2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留守の間に

息子が遊びに出かけたので、その間に『信長の野望・天翔記』をプレイ。1560年まで経過して、所領41、軍団3、武将129、総兵数4508です。近畿に進出した時に、斎藤道三、島津義久、武田信玄、織田信長を戦争で捕まえて配下にしたのは大きかった…

ゲームは少し休み

『信長の野望・天翔記』は、午前中に少しプレイしてお休み。息子のハードを借りて遊んでいるものですから、休日くらいは少し遠慮しないとね。1554年まで経過して、所領40、軍団3、武将114、総兵数2886です。大きな進展はありません。 録画して…

適当な画像がない時は……

本日も、『信長の野望・天翔記』をプレイ。1551年・春に史実通り陶晴賢が大内義隆に謀反し、大内軍から陶軍になりました。同盟は自動的に解除されるのかと思いきや、継続しています。戦略よりも戦争が多くなり、おまけに戦争参加武将数もゲーム開始当初…

相変わらずゲームに没頭

最近、4時過ぎになるとリンリンが目覚めて吠える。リンリンが吠える時は、オムツの中でウンチした時か、エサを欲しがっている時です。眼が悪くなってから鼻まで悪くなっているようで、エサの場所がわからないみたいです。それでオムツを取替え、エサ皿のと…

本日もゲームに没頭

小泉政権も5年。“景気回復を優先してきたため、格差が広がっているのは、やむを得ない”という風潮がありますが、明日食べる米に困るような貧乏を日本の国民の大半が知らないのだから仕方ありませんね。団塊の世代を境として、それ以後の世代は貧乏の記憶っ…

ゲームに没頭

昨日購入した『信長の野望・天翔記』をプレイ。シナリオは5本あって、プレイする大名はその時代の全ての中から選べます。私が選んだのは、1534年(信長の誕生)の毛利元就。広島出身ということもあって、思い入れが深いんです。1534年といえば、元…

ムック本をまとめて

所用で大宮まで出たついでに馴染みの古本屋を覗く。ムック本の『特撮ヒーローBESTマガジン』が定価の半額だったので、在庫しているものを全部購入しました。全11巻のうち、2・7・9巻がなかったけど、安くゲットできたので満足。『特撮ヒーローBE…

ゾンビが走るなんて

録画していた『ハウス・オブ・ザ・デッド』と『ドーン・オブ・ザ・デッド』を観る。 『ハウス・オブ・ザ・デッド』(2003年/監督:ウーヴェ・ボル)は、セガのシューティング・ゲームの映画化とのこと。つまり襲ってくるゾンビをガンガン射ち倒すわけで…

化猫の由来は不明

『新選組血風録5』の、山崎烝を主人公にした「池田屋騒動異聞」と、大石鍬次郎を主人公にした「刺客」を観る。知人から送られてきた『新選組血風録』はこれで終了です。それにしても、『新選組血風録』は誰が何と云おうとテレビ史に残る傑作で〜す。 一段落…

戦争映画じゃないよ

録画していた『怒号する巨弾』(1960年・新東宝/監督:石川義寛)を観る。最初は、フランス映画的なフィルムノワールの世界だったのですが、途中から天知茂と三ツ矢歌子のメロドラマに変わり、最後は天知茂と宇津井健が決闘する西部劇ですよ。題名も意…

ジェームズ・カーン関連で

ジェームズ・カーン関連ということで、HP:西部劇シネマ館の「隠れた名作西部劇」に『続・男と女』を移設アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/meisw/kakure2.htm 『続・男と女』は、題名を見たらわかる通り、クロード・ルルーシュ作品です。ルルー…

同じ旭でも

昨日購入した、『レッド・ロック』(2001年/監督:ステファン・ギレンヒール)を観る。ジェームズ・カーンが情味ある初老の刑務所長を好演しています。死刑囚の頼みで遺品を妻子のもとに届け、その母娘に心惹かれて世話をするところは朴訥さが出ていて…

アキラ関連で

テレ玉で放送していた『おしどり右京捕物車』が昨日で終わり、本日からは『幻之介世直し帖』が始まる。小林旭主演の未見のテレビ時代劇でした。同じアキラ主演のテレビ時代劇『旅がらす事件帖』は何本か観ているんですけどね。でもって、『幻之介世直し帖』…

ダイスで殺せ

仏教の教えにそむくということで、676年(天武5年)4月17日に、鳥獣の肉を食べることが禁止された。罰則が明確になっていなかったことと、宗教に忠実でない国民性から、それはタテマエとして実際は、庶民は鳥肉どころか、猪、兎、狸などの肉を食用し…

黒人西部劇

昨日購入した『デスペラード・イン・ウエスト』(2005年/監督:ジャン・クロード・ラ・マール)を観る。監督と主なキャストが黒人というブラックスプロイテーション西部劇。困ったことに西部劇らしい雰囲気が全然ありません。ギャング映画のノリですね…

またしても雑学本

斉藤芳子・椎名大樹・宝泉薫・横森文:編の『TVマル知大事典』(日本文芸社:1994年9月25日初版発行)を読了。といっても、項目だけを目で追って、興味あるところだけを読んだのですけどね。発売時点の関係から1980年代後半から90年代初期の…

ハイパー時代劇なのだ

団塊の世代の定年後の過し方として、農業をしながら田舎で暮したいという希望が結構あるみたいですが、“干渉されたくもないが、したくもない”という世代に務まりますかねェ。田舎で暮らすには、運命共同体という意識を強く持っていないと、人間関係の煩わし…

雑学本の使い道

素朴な疑問探求会:編の『聞いてびっくり!モデルは誰だ』(青春BEST文庫:1992年11月5日第1刷発行)を読了。といっても、項目だけを目で追って、興味あるところだけを読んだのですけどね。“トレードマークの由来から小説、伝説のモデルまで……”…

ガンヒルといっても……

11日に日銀が発表した4月の金融経済月報によると、景気は着実に回復しているとのこと。企業収益のアップ→設備投資の拡大→雇用・所得の増大→個人消費の増加という好循環になっているわけです。ただ、団塊の世代がリタイアして労働人口が減少するので、今後…

リバース・ドロウ

フランスでは、新雇用制度(CPE)を撤回。“解雇しやすくすることで雇用を創出”という発想は、どう考えても企業論理ですね。業績が悪くなったら、自由に解雇できるということですから、労働者は堪ったものではありませんよ。欧州の労働問題は、発展途上国…

明日に向かって撃つ前に……

録画保存していた西部劇、『最後のガンファイター』と『ガンファイターが帰って来た』を観る。 『最後のガンファイター』(1965年/監督:ポール・ランドレス)は、スペインとの合作で、アルド・サムブレルなどマカロニでお馴染みの悪役が顔を見せていま…

貧乏人は病気になるな

全国248の公立病院の治療代未払いが急増しているとのこと。朝日新聞の調査では、過去3年間で1病院あたり1千万円増え、昨年3月末で1病院当り約3300万円になっているそうです。確かに医療費って高いですよね。私も先月、大腸ポリープの切除で10…

懐古趣味だけの内容

昨夜、BS2で『お宝TV』を観る。新番組で第1回目は、「夢であいましょう」でしたが、永六輔さんのコメントがありませんでしたね。永さんは最近のテレビ制作に幻滅を感じていて、テレビと訣別したと聞いていましたが、ヤッパリでした。結局この番組も懐…

検索機能で確認

「人民の、人民による、人民のための政治」は、リンカンの名文句ですが、民主主義の定義なら“人民による、人民のための政治”だけで意味が通るんですね。だけど、“人民の”を付けたことにより、リズムがよくなり、聴衆を酔わすフレーズになりました。テレビ時…

ポートピア‘81って憶えてる?

最近、買いたいモノを求めて、街を長時間ブラつくのが苦痛になってきました。目的物がはっきりしていれば、通販の方が楽ですからね。それに、以前のように我楽多の衝動買いも起こらなくなってきました。齢のせいもかなァ。所用があって、大宮まで出たのです…

ミステリーゾーン的面白さ

将来の日本代表選手を育てるJFAアカデミー福島が8日開校とのこと。全寮制で設備の整ったナショナルトレーニングセンターで技を磨きながら、地元の中学・高校に通う仕組みです。全国から公募して1期生として合格したのは、男子17人・女子23人の40…

忘れた頃に到着

アマゾンから1ヶ月以上も前に注文した美樹克彦のCDが届く。通販で商品を購入する時、私は基本的に代引きを利用しています。手数料は取られますが、カード情報が漏れて悪用される心配はないですからね。それに、以前、商品が届かなくて、販売先とスッタモ…

キャッチコピーだと面白そうだけど

川崎の男児殺害について新聞の社説で、「犯罪を防ぐには住民の目と日頃の結びつきが欠かせない」と云っていたが、理想論なんですよね。現実は、住民の結びつきは、どんどん希薄になっています。マンション生活をしていて、上下・左右の隣人の家族状況を知っ…

海外ミステリーにあったトリック

昨夜より児童公園の桜のライトアップを開始する。自治会役員としての最後の仕事です。自己満足に過ぎないのかもしれませんが、ささやかな癒しになっていると思いますよ。一方で、何でもかんでもライトアップというのは、エネルギーの無駄遣いだと、矛盾した…

美男・美女による娯楽映画

久々にサーロイン・ステーキを食べる。サーロインとは牛の腰肉のことですが、ロインだけで腰肉の意味があるんですね。何故サーロインと云うかは、ヘンリー八世というイギリスの国王が牛肉を食べたところ、メチャ美味しかったんですな。それで、料理長を呼ん…