2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100年後の作品

NHKハイビジョンが『ワイルド・レンジ』(2003年/監督:ケビン・コスナー)を放送。今週は西部劇特集だったのですが、この作品は世界で初めての西部劇『大列車強盗』が作られてから100年目になるんですね。西部劇は今や死滅したジャンルとなって…

違いが目的で

韓国時代劇『王道(ワンド)』の最終回を観る。現在BS2で放送中の『イ・サン』の主要登場人物のひとりであるホン・グギョンを主人公にした物語です。ホン一族は世孫の母・恵嬪(ヘビン)の親類筋にあたりますが、グギョンの家は没落しているんですな。恵…

懐かしの映画

録画していた『太陽の下の18歳』(1962年/監督:カミロ・マストロチンクエ)を観る。中学校時代に観て以来の再見です。カトリーヌ・スパーク主演の青春映画ね。スパークのファンだった友人と一緒に観に行ったんですよ。ファンといっても、それまで彼…

野球レコードから

パ・リーグはソフトバンクがリーグ制覇。日ハムが2位の西武に勝って、優勝が決まったのですが、日ハムも3位確保がかかっているので必死でしたね。日本シリーズ出場権をかけたクライマックス・シリーズ導入効果といえます。これがなければ、チームの勢いか…

感激はいつの日か

プロ野球も、いよいよ大詰め。カープは早々に優勝とは縁のないシーズンとなりましたが、画像は、塩見大治郎が歌う『それ行けカープ』のレコードジャケットです。初優勝した1975年のもので、イラストに描かれている選手に懐かしさを覚えます。1番セカン…

朝ドラヒロイン

本日の朝刊別刷り『beランキング』は、“心に残る朝ドラヒロイン”。1位:『おはなはん』、2位:『おしん』、3位:『ちゅらさん』となっていますが、『ちゅらさん』なんて私は知りませんでした。ベスト10に2001年度以降の作品が4本も入っているの…

記念すべき日

イチローが大リーグ記録の10年連続200本安打を達成。ただし画像は、9年連続200本安打を達成した昨年のものです。来年はピート・ローズのシーズン200安打通算10回を破り、その次は安打数世界記録が目標ね。50年後には大リーグ球史に残る伝説…

今日の一曲

画像は、ベンチャーズの『クルーエル・シー』のレコードジャケット。B面の「逃亡者」がデビッド・ジャンセン主演のテレビ主題歌と思って、その昔ゲットしたものです。残念ながら違っていましたけどね。「クルーエル・シー」はLPやCDにも収録されている…

暑い時には

今年の夏は長く暑かった。ここのところ、ナンプレに嵌っており、空き時間ができるとCDを聴きながら数字と格闘しています。暑いと頭がボーとしてくるので、エアコンを効かしてね。暑さも今日までで、明日から涼しくなるらしいですが、暑い時には、エレキが…

多すぎて

録画していた『トランスフォーマー/リベンジ』(2009年/監督:マイケル・ベイ)を観る。前作でやっつけた悪の金属生命体は宇宙から次々にやってきて、オプティマスをリーダーとする正義の金属生命体と世界各地で戦っているんですな。悪と善との金属生…

古典ホラー

ビデオで『オペラの怪人』(1925年/監督:ルパート・ジュリアン)を再見。ビデオの題名は『オペラ座の怪人』となっていますが、このビデオが発売された1988年には、劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』が評判になっていたからでしょうね。ガ…

色々な役の中で

小林桂樹(86歳)さんが亡くなる。主演した“サラリーマン”シリーズや、森繁社長・加東専務・三木営業課長・小林秘書で始まった“社長”シリーズでの演技が忘れられませんね。「平凡なサラリーマンにはなるまい」と思って俳優になったそうですが、サラリーマ…

記憶が正しかった

ビデオで『カンサス騎兵隊』(1940年/監督:マイケル・カーティス)を再見。田沼雄一:著の『ビデオカレンダー』の9月18日の項目に、“『カンサス騎兵隊』でアメリカ建国史に残る事件が描かれる”とあるんですが、私の記憶になくて確認したかったんで…

ダブリは整理

DVDを所持していて、ダブっているビデオを整理する。でもって画像は、『華麗なる対決』(1971年/監督:クリスチャン・ジャック)のビデオジャケットです。ブリジッド・バルドーとクラウディア・カルディナーレが競演したフランス製西部劇ね。石油鉱…

映画古書チェック

神田のI古書店から『映画演劇目録』が届く。チャンバラトリオ(トリオなのに何故か4人=山根・伊吹・結城・南方で、“張り扇チョップ”のギャグは有名)の山根伸介が著した『私を斬った100人』(81/レオ企画)があることを期待したのですが、残念なが…

話が適当

録画していた『ビッグ・バグズ・パニック』(2009年/カイル・ランキン)を観る。主人公(クリス・マークエット)が上司に叱られていたら、耳鳴りがして気絶し、気づいたら繭で覆われているんですな。なんとか繭から脱出し、同じように繭の覆われている…

下品なギャグ

録画していた『マーシャル博士の恐竜ランド』(2009年/監督:ブラッド・シルバーリング)を観る。タキオンなるエネルギーによって時空移動が可能という学説を唱えたマーシャル博士(ウィル・フェレル)が、自分を支持する女学生(アンナ・フリエル)と…

忘れた頃に

注文していた皆川亮二:著の『PEACE MAKER(5巻)』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ:2010年5月24日第1刷発行)が届いたので、涼しいうちに散歩がてらコンビニに受取りに行く。なにしろ、7ヶ月おきの発刊なので、つい買い忘れて…

アッと驚く

谷啓(78歳)さんが亡くなったことを知る。自宅の階段をのぼる際につまずいて転倒し、脳挫傷で死亡というのはショックです。あの世でハナさんも、“タメゴロー”を叫んでいるじゃないですかね。谷さんがクレージーキャッツのメンバーになったのが1956年…

何故か

録画していた『シルバー・ホーク』(2004年/監督:ジングル・マ)を観る。ミシェル・ヨー主演の香港映画です。主人公は拳法の達人で、富豪の令嬢が仮面をつけて悪人退治をするという、女性版“バットマン”ね。最新携帯通信を使って、人類を洗脳し、世界…

興味ある素材

奈良県明日香村の牽牛子塚古墳が斉明(皇極)女帝の墓らしい。八角形墳で対辺の長さが約22メートル、3段構成だったと推定されます。巨石をくりぬいて造った石室は推定約70トンで、石室の周りを一つ約5トンの石が囲み、墳丘に使われた数千個の石も含め…

魔法の声

録画していた『インクハート』(2008年/監督:イアン・ソフトリー)を観る。劇場未公開の冒険ファンタジー映画です。主人公(ブレンダン・フレーザー)は朗読した本の世界の物を現実の世界に呼び出すことができる特殊能力を持っていて、その力を知らな…

基本部分で

録画していた『BALLAD・名もなき恋のうた』(2009年/監督:山崎貴)を観る。原案のアニメ映画の方は観ていませんが、“クレヨンしんちゃん”は知っている(『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』は西部劇のパロディ満載で面白かった)ので、アニメ…

その後は

韓国時代劇『妖婦張禧嬪(チャン・ヒビン)』の最終回を観る。1995年の作品で全体的に古めかしい印象を持ちました。史料を基にしたドラマ作りをしており、ドラマチックな展開がないんですよ。韓国時代劇は、同じ内容の『張禧嬪(チャン・ヒビン)』と観…

現代ウエスタン

C・J・ボックス:著(野口百合子:訳)の『震える山』(講談社文庫:2010年4月15日第1刷発行)を読了。“MWA賞作家のベスト作品にして米国ミステリーの頂点。現代のウエスタン!”の惹句に釣られて購入したものです。主人公はワイオミング州猟区…

元気なゾンビ

録画していた『デイ・オブ・ザ・デッド』(2008年/監督:スティーブ・マイナー)を観る。細菌研究所の細菌が突然変異して田舎町に流れ出るんですな。感染した人間は風邪に似た症状から、最後はゾンビになってしまいます。ゾンビは人肉を求めて、人間を…

疑問もあるが

録画していた『アメリカ映画ジャンル別ベスト10』を観る。2008年にAFI(アメリカ映画協会)が、10ジャンル(アニメーション、ファンタジー、SF、スポーツ映画、西部劇、ギャング、ミステリー、ロマンチック・コメディ、法廷ドラマ、歴史ドラマ…

たそがれ西部劇

BS2で『砂漠の流れ者』(1970年/監督:サム・ペキンパー)を放送。二人の仲間に裏切られて、砂漠に置き去りにされた男(ジェイスン・ロバーツ)が、駅馬車ルートの近くに泉を見つけて、休憩所を作って旅行者相手の商売を始めるんですな。そして、ひ…

訃報が続く

柔道のヘーシンクさん、プロレスの山本小鉄さんに続いて、今度は元横綱の初代若乃花さん(82歳)が亡くなる。強いというより凄い力士でしたね。身体は小さくても、強靭なバネで大型力士を投げ飛ばす相撲は、子供たちのヒーローでした。相撲の面白さを味あ…

対決の妙

BS2で『ヴェラクルス』(1954年/監督:ロバート・アルドリッチ)を放送。南北戦争直後のメキシコを舞台にした西部劇です。南軍の落武者(ゲーリー・クーパー)が、マキシミリアン皇帝圧政下のメキシコへやってくるんですな。皇帝に腕を見込まれ、へ…