2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日も西部劇

今年最後はDVDで『キャット・バルー』(1965年/監督:エリオット・シルヴァースタイン)を再見。無法者と一緒に父親の仇をうつ娘の活躍を描いたコミカル西部劇。 1894年のワイオミング、教師志願のお嬢さんキャサリン(ジェーン・フォンダ)は、町を支配…

懐かしのラブロマンス

マリリン・モンロー主演の映画で唯一未見だった『王子と踊子』(1957年/監督:ローレンス・オリヴィエ)を格安DVDで観る。摂政大公とショーガールの恋模様を描いたラブコメディ。 ロンドンにやってきたカルパチア王国のチャールズ大公(ローレンス・オリ…

役者に惹かれて

録画していた『ラッキー』(2017年/監督:ジョン・キャロル・リンチ)を観る。90歳の偏屈な老人が個性的な町の人々と交流の中、迫りくる死と静かに向き合っていく人間ドラマ。 アリゾナの田舎町で暮らすラッキー(ハリー・ディーン・スタントン)は神など信…

爺いアクションなので

録画していた『ヴェテラン・リベンジ』(2022年/監督:ダニエル・リジージ)を観る。仲間を殺された退役軍人がギャングに復讐するアクション映画。 町の浄化活動をしている娘を脅しているギャングをたしなめに行ったカーヴァー(リー・メジャース)がギャン…

これで最後と思いながら

録画していたブルース・ウィリス主演の『ザ・ローブ』(2022年/監督:ショーン・パトリック・オライリー)を観る。特殊能力を持つ囚人たちが入獄している刑務所を舞台にしたアクション映画。 パルスと呼ばれる災害が世界を襲い、放射能汚染の影響で特殊能力…

伝説物語ということで

録画していた『グリーン・ナイト』(2021年/監督:デヴィッド・ロウリー)を観る。中世の英雄奇譚「サー・ガウェインと緑の騎士」を映画化したダークファンタジー。 クリスマスの日、アーサー王の甥ガウェイン(デーヴ・パテール)は宴にやって来た緑の騎士…

海外ドラマから

ファイナルシーズンということで録画したままだった『NCIS:LA(14シーズン)』をやっと観了。私のお気に入りの女優リンダ・ハントとロサンゼルスが舞台ということ観続けていた犯罪アクション。 最終シーズンということで、感情を持たない諜報員を子供…

週に一度は西部劇

DVDで『マッケンナの黄金』(1969年/監督:J・リー・トンプソン)を再見。アパッチの黄金をめぐって人間の欲望をさらけ出す冒険西部劇。 マッケンナ(グレゴリー・ペック)が荒野で年老いたアパッチの酋長(エドワード・チァネリ)に銃撃され、応戦して…

懐かしのラブコメディ

録画していた『恋をしましょう』(1960年/監督:ジョージ・キューカー)を観る。億万長者が女優に恋する物語。 億万長者のクレマン(イヴ・モンタン)は自分を皮肉っている芝居が上演されると広報担当のコフマン(トニー・ランドール)から知らされ、一緒に…

懐かしの青春映画

録画していた『エデンの東』(1955年/監督:エリア・カザン)を観る。肉親の愛をもとめてさすらい苦悩する青年の物語。 1917年のカリフォルニア、港町モントレーから25キロ離れた農村サリナスの町で農場を営むトラスク(レイモンド・マッセイ)にはキャル(…

たまにはホラー

録画していた『ハロウィンTHE END』(2022年/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン)を観る。ブギーマンの最期を描いたシリーズ最終作。 4年前に誤って子守りの子どもを事故死させてしまったコーリー(ローハン・キャンベル)は町の人たちから冷たい目で…

たまにはミステリー

録画していた『メグレと若い女の死』(2022年/監督:パトリス・ルコント)を観る。フランスで根強い人気のあるジョルジュ・シムノンのミステリー“メグレ”シリーズの中の一編。 1953年、パリ・モンマルトルの広場で若い女性の死体が発見されます。被害者のド…

たまには新作SF

録画していた『NOPE/ノープ』(2022年/監督:ジョーダン・ピール)を観る。謎の宇宙生物と戦うSFホラー。 父(キース・デビッド)が空からの落下物で死亡し、息子のOJ(ダニエル・カルーヤ)とエム(キキ・パーマー)の兄妹が牧場を受け継ぎますが、牧…

たまには大作映画

録画していた『バビロン』(2022年/監督:デイミアン・チャゼル)を観る。サイレントからトーキーへと移り変わるハリウッドの激動の時期を豪華絢爛に描いた群像劇。 1926年のハリウッド、映画界での成功を夢見る便利屋のメキシコ青年マニー(ディエゴ・ガル…

週に一度は西部劇

録画保存していた『モンテ・ウォルシュ』(1970年/監督:ウィリアム・A・フレイカー)を再見。時代の波に取り残されたカウボーイの物語。 西部開拓時代末期、モンテ・ウォルシュ(リー・マービン)とチェット(ジャック・パランス)は仕事を求めて昔馴染み…

ついでに

録画していた『片腕ドラゴン』(1972年/監督:ジミー・ウォング)を再見。ブルース・リーの『燃えよドラゴン』が大ヒットし、それに便乗した感じで公開されたように記憶しています。“ドラゴン、衝撃の最新作!”という惹句につられて映画館に行ったのですが…

懐かしのB級アクション

録画していた『スカイ・ハイ』(1975年/監督:ブライアン・トレンチャード・スミス)を観る。オーストラリアを舞台にした犯罪アクション。 オーストラリアのエアーズロックで現地の業者と麻薬取引をしようとしていた中国人チャン(サモ・ハン・キンポー)が…

たまにはB級アクション

録画していた『ファースター怒りの銃弾』(2010年/監督:ジョージ・ティルマン・Jr)を観る。兄を殺された男の復讐アクション。 ドライバー(ドウェイン・ジョンソン)と呼ばれる男が出獄し、かつて情報屋だった男を射殺。この事件を担当することになった…

懐かしのラブロマンス

録画していた『麗しのサブリナ』(1954年/監督:ビリー・ワイルダー)を観る。オードリーの『ローマの休日』に続く主演2作目。 サブリナ(オードリー・ヘップバーン)はニューヨークの大富豪ララビー家のお抱え運転手(ジョン・ウィリアムス)の娘。ララビ…

懐かしの青春映画

録画していた『いちご白書』(1970年/監督:スチュアート・ハグマン)を観る。学生時代に観て以来の再見。 サイモン・ジェームズ(ブルース・デーヴィスン)の大学は学園紛争中。大学当局がハーレムの子供たちが遊ぶ遊園地を取りあげて予備将校訓練隊のビル…

興味がひかれて

マカロニ西部劇で知られるようになる前に主演したトーマス・ミリアンの『国境は燃えている』(1965年/監督:ヴァレリオ・ズルリーニ)をブックオフでゲット。さっそく観賞。戦争メロドラマでした。 第二次大戦下のギリシャ、イタリアの歩兵中尉マルチーノ(…

週に一度は西部劇

DVDで『西部の王者』(1944年/監督:ウィリアム・A・ウェルマン)を再見。西部の英雄バッファロー・ビルの半生を描いた作品。 チップス軍曹(エドガー・ブキャナン)が護衛する馬車が先住民シャイアン族に襲われ、バッファロー・ビル(ジョエル・マクリ…

ついでに

録画していた『新宿アウトローぶっ飛ばせ』(1970年・日活/監督;藤田敏八)を観る。新宿を舞台に二人のアウトローと不良グループがマリファナをめぐって組織に挑むアクション映画。 出所した死神と呼ばれる西神勇次(渡哲也)を、マリファナの密売に手を出…

日活ニューアクション

録画していた『野獣を消せ』(1969年・日活/監督:長谷部安春)を観る。妹を死においやった不良グループと対決する男の物語。 プロハンターの浅井徹也(渡哲也)が帰国してみると、妹は何者かに輪姦され自殺しています。徹也が住むのはセックスと暴力が渦巻…

最後は

録画していた『現代やくざ・人斬り与太』(1972年・東映/監督:深作欣二)を観る。第5作目でシリーズ最終作。この前に『血桜三兄弟』があるのですが、『盃返します』が酷く、録画するのを忘れました。でもって、本作品は深作欣二が監督ということで期待。 …

本日も

録画していた『現代やくざ・盃返します』(1971年・東映/監督:佐伯清)を観る。シリーズ3作目ですが、主人公は与太者でなく、内容も任侠映画。 堂本組の関山(菅原文太)は堂本(小池朝雄)に頼まれて、伊丹空港拡張の土地の利権をめぐって対立している萩…

昨日に続き

録画していた『現代やくざ・与太者仁義』(1969年・東映/監督:降旗康男)を観る。シリーズ2作目で、貧民窟に育った三兄弟の愛と葛藤。 政界と癒着している田坂産業の田坂(河津清三郎)を脅すために発砲した後、山崎組の組員だった徹(田村正和)は足を洗…

たまにはヤクザ映画

録画していた『現代やくざ・与太者の掟』(1969年・東映/監督:降旗康男)を観る。菅原文太が東映で初めて主演した映画です。 出所したばかりの勝又(菅原文太)はスリの湯浅(大辻伺郎)に金をすられ、新宿駅で福地(待田京介)という男に助けられます。福…

週に一度は西部劇

録画したままだった『マーヴェリック』(1994年/監督:リチャード・ドナー)を再見。 ミシシッピー河の蒸気船で開催される賞金50万ドルのポーカー大会に出場するためには参加費として2万5千ドルが必要で、ブレット・マーヴェリック(メル・ギブソン)は不…

これで最後

録画したままだった『ドクター・クイン 大西部の女医物語(シーズン4)』の24話~28話(最終話)。 クインは、子宮癌とわかったマシューの恋人エマの子宮摘出手術をしたり、ハンセン病に罹っている女性画家の治療をしようとしたりして休む日がありません。…