2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三部作なので

録画していた『大菩薩峠(完結編)』(1959年・東映/監督:内田吐夢)を再見。 舞台は甲府に移り、机龍之助(片岡千恵蔵)は神尾主膳(山形勲)に匿われて辻斬り三昧。宇津木兵馬(中村錦之助)は主膳の奸計により盗賊として甲府城内の牢屋に入れられます。…

昨日に続き

録画していた『大菩薩峠(第二部)』(1958年・東映/監督:内田吐夢)を再見。 盲目となった机龍之助(片岡千恵蔵)は、お豊(長谷川裕見子)と再会し、助けられます。お豊の亭主となっていた金蔵(片岡栄二郎)が嫉妬して龍之助を襲撃。金蔵を斬った龍之助…

懐かしの時代劇

録画していた『大菩薩峠』(1957年・東映/監督:内田吐夢)を再見。何度も映画化されている中里介山の長編小説を内田吐夢が監督。 武州の剣客・机龍之助(片岡千恵蔵)は大菩薩峠で巡礼の老人を無造作に斬り、盗賊の七兵衛(月形龍之介)が老人の孫娘のお松…

週に一度は西部劇

DVDで『西部の男』(1940年/監督:ウィリアム・ワイラー)を再見。1880年代のテキサスを舞台に、男の友情と対決を描いた作品。 牧童と農民が対立している町に、馬泥棒の容疑で流れ者のコール・ハーデン(ゲーリー・クーパー)が捕えられてきます。声高に…

懐かしの映画

録画していた『花嫁の父』(1950年/監督:ヴィンセント・ミネリ)を観る。娘を嫁に出す父親の心情を描いたホームコメディ。 ほんの子供だと思っていた娘(エリザベス・テイラー)から「結婚します」と宣言されたスタンリー(スペンサー・トレイシー)は、娘…

女アクションということで

録画していた『レディ・アロー』(2022年/監督:ジョン・V・ソト)を観る。アーチェリー選手の主婦が家族のために武装集団と戦う豪州製アクション映画。 主婦のケイト(ジリアン・アレクシー)は夫アッシュ(ルーク・フォード)と娘サラの3人で休暇を過ご…

続いて

録画していた『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録』の第1回を観る。 『レジデント・エイリアン』の後番組で、「パリ犯罪資料局の文書係アストリッド(サラ・モーテンセン)と警視庁の敏腕警視ラファエル(ローラ・ドベール)の女性バディーが難事…

海外ドラマから

録画していた『レジデント・エイリアン』のシーズン1を観了。人類抹殺にきたエイリアンが、人間たちと交流するはめになるというNHKで放送したコメディSF。 宇宙船の事故で雪山に不時着し、バラバラになった人類抹殺の装置を探すためにペーシェンスとい…

懐かしの日活アクション

録画していた『俺たちの血が許さない』(1964年・日活/監督:鈴木清順)を観る。非情なやくざの世界に挑む兄弟の力強い意気と愛情を描いたアクション映画。 ヤクザの縄張り争いで父が死に、良太(小林旭)と慎次(高橋英樹)は母(細川ちか子)の手ひとつで…

リメイク続きで

録画していた『嵐を呼ぶ男』(1966年・日活/監督:舛田利雄)を観る。1957年の石原裕次郎の大ヒット作品を渡哲也主演でリメイク。 福島慎介とシックス・ジョーカーズのマネージャー福島美弥子(芦川いずみ)は、人気ドラマーのチャーリー桜田(山田真二)の…

週に一度は西部劇

録画保存したままだった『駅馬車』(1965年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。ジョン・フォードの名作『駅馬車』のリメイクです。リアルタイムで観て以来の再見。 舞台は荒野のアリゾナから緑豊かなワイオミングへ。インディアンもジェロニモ率いるアパッ…

続きなので

録画していた『ソニック・ザ・ムービー/ソニックVSナックルズ』(2022年/監督:ジェフ・ファウラー)を観る。セガのゲームを原案としたコミカルアクション第2作目。 前作で青いハリネズミのソニック(声:ベン・シュワルツ)によってキノコの惑星に追放さ…

懐かしのサスペンス

録画していた『シャレード』(1963年/監督:スタンリー・ドーネン)を観る。ずっと以前に洋画劇場で観て以来の再見です。主題歌だけは何度も聴いていたんですけどね。 夫との離婚を決意してフランスのスキー場にきたレジーナ(オードリー・ヘップバーン)は…

“サイレンサー”続きで

DVDで『サイレンサー殺人部隊』(1966年/監督:ヘンリー・レヴィン)を再見。ディーン・マーティンがICE(アイス)の諜報員マット・ヘルムを演じた“サイレンサー”シリーズの第2弾です。 マット・ヘルムが前作同様に秘書のラブリー(ビバリー・アダム…

懐かしのスパイヒーロー

DVDで『サイレンサー沈黙部隊』(1966年/監督:フィル・カールスン)を再見。ディーン・マーティンがICE(アイス)の諜報員マット・ヘルムを演じた“サイレンサー”シリーズの第1弾です。 ストリップによるクレジットに続き、巨大円型ベッドで美女の夢…

未見だったので

録画していた『弾痕』(1969年・東宝/監督:森谷司郎)を観る。加山雄三が主演した東宝アクション第2弾です。 米特使一行を狙った過激派を滝村(加山雄三)がヘリコプターから狙撃して射殺。滝村は二重国籍を持つ日本で活動する米諜報機関の工作員。米国へ…

懐かしの東宝アクション

録画していた『狙撃』(1968年・東宝/監督:堀川弘通)を再見。加山雄三がイメージチェンジしたハードボイルド・アクションです。 松下徹(加山雄三)は大学時代射撃部で腕をならした狙撃手。学生時代の親友で今は銃の密売をしている深沢(岸田森)から銃を…

週に一度は西部劇

録画したままだった『ヴェラクルス』(1955年/監督:ロバート・アルドリッチ)を再見。南北戦争直後のメキシコを舞台にした西部劇。 南北戦争が終わり、南軍大佐だったトレイン(ゲーリー・クーパー)が一旗あげようと革命騒ぎにゆれるメキシコにやってきま…

よく知っていても

録画していた『犬神家の一族』を観る。BSプレミアムで放送した吉岡秀隆の“金田一耕助”第3弾です。前作の『八墓村』で、次は『悪魔の手鞠唄』を匂わせていたのに変更になっています。 何度も映像化されている作品ですが、今回の特徴は“愛は残酷”ですかな。…

懐かしの泥棒映画

録画していた『トプカピ』(1964年/監督:ジュールス・ダッシン)を再見。エリック・アンブラーの『真昼の翳』を映画化した軽妙な泥棒映画。 女盗賊のエリザベス(メリナ・メルクーリ)は、凄腕の大泥棒ウォルター(マキシミリアン・シェル)を口説いてイス…

昨日に続き

録画していた『モンタナの目撃者』(2021年/監督:テイラー・シェリダン)を観る。山火事の中、少年を守って戦うアンジェリーナ・ジョリー主演のアクション映画。 モンタナの森林消防隊員ハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)は、自分の判断ミスで山火事から…

女優目当てで

録画していた『ザ・ロストシティ』(2022年/監督:アダム&アーロン・ニー)を観る。秘宝があるとされるロストシティをめぐって繰り広げられるサンドラ・ブロック主演の冒険コメディ。 人気作家ロレッタ(サンドラ・ブロック)は、編集者のベス(ダヴァイン…

たまには読書

ブックオフでゲットした塩沢幸登:著の『平凡パンチの時代』(河出書房新社:2009年12月25日初版発行)を読了。“白熱した経済成長を背景に昭和39年忽然と姿を現した日本で最初の若者雑誌『平凡パンチ』、雑誌を舞台に熱く語られた夢と野望、そして花開いた幾…

見逃していたテレビ時代劇

録画していた時代劇専門チャンネルのオリジナル『吹く風は秋』を観る。藤沢周平の“橋ものがたり”の中の一編。 壺振り師の弥平(橋爪功)は老境になり、郷愁にかられて江戸に帰ってきます。若い頃に亡くした女房と暮らしていた住まいは、今は他人の家。女郎屋…

週に一度は西部劇

本日はゲーリー・クーパーの誕生日。そういうわけではないが、録画したままだった『西部の人』(1958年/監督:アンソニー・マン)を再見。学校の教師を雇うために町民から預かった金を無法者の一味に奪われた主人公(ゲーリー・クーパー)が、奪った一味と…

懐かしのオカルト映画

録画していた『エクソシスト』(1973年/監督:ウィリアム・フリードキン)を再見。大ヒットした悪魔祓いのホラーです。 北イラクの古代遺跡を発掘していたメリン神父(マックス・フォン・シドー)が悪霊バズスの像を発見。悪霊復活の予感をします。所変わっ…

昨日に続き

録画していた懐かしの時代劇『八州遊侠伝・男の盃』(1963年・東映/監督:マキノ雅弘)を観る。流れ者の渡世人が町の人のために悪ヤクザと戦う股旅時代劇。 国定忠治が処刑されて1年後の磯部の町に黒岩の松五郎(原建策)が一家を率いてやってきます。祭り…

懐かしの時代劇

録画していた『五人のあばれ者』(1963年・東映/監督:小沢茂弘)を観る。此村大吉と4人の仲間が悪旗本と戦う物語。 学者・太田鉄斎が幕政批判で役人に捕まり、娘のお市(富士真奈美)が鬼神組に絡まれているところを此村大吉(片岡千恵蔵)が助けます。忠…

続きで

DVDで『電撃フリント/アタック作戦』(1966年/監督:ゴードン・ダグラス)を再見。女性が支配する世界を作ろうとしている組織と戦う電撃フリントの物語。 宇宙プラットホームの打ちあげに成功し、大統領(アンドリュー・ダガン)とクラムデン(リー・J…

懐かしのスパイヒーロー

DVDで『電撃フリント/GoGo作戦』(1966年/監督:ダニエル・マン)を再見。気候変動により世界を恐怖におとしめる組織と戦う電撃フリントの物語。 休火山を爆発させたり、北極の氷を溶かして世界に脅威を与えている謎の組織“ギャラクシー”の捜査に、…