2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後

今年観た映画は全部で220本弱。映画館で観たのは2本だけで、後はテレビ録画にDVDね。西部劇が43本に時代劇が42本。新作が殆どないジャンルですが、セルDVDや同好の友人に送ってもらったりして未見の作品を多く観ることができました。西部劇と…

スピンオフだが

録画していた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年/監督:ギャレス・エドワーズ)を観る。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』へと続く物語です。 子どもの頃、帝国軍に母を殺され、父ゲイレン(マッツ・ミケルセン)…

アメコミといえば

録画していた『ドクター・ストレンジ』(2016年/監督:スコット・デリクソン)を観る。天才外科医だった魔術師が世界を滅亡から救うマーベル・シネマです。 天才的脳神経外科医ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は交通事故にあって外科医とし…

エジプト神話は初めて

録画していた『キング・オブ・エジプト』(2016年/監督:アレックス・プロヤス)を観る。古代エジプトを舞台に、神々の王座を巡る争いに捲き込まれた人間の若者が繰り広げる冒険物語です。 神と人間が共生する古代エジプト、生命の神オシリス王は息子の…

フィギュアの次はゲーム

録画していた『アサシンクリード』(2016年/監督:ジャスティン・カーゼル)を観る。世界的人気ゲームを原案にしたアクション映画です。 殺人犯のカラム・リンチ(マイケル・ファスベンダー)が死刑執行されて蘇生したのはアブスターゴ財団の研究所。研…

昔はトイガン

録画していた『マックス・スティール』(2016年/監督:スチュワート・ヘンドラー)を観る。アメリカの人気フィギュアをモチーフにしたSFアクションです。 高校生のマックス(ベン・ウィンチェル)は、母(マリア・ベロ)と故郷の町に戻ってきます。そ…

未来は

録画していた『バーチャル・レボリューション』(2016年/ギイ・ロジェ・デュヴェール)を観る。75%の人が仮想世界に浸りきっている近未来を描いたSFです。 私立探偵のナッシュは情報会社の依頼で、仮想世界に接続中の人々がシステムに放たれたウィ…

やっとのことで

CDを聴きながら年賀状を作成。ハガキ裏面のデザインを考えるのに苦労しました。来年は戌年。愛犬(死んで10年になります)が生きていた時は、その写真を使って簡単だったんですけどね。私個人の関係者、カミさんとの共通知人・親類縁者に分けて作らなき…

懐かし系で

録画していた『ウルフガイ 燃えろ狼男』(1975年・東映/監督:山口和彦)を観る。 人狼族の生き残りであるルポライターの犬神明(千葉真一)は、虎の幻影を感じ、元グループサウンズ・モブスの青年(安岡力也)が怪死するのを目撃します。他のモブスの…

ついでに

録画していた『エンカウンター地球外侵略者』(2017年/監督:フルヴィオ・セステイト)を観る。UFOの存在有無を取材する男を描いた劇場未公開のSFサスペンスです。 ドキュメンタリー作家のクリス(ライアン・カーンズ)は、UFO信奉者の取材にロ…

続いて

録画していた『EXO−エクソー』(2016年/監督:クスティアン・パスクァリエロ)を観る。宇宙生物の襲撃を監視する兵士を描いたドイツ製SF映画です。 未確認生物の攻撃から生き残った人類は、地下に都市を作り、クリーチャーから隠れて暮らしていま…

宇宙ものではないが

録画していた『400デイズ』(2015年/監督:マット・オスターマン)を観る。地下で400日間過ごす実験に参加した4人の宇宙飛行士を描いたSFサスペンスです。 火星への有人探査のため、セオ(ブランドン・ラウス)、エミリー(ケイティ・ロッツ)…

本日も

録画していた『インタープラネット』(2016年/監督:ジェシー・オブライエン)を観る。未知の惑星に不時着した男のサバイバルを描いた劇場未公開のオールトラリア映画です。 二大勢力が戦った結果、負けた方の人間は全員囚人になり、収容所で強制労働さ…

着いたところは

録画していた『A.E.アポカリプス・アース』(2013年/監督:サンダー・レヴィン)を観る。エイリアンに攻撃された地球から脱出したクルーが未知の惑星でサバイバルする劇場未公開のオリジナルビデオです。 地球から脱出したバウム大尉(エイドリアン…

今週のテレビ

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。今週は多くのドラマが最終回を迎えます。 本日は、NHK大河『おんな城主 直虎』の最終回。知名度が低く、史料も乏しい主人公でしたが、森下佳子の脚本が良くて楽しめました。史料に書かれていることだけなら小…

海外ドラマから

『ウォーキング・デッド』のシーズン8前半(全8話)と『ブラックリスト リデンプション』の初回を観る。 『ウォーキング・デッド』は、サバイバルドラマから生存者グループによる共同体間での戦闘ドラマになりましたね。サシャの犠牲により窮地を脱したリ…

最後に

サーバーのメンテナンスで添付できなかった12〜14日の日記画像をアップした後、サメ映画ということで録画していた『ディープブルー・ライジング』(2016年/監督:エミール・エドウィン・スミス)を観る。北極海に現れたサメの大群が環境調査基地を…

本日は

赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日ということで、東映時代劇『誉の陣太鼓』を観る。歌舞伎の『弥作の鎌腹』を改変した浪曲時代劇です。 播州赤穂の百姓・弥作(進藤英太郎)の息子・弥吉(尾上鯉之助)が獲った鯉を横取りしようとした郡奉行・神崎与左衛門(荒…

昨日に続き

録画していた『シン・ジョーズ』(2016年/監督:A・B・ストーン)を観る。核汚染されたサメが人間を襲う劇場未公開のTVムーヴィです。 サンディエゴの海に燃えるサメが現れて水上スキーをしていたビキニのネエちゃんをガブリ。海岸には焼魚が打ち上…

季節はずれだが

録画していた『ゴースト・シャーク』(2013年/監督:グリフ・ファースト)を観る。水が存在する場所に現れる幽霊鮫の恐怖を描いた劇場未公開のTVムーヴィです。 釣った魚を食われた釣り人がサメを撃ち殺し、サメは幽霊となって釣り船を襲い皆殺し。釣…

韓国時代劇から

今週は平日帯放送している韓国時代劇『雲が描いた月明り』(テレビ東京)が最終回。父が逆賊だったことで幼い頃から男装して生きてきたラオン(キム・ユジョン)が、ひょんなことから世子(パク・ボゴム)と知りあい、宮廷の内官となりますが女であることが…

時代劇から

BS−TBSで放送していたテレビ時代劇『水戸黄門(全10話)』を観了。柳沢吉保(袴田吉彦)と結託した南部八戸藩の家老・梶川修理(石橋蓮司)の悪事を暴くために助さん(財木琢磨)・格さん(荒井敦史)を供に連れた黄門さま(武田鉄矢)の奥州への道中…

海外ドラマから

CATVのFOXで放送していた海外ドラマ『BONES:ボーンズ』のシーズン12(全12話)と『スリーピー・ホロウ』のシーズン4(全13話)を観了。どちらもファイナル・シーズンだったのでね。 『BONES:ボーンズ』が12年も続いたのは、レギ…

続きで

録画していた『魍魎の匣』(2007年/監督:原田眞人)を観る。京極夏彦の人気小説(怪奇ミステリー)の映画化第二弾です。 昭和27年の東京、探偵の榎木津(阿部寛)は元女優の袖木陽子(黒木瞳)から娘・可菜子(寺島咲)の捜索を依頼されます。榎木津…

たまには邦画も

録画していた『姑獲鳥の夏』(2005年/監督:実相寺昭雄)を観る。京極夏彦の人気小説(怪奇ミステリー)の映画化です。 昭和27年の東京、小説家の関口(永瀬正敏)は親友である京極堂(堤真一)の妹・敦子(田中麗奈)から、妊娠20ヶ月を迎えたとい…

題名だけ知っていた

録画していた『龍の忍者』(1982年/監督:コリー・ユエン)を観る。若き日の真田広之が香港映画(配給は東映)に出演したカンフーアクションです。 忍者の玄武(真田広之)は幼馴染の茜(津島要)と父の仇・福佐(田中浩)を求めて中国にやってきます。…

西部劇ついでに

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の42巻に収録されている『荒野のライフル』(1971年/監督:ロバート・パリッシュ)を観る。日本未公開作品です。西部劇というよりメキシコ革命劇で、イギリスとスペインの合作映画なのでマカ…

シェーンでなく

帰省中の日記を全てアップした後、録画していた『ジェーン』(2016年/監督:ギャヴィン・オコーナー)を観る。主演のナタリー・ポートマンが製作に係わった西部劇です。 南北戦争後の西部で、夫ハム(ノア・エメリッヒ)と娘と平和に暮らしていたジェー…

海外ドラマから

バックデイトで11月23日までの日記をアップした後、何かと話題になった海外ドラマ『ツイン・ピークス The Return(全18回)』を観了。全世界で社会現象を巻き起こした伝説のドラマの25年後の物語です。デヴィッド・リンチが自ら監督してお…

西部劇というより

バックデイトで11月20日までの日記をアップした後、日本未公開の『黄金の大地』(1953年/監督:バッド・ベティカー)を観る。アメリカ人が革命軍に手を貸すメキシコ革命劇です。 革命騒ぎで政情不安の1911年のメキシコで金の採掘をしているギャ…