2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らしさがない

録画していた『シャーロック・ホームズ:淑女殺人事件』(2004年/監督:サイモン・セラン・ジョーンズ)を観る。上流階級の娘が絹のストッキングを喉に詰められて殺されるという事件が発生します。ワトソン(イアン・ハート)は結婚のため、ホームズ(…

深く考えさせられる

録画したままだった『ブレードランナー(ファイナルカット)』(1982年/監督:リドリー・スコット)を観る。『ブレードランナー』には色々なバージョンがあるのですが、これは2007年に編集された最新のものです。ナレーションをカットして、原作(…

出演料はもらったのかな

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の17話〜18話を観る。第17話「母子道に灯がともる」(監督:黒田義之、脚本:下飯坂菊馬・中村努)は、評判のよい親分だった夫が殺され、今は旅館を営む中村玉緒に、従僕の花沢徳衛の頼みで市が手を貸して…

海外ドラマの日

土曜の夜は、CATVで海外ドラマを観るのが定番。6時『ヤングスーパーマン(8)』→7時『V』→8時『Terra Nova 未来創世記』→9時『ドクター・フー(3)』ね。但し、『ヤングスーパーマン(8)』は夕食と重なるので、録画して後で観ているん…

何もない時は

西部劇ビデオの『北西騎馬警官隊』(1940年/監督:セシル・B・デミル)を観る。殺人犯(ジョージ・バンクロフト)を追ってカナダへやってきたテキサスレンジャー(ゲーリー・クーパー)が、16世紀にイギリスやフランスから渡ってきた白人と先住民の…

情感豊かに

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の14話〜16話を観る。第14話「雪の別れ路」(監督:勝新太郎、脚本:中村努・佐藤繁子)は、女を騙して女郎屋に売りとばす色悪男(林与一)の正体を知らずに、捜し歩いていた女(吉永小百合)の物語ね。市…

興味はつきない

図書館で借りてきた中山千夏:著の『蝶々にエノケン・私が出会った巨星たち』(講談社:2011年10月6日第1刷発行)を読了。著者が10歳前後から20歳前後の時期に交流した芸能人との想い出を語っています。私が子供の頃に観ていたTVドラマ『やり…

哀愁がなくなった

録画していた『めくらのお市・みだれ笠』(1969年・松竹/監督:市村泰一)を観る。鉄砲で撃たれて死んだ男(宗方勝己)から巻物を託されたお市(松山容子)は、蘭学者の室伏鉄斎(浜村純)の許へその巻物を届けることになるんですな。その巻物は新式火…

子役といっても

図書館で借りてきた中山千夏:著の『ぼくらが子役だったとき』(金曜日:2008年8月1日初版発行)を読了。子役を経験した14人との対談集です。子役の定義を、“幼少の職業的芸能者”としており、俳優だけでなく、小林幸子や柳家花緑といった歌手や芸人…

飽きることなく

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の11話〜13話を観る。第11話「風に別れた二つ道」(監督:工藤栄一、脚本:東條正年)は、皆に慕われる老ヤクザ(西村晃)のために、絹市の利権を狙う新興ヤクザを市がやっつける物語ね。これにヤクザ志願…

体験談は貴重

図書館で借りてきたままになっていた、戸田学が喜味こいしに聞き書きした『いとしこいし想い出がたり』(岩波書店:2008年6月20日第1刷発行)を読了。返済日が迫ってきたものでね。漫才を中心とした上方演芸の話だけでなく、コメディリリーフとして…

何をやってもゲーブル

ビデオに録画保存していた西部劇『ミズーリ横断』(1951年/監督:ウィリアム・ウェルマン)を観る。1800年代初期、毛皮を求めてミズーリにやってきた猟師たちの物語です。主人公(クラーク・ゲーブル)はビーバーの生息地を発見するんですが、そこ…

オーソドックスな西部劇

ビデオに録画保存していた西部劇『ダラス』(1950年/監督:スチュアート・ヘイスラー)を観る。ならず者の兄弟に家族を殺され、家を焼かれた男が復讐する物語です。主人公(ゲーリー・クーパー)は南軍のゲリラ隊長だったことからお尋ね者になっており…

たまには西部劇

ビデオに録画保存していた西部劇『あらくれ五人拳銃』(1954年/監督:ロジャー・コーマン)を観る。南北戦争の終り頃、北軍に寝返った男と北軍資金の3万ドルを奪う任務を、恩赦を条件に5人の無法者が南軍から命じられるんですな。沈着冷静な街道強盗…

偶然見つかって

ビデオに録画保存していた『必殺!主水死す』(1996年・松竹/監督:貞永方久)を観る。劇場版“必殺仕事人”の最後の作品です。将軍世継の双子の片割れを捜している大奥支配の姉小路(柏木由紀子)に似顔絵を書かされた葛飾北斎(鈴木清順)が殺され、中…

暇つぶし用に

昨日は西部劇仲間との新年会で久しぶりに都心へ。早めに家を出て新宿をブラつき、TSUTAYAでPS2の中古ゲーム『THEテーブルゲーム』を購入しました。麻雀・将棋・囲碁・リバーシ・五目ならべ・花札(こいこい・花合わせ・おいちょかぶ)・トランプ(ブラック…

無理ある野望

録画していた『隠密剣士(第七部:忍法根来衆)』の第1話「隠形鬼眼法師」と第2話「無残也幻妖斉」を観る。徳川御三家紀伊中納言が根来忍者の頭領・牙竜道士(吉田義夫)に呪殺され、後継者の頼方も根来衆に狙われます。幼少の次男を世継にして紀州家を我…

韓国の歴史認識

録画していた韓国時代劇『百済の王クンチョゴワン』の最終回を観る。百済の領土を最大にした第13代・近肖古王クンチョゴワンの物語で、高句麗王・故国原王とのライバル感むきだしの領土争いに加え、敵対派閥の姫との愛を描いています。史実を拡大解釈した…

どこか湿っぽい

ビデオに録画保存していた『いれずみ判官』(1965年・東映/監督:沢島忠)を観る。東照宮改築工事に絡む不正を遠山の金さん(鶴田浩二)が暴く物語です。深川の木場を管轄する南町奉行所与力(有名になるまえの栗塚旭ね)が転落死し、自殺として処理さ…

懐かしく、楽しく

ビデオに録画保存していた『孤剣は折れず・月影一刀流』(1960年・東映/監督:佐々木康)を観る。恩師・小野忠明が暗殺されたという知らせを聞いた神子上源四郎(鶴田浩二)が江戸に帰ってくるんですな。小野道場から柳生道場に鞍替えした4人の剣士を…

復刻CD

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の4話と5話を観る。第4話「月の出の用心棒」(監督:大田昭和、脚本:池田一朗・岩元南)は、妹を捜す浪人(石原裕次郎)と市との友情と対決を描いた物語です。裕次郎は視力を失いつつある剣客で、市に盲目剣…

よくわからない必殺剣

録画していた『必死剣鳥刺し』(2010年・東映/監督:平山秀幸)を観る。原作は藤沢周平の同名短編小説です。主人公(豊川悦司)が藩政に口出しする藩主の愛妾を斬ったところから物語は始まり、回想によって愛妾の悪政の数々が示されるのと同時に、亡き…

50年前は

本日の朝日朝刊一面は、千葉県人口減。1920年の統計開始以来、初めての減少で、少子高齢化に伴う出生数の減少と死亡数の増加によって人口減時代に入ったといえるでしょう。社会面で紹介されていた船橋グリーンハイツは、8千人近かった住民が3600人…

華やかなスターじゃないが

二谷英明(81歳)さんが亡くなる。日活全盛期を野球に例えるなら、二谷さんは名セットアッパー的存在でしたね。石原裕次郎・小林旭・和田浩治・赤木圭一郎のダイヤモン・ドラインが、裕次郎がケガ(骨折)をし、赤木圭一郎が事故死し、和田浩治の人気低落…

新シリーズ開始

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の1話〜3話を観る。第1話「情けの忘れ雛」(監督:勝新太郎、脚本:東條正年・沖守彦)は、悪ヤクザ(藤岡重慶)と結託した悪八州廻り(江見俊太郎)に斬られた男の死に際の頼みで、男の娘に市が雛人形を届け…

餅は餅屋に

昨夜は新海外ドラマの『ブレークアウト・キング』を観る。連邦保安官と停職中の保安官が、減刑を条件に服役中の囚人の得意能力を利用して、凶悪な脱獄囚を捕まえるという1話完結のサスペンスアクションです。犯罪者が犯罪者の心理を予測するんですな。『プ…

鴨はノンビリ

昨日は、氷川神社に初詣に行く。ウォーキングを兼ねて大宮公園から氷川神社へね。ボート池(禁止になってボートはありませんが)に鴨が群れていました。餌付けがしてあるのか、人が近づいても逃げません。油断していると、捕まって鴨鍋にされちまうぞ。 録画…

B級ノワールの楽しみ

録画していた『現金に体を張れ』(1956年/監督:スタンリー・キューブリック)を観る。刑務所帰りのスターリング・ヘイドンが仲間を集めて競馬場の売上金を強奪しようと計画するんですな。馬券売場のイライシャ・クックやパトロール警官のテッド・デ・…

香港の柔道映画

録画したままになっていた『柔道龍虎房』(2004年/ジョニー・トー)を観る。黒澤明の『姿三四郎』に影響を受けたとのことですが、どこがやねん。柔道青年のトニー(アーロン・クォック)が、かつて全国大会優勝したことのあるシト・ポウ(ルイス・クー…

切口の変化に期待

観たいと思う正月番組が殆どないのですが、本日はテレビ東京恒例の新春ワイド時代劇『忠臣蔵〜その義その愛』を観る予定。堀部安兵衛を中心においた“忠臣蔵”とのことで、どんなフィクションを見せてくれるか楽しみにしています。赤穂義士の中でも、安兵衛は…