2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとした日本人

録画していた『戦神/ゴッド・オブ・ウォー』(2017年/監督:ゴードン・チャン)を観る。日本の海賊・倭寇と明軍の激闘を描いた歴史アクションです。 16世紀の中国、侵略してきた倭寇に対して兪将軍(サモ・ハン・キンポー)率いる明軍は苦戦していま…

ハッピー西部劇

帰省中の日記(11/22〜24)をバックデイトでアップ(全て終了)した後、友人に送ってもらった『悪人の土地』(1958年/監督:デルマー・デイヴィス)を観る。奸計で刑務所に入れられた男が、鉱山の金脈を利用して幸福をつかむ西部劇です。 鉱山主…

ショボい西部劇

帰省中の日記(11/19〜21)をバックデイトでアップした後、友人に送ってもらった『ガン・ホーク』(1963年/監督:エドワード・ルドウィグ)を観る。ガンマンの死にざまを描いた西部劇です。 ガン・ホークと呼ばれる早撃ちガンマンのマッデン(ロ…

やっぱり西部劇

帰省中の日記(11/16〜18)をバックデイトでアップした後、友人に送ってもらった『赤い谷』(1954年/監督:レスリー・セランダー)を観る。幌馬車隊に紛れ込んだ脱走兵がインディアンの襲撃を防ぐ西部劇です。 脱走兵のバート(スターリング・ヘ…

チャプター3クリアー

別府・由布院旅行(11/13〜15)をバックデイトでアップした後、PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。 ビル、カレンとバレンタインの銀行強盗するミッション(世紀の銀行強盗)をクリアー。コルム・ギャング団に捕まっ…

再びゲーム

PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。 チャールズと、ルモワイレイダーズに捕まったジョサイアを救出するミッション(マジシャンの遊び)をクリアー。ショーンと、グレイ家のタバコ農園を焼くミッション(煙草の楽しみ)をク…

帰京

新幹線の中で、津本陽:著の『北の狼』(集英社文庫:1989年12月20日第1刷)を読了。表題作の他に全7編が収められた短編集です。 「祇園石段下の血闘」は、示現流の指宿郷左衛門が維新前夜に佐幕派の侍八人と斬りあい、五人倒して自らも斬死した史…

前作は観ていないが

ダビングして持って来た『キングスマン:ゴールデン・サークル』(2017年/監督:マシュー・ヴォーン)を観る。世界最強のスパイ組織の活躍を描いた『キングスマン』(2014年/監督:マシュー・ヴォーン)の続編です。 どこの国にも属さないスパイ機…

国境に壁を

ダビングして持って来た『エッジ・オブ・バイオレンス』(2016年/監督:ゴンサーロ・ロペス・カイエゴ)を観る。メキシコ国境の田舎町を舞台にした劇場未公開のアクション映画です。 故郷の町に保安官として赴任したウォレス(パトリック・ウィルソン)…

刑務所こそ人生

ダビングして持って来た『ブラッド・スローン』(2017年/監督:リック・ローマン・ウォー)を観る。監獄内でのし上がっていく男を描いたサスペンス映画です。 エリート金融マンのジェイコブは飲酒スピード違反で事故を起こし、同乗者を死なせたことから…

哲学的

ダビングして持って来た『エンドレス・マーダー』(2015年/監督:ドルー・ブラウン)を観る。劇場未公開のオーストラリア製サスペンス映画です。 殺し屋のスティーブン(スティーブ・マウザキス)は、パーシバル(レオン・ケイン)という男から自分を殺…

読みかけだったので

佐藤智恵:著の『テレビの秘密』(新潮新書:2015年4月20日発行)を読了。経営学の知見を踏まえて、過酷な視聴率競争の勝者と敗者を分析しています。 「ヒットの鍵は設定が握る」「キャスティングはバランス重視」「マスか、ニッチか、どちらかに決め…

何故か西部劇

従兄弟の息子(はとこ)が結婚するので、祝い金を持って叔母の家を訪ねる。はとこはタイのバンコクで暮らしており結婚相手はバンコク在住の韓国人女性。従兄弟はずっと反対していたらしいのですが、こればかりはねェ。バンコクで行われる結婚式には出席しな…

暇つぶし

ダビングして持って来た『Xibalba ジバルバ/エイリアン・オブ・マヤ』(2016年/監督:ホアキン・ロドリゲス)を観る。マヤ文明を題材にした劇場未公開の冒険アクションです。 紀元前1200年に宇宙から良いエイリアンと悪いエイリアンが地球…

墓参り

月命日ということで父の墓参り。母へ土産を持参して、お喋りです。 ダビングして持って来た『トゥームインベイダー』(2018年/監督:ジェームス・H・トーマス)を観る。女性トレジャーハンターが秘宝の謎を追う劇場未公開の冒険アクションTVMです。…

帰省

朝の散策で、昭和30年代のノスタルジーが味わえる「昭和館」へ。展示物に郷愁を感じますが、 入館者は私たち夫婦だけでした。由布院観光客の8割が外国人(中国人が多いねェ)で、彼らには関係ない世界ですからね。 由布院12:46発の亀の井バスで別府…

別府・由布院旅行2日目

8:30にチェックアウトし、別府駅のスターバックスで軽く朝食。9:20発の定期観光バスで地獄めぐりです。海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→竜巻地獄と回ります。中学生時代に地獄めぐりをしたことがあるのですが、以前は…

別府・由布院旅行1日目

帰省は九州経由で、別府へ温泉旅行。羽田で軽く昼食を済ませ、12:05発のJAL665便で大分空港へ。13:45に到着し、13:55発のエアライナーで別府駅へ。匠晴の宿・心庵にチェックインした後、夕食まで時間があるので高崎山へ。お猿さんはパ…

原作に興味あったが

録画していた『ダークタワー』(2017年/監督:ニコライ・アーセル)を観る。スティーヴン・キングの長編シリーズを映画化したダーク・ファンタジーです。 現実世界とは別に異世界があって、ダークタワーによって二つの世界は安定が保たれているのですが…

懐かしの顔

録画していた武田鉄矢の『昭和は輝いていたSP』を観る。テーマは「懐かしのヒーロー!少年テレビ映画」で、ゲストは大瀬康一、吉田照美、佐藤利明の3人。『月光仮面』をメインに、『快傑ハリマオ』『隠密剣士』について熱く語られます。武田鉄矢と吉田照…

時代劇から

BSプレミアムで昨日から『立花登青春手控え3』が始まり、NHK総合では『ぬけまいる』を放送中(本日はフィギュアの中継があるのでお休み)。 『立花登青春手控え3』は、小伝馬町の若き牢医師・立花登(溝畑淳平)が、訳あり囚人の話を聞いて、その背後…

これもまた

録画していた『鋼の錬金術師』(2007年/監督:曽利文彦)を観る。荒川弘のマンガを実写化したファンタジーアクションです。 亡き母を生き返らせようとする人体錬成に、少年エドと弟アルが挑みますが失敗して、エドは左脚を、アルは身体全部を別次元に持…

邦画から

録画していた『亜人』(2017年・東宝/監督:本広克行)を観る。桜井画門のマンガを実写化したSFアクションです。 永井(佐藤健)は絶対死なない新人類“亜人”とわかり、政府に捕まって非人道的な人体実験のモルモットにされます。そんな永井を同じく亜…

海外ドラマから

BS日テレで放送していた『マスケティアーズ3(全10回)』を観了。原作はダルタニアンと三銃士が活躍する名作古典ですが、シーズン3は原作を離れたオリジナルドラマになっていました。政情不穏なルイ13世(ライアン・ゲイジ)治政下のフランス。異母…

昨日に続き

PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイ。チャプター2からオープンワールドの世界が展開します。とはいっても、メインのストーリーミッションをクリアーしていかないと新しい武器やチャレンジにも挑めないようなので、早速ミッ…

ゲームでも

昨日、PS4の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』を購入。人気の高かったRDRの続編で、私もリリースされるのを待ち望んでいた一人です。早速ゲーム開始と臨んだのですが、ディスク2枚の全データをインストゥールするのに110分もかか…

映像で

ゲットしたまま放ったらかしていた西部劇DVD『11人のカウボーイ』(1971年/監督:マーク・ライデル)を観る。リアルタイムで観ており、なかなか観る気がおきなかったのですが、小説を読んで確認したくて再見です。 ウィル・アンダーソン(ジョン・…

週末は読書

CDを聴きながら、何やかやあって積読状態だったウィリアム・D・ジェニングス:著(斎藤伯好:訳)の西部小説『11人のカウボーイ』(角川文庫:1972年5月20日第1刷発行)を読了。ジョン・ウェイン主演で映画化された原作本です。 ゴールドラッシ…

シーズン観了

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン2)』の19話と20話を観る。これにてシーズン2の観了です。 #19「Winter Kill(冬の殺人)」は、リンチされそうになった男をブロンコ(タイ・ハーディン)が裁判所のある町まで送り…

そろそろ終わりに

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ(シーズン2)』の17話と18話を観る。 #17「Tangled Trail(もつれた道)」は、ブロンコ(タイ・ハーディン)が小牧場主を助けて大牧場主と戦う物語。200頭の馬を連れて旅をしていたブロ…