていて

録画していた『インデペンデンス・デイ2019』(2018年/監督:ポール・ダドブリッジ)を観る。地球侵略を狙う宇宙人と人類の戦いを描く劇場未公開のSFアクションです。英国ブリストル上空に巨大な宇宙船が出現。町の住民がパニックになる中、スティー…

昨日に続き

録画していた『アラジン 悪しき王子と二人の魔人』を観る。『アラジン~新たなる冒険~』の続編で、劇場未公開のフランス・コメディ映画です。悪大臣からシャリア王女(ヴァネッサ・ギード)とバグダッドを解放して王女の婿になるはずのアラジン(ケヴ・アダ…

続編なので

録画していた『パシフック・リム:アップライジング』(2018年/監督:スティーヴン・S・デナイト)を観る。巨大ロボットとモンスターの戦いを描くSFアクションです。人類が謎の巨大生物“KAIJU”を倒してから10年後、人々は平穏を取り戻していました…

故郷なので

CDを聴きながら、安西巧:著の『広島はすごい』(新潮新書:2016年6月20日発行)を読了。日経広島支局長が、“群れない、媚びない、靡かない”“有吉弘行や綾瀬はるかが体現する県民性”などに注目し、「今こそ広島に学べ」と熱く説いています。鎌倉時代から…

今週の放送映画

日曜日は、テレビで放映される映画のチェックの日。本日は、BS日テレ:『ジュラシック・パーク』、BS-朝日:『大脱出』、BS-TBS:『極道の妻たち 最後の戦い』、BSフジ:『キャプテン・フィリップス』17日(月)は、日本テレビ『レゴニンジャゴ…

現代風チャンバラ

録画していた『キングダム』(2019年/監督:佐藤信介)を観る。春秋戦国時代の中国を舞台にした原泰久の人気マンガの実写映画化です。戦災孤児のシン(山崎賢人)とヒョウ(吉沢亮)は大将軍になることを夢見て剣術を鍛錬。しかし、ヒョウは秦国の大臣(高…

新作時代劇なので

録画していた『帰郷』(2019年/監督:杉田成道)を観る。老い先を悟った老ヤクザが故郷に戻り、自分の娘のために命をかける物語です。無宿渡世の老ヤクザ・宇之吉(仲代達矢)は、自分の死が近いことを感じ、故郷の木曽福島に帰ってきます。町外れで10数人…

今年も

郵便局へ行ったついでに、年賀ハガキの“お年玉抽選”で当たった年賀切手シートを4枚受領。当選番号は下2桁3本なので、約33枚に1件当たる確率。60枚強で4件当たったので、確率以上でした。今は郵便切手として使用していますが、子どもの頃に集めていた切…

アーミッシュということで

録画したままだった『ゴースト・ヴィレッジ隠された殺人』(2018年/監督:イヴァン・クラリェヴィッチ)を観る。幽霊が出るという森で一家が遭遇する恐怖を描いた劇場未公開のサスペンス・ホラーです。都会で暮らすジェイク(クリス・コナー)とダイナ(エ…

日本絡みで

録画していた『シャンハイ』(2010年/監督:ミカエル・ハフストローム)を観る。太平洋戦争開戦直前の上海を舞台にしたサスペンス映画です。1941年、表向きは新聞記者の米国諜報員ソームズ(ジョン・キューザック)は、友人コナー(ジェフリー・ディーン・…

話題の監督なので

録画しておいた『スノーピアサー』(2013年/監督:ポン・ジュノ)を観る。人類滅亡寸前となった世界で、箱舟列車スノーピアサーで繰り広げられる出来事を描いたSFサスペンスです。地球温暖化阻止のために行われた薬品散布で地球は氷河期となり人類の大半…

旧い作品だが

録画していた『バルカン超特急』(1938年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)を観る。列車内で老婦人が消え、その謎を追うヒロインを描くサスペンス映画です。バンドリカ(仮想国)からロンドンに帰るアイリス(マーガレット・ロックウッド)は、豪雪で立…

今週の放送映画

日曜日は、テレビで放映される映画のチェックの日。本日は、BS日テレ:『トランスポーター・イグニション』、BS-TBS:『嘘八百』、BSテレ東:『エレクトラ』、BSフジ:『バッドボーイズ2バッド』10日(月)は、テレビ東京:『フランティック』…

コメディついでに

録画していた『シャザム!』(2019年/監督:デヴィッド・F・サンドバーグ)を観る。見た目は大人、中身は子どもというDCコミックの異色ヒーローの活躍を描くコメディ・アクションです。幼い頃に生き別れになった少年ビリー(アッシャー・エンジェル)は…

期待せずに

録画していた『サムライせんせい』(2017年/監督:渡辺一志)を観る。幕末から現代にタイムスリップした武市半平太が人々と交流する姿を描いたコメディ映画です。投獄されていた武市半平太(市原隼人)が目覚めると、そこは現代の高知。事情がのみこめない…

痛快期待で

録画していた『嘘八百』(2017年/監督:武正晴)を観る。冴えない古物商と落ちぶれた陶芸家が贋物を作って恨みのある古美術商と鑑定人をだますコメディ映画です。古物商の小池(中井貴一)は娘のいまり(森川葵)を連れて堺にやって来ます。蔵のある屋敷で…

たまには読書

積読状態だった井沢元彦:著の『学校では教えてくれない日本史の授業』(PHP文庫:2014年2月27日第12刷発行)を読了。『逆説の日本史』などでユニークな歴史解釈をしている著者だけに、本書でも面白く納得感のある解釈が多々あります。「なぜ、徳川幕府…

英国時代劇

録画していた『トゥルーナイト』(1995年/監督:ジェリー・ザッカー)を観る。アーサー王伝説に基づく愛と冒険の時代劇ロマンです。レオネス公国の王女グィネヴィア(ジュリア・オーモンド)は、アーサー王(ショーン・コネリー)の妃となるために老臣オズ…

韓国時代劇

WOWOWで放送していた『王になった男(全16回)』を観了。イ・ビョンホンが主演した同名映画をテレビ用に脚色したフィクション時代劇です。朝鮮王朝時代、暴君のイ・ホン(ヨ・ジング)は暗殺されることを怖れるあまり精神的におかしくなり、側近のイ・…

今週の放送映画

日曜日は、テレビで放映される映画のチェックの日。本日は、BS日テレ:『トランスポーター3』、BS-TBS:『豹/ジャガー』『グッモーエビアン!』、BSフジ:『バッドボーイズ』3日(月)は、テレビ東京:『レジェンド・オブ・ゾロ』、BSプレミ…

期待したが

チャンバラ時代劇ということで録画していた『斬、』(2018年/監督:塚本晋也)を観る。人を斬ることに葛藤する若い武士を描いた作品です。江戸時代末期、浪人の杢之進(池松壮亮)は剣の腕はたつものの、農村で手伝いをして隣家のゆう(蒼井優)や、その弟…

時代劇なので

録画したままだったBSプレミアムの正月(1/11)時代劇『さぶ』を観る。山本周五郎原作の人情時代劇です。経師屋に奉公する栄二(杉野遥亮)とさぶ(森永悠希)は親友ですが、性格は対照的。敏捷で腕もたつ栄二に対して、さぶは鈍重。二人が通う居酒屋の…

広島が舞台で

録画していた『愛と死の記録』(1966年/蔵原惟繕)を観る。大江健三郎の『ヒロシマ・ノート』の中にある実話をもとにした純愛映画です。吉永小百合が被爆者の声を伝える活動のきっかけとなった作品。レコード店に勤める和江(吉永小百合)は印刷会社で働く…

メガヒット作品なので

録画していた『愛と死をみつめて』(1964年/監督:斎藤武市)を観る。発行部数160万を突破、1964年のジャーナーリズムの話題を一手にさらった大島みち子と河野実の感動の純愛記録の映画化です。浪人中の学生・高野誠(浜田光夫)は、入院中に入院生活をおく…

サユリストじゃないが

録画していた『若い人』(1962年/監督:西河克己)を観る。原作は1937年に出版された石坂洋次郎の出世作となった小説で、これは3度目の映画化です。ミッションスクールの女学生・江波恵子(吉永小百合)は、父を知らない私生児。数学教師の間崎(石原裕次…

埼玉県人なので

録画していた『翔んで埼玉』(2019年/監督:武内英樹)を観る。魔夜峰央のギャグ漫画の実写化です。埼玉県民が東京都民から迫害を受けていた時代、東京の超名門校にアメリカ帰りの麗(Gackt)が転向してきます。都知事(中尾彬)の息子・百美(二階堂…

今週の放送映画

日曜日は、テレビで放映される映画のチェックの日。本日は、テレビ朝日:『臨場 劇場版』、BS日テレ:『トランスポーター2』、BS-TBS:『ピンポン』、BSフジ:『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』27日(月)は、日本テレビ:『藁の盾…

これもリターンズ

録画していた『クリード/チャンプを継ぐ男』(2015年/監督:ライアン・クーグラー)を観る。“ロッキー”シリーズの新章となる人間ドラマです。アドニス・ジョンソン(マイケル・B・ジョーダン)は、ボクシング・チャンピオンとして世界的に有名だったアポ…