2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる三部作

録画していた『スター・ウォーズ:フォースの覚醒』(2015年/監督:J・J・エイブラムス)を観る。SF映画史に多大な影響を与えた“スター・ウォーズ”の新シリーズです。 “ジェダイの帰還”から30年後、闇の力は悪の組織ファースト・オーダーを生み出…

昨日に続き

録画していた『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』(2015年/監督:ウェス・ボール)を観る。三部作の第二部です。第三部は来年公開予定とのこと。 巨大迷路を脱出したトーマス(ディラン・オブライエン)・テレサ(カヤ・スコデラーリオ)・ニュート(ト…

三部作と知らずに

録画していた『メイズ・ランナー』(2014年/監督:ウェス・ボール)を観る。朝から夜が訪れるまでという限られた時間の中で、壁の中の巨大迷路を解き明かして元の世界に戻ろうとする若者たちを描いたSFサバイバルアクションです。全米で160万部以…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。 テレビ東京で放送している『石川五右衛門(全8回)』が12月2日に最終回を迎えます。普段は芸人・白波夜左衛門として庶民の心の支えとなっている石川五右衛門(市川海老蔵)が、悪事…

サザエさんをさがして

録画していた東宝映画『サザエさんの赤ちゃん誕生』(1960年/監督:青柳信雄)を観る。江利チエミのシリーズ8作目です。 サザエさん(江利チエミ)に男の子が生まれ、すったもんだのあげく、タラオと名前をつけます。マスオさんの妹・タイコ(白川由美…

最後に

友人が送ってくれた西部劇DVD『夢想の楽園』(1926年/監督:ヘンリー・キング)を観る。ゲーリー・クーパーが初めてタイトルに名をつらねた記念すべき作品です。 西部へ移住する途中の砂漠で両親を亡くしたバーバラ(ヴィルマ・バンキー)は、開拓団…

本日も

友人が送ってくれた西部劇DVD『サドル・トランプ』(1950年/監督:ヒューゴ・フレゴネーズ)を観る。4人の男の子の面倒をみるはめになったサドル・トランプ(鞍にまたがった放浪者)の物語です。 自由に生きるためにカリフォルニアに向かっていたチ…

昨日に続き

友人が送ってくれた西部劇DVD『ロビン・フッドの復讐』(1939年/監督:ウィリアム・A・ウェルマン)を観る。カリフォルニアのロビン・フッドと呼ばれた実在した無法者ホアキン・ムリエタを主人公にした作品です。 アメリカがメキシコから手に入れた…

久々に

友人が送ってくれた西部劇DVD『赤い渓谷』(1949年/監督:ジョージ・シャーマン)を観る。野生馬を鎹に大牧場の娘と流れ者の恋を描いた作品です。 気の強い大牧場の娘ルーシー(アン・ブライス)は、父に無断で競走馬セージキングに乗って出かけ、野…

海外ドラマから

録画していた海外ドラマ『フォーリングスカイズ』のシーズン3と、『グリム』のシーズン4を途中から最終回までを一挙観する。 『フォーリングスカイズ』は、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮によるSFアクションで、スピルバーグのドラマにしては短命…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。 BSジャパンで再放送している1975年の『宮本武蔵』が22日に最終回を迎えます。主演は先代・市川海老蔵ね。野性味は欠けますが落ち着いた雰囲気は悪くありません。主なキャストは…

意外でもない事実

移動や待ち時間で読んでいた中江克己:著の『江戸の怪』(祥伝社黄金文庫:2000年10月10日第1刷発行)を読了。 「江戸で起きた、謎の怪事件」「幕府を揺るがす奇怪な出来事」「怪異な事件の真相」「本当に不可解!男と女の事件簿」「死んだはずの人…

必ず裏がある

移動や待ち時間で読んでいた高山正之:著の『偉人リンカーンは奴隷好き』(新潮文庫:2016年4月1日発行)を読了。週刊新潮に連載のコラムを文庫本化したものです。 権威を否定し、列強の偽善、一流新聞の欺瞞を毒舌タップリに言い切っています。世界は…

完全版だが

ダビングして持って来た『花と龍』(1973年・松竹/監督:加藤泰)を観る。青雲・愛憎・怒涛編からなる168分の大作です。尾崎士郎の『人生劇場』と並ぶ、火野葦平の任侠文芸を完全映画化しています。 若松にやってきた玉井金五郎(渡哲也)とマン(香…

吉良常が主人公

ダビングして持ってきた『人生劇場』(1972年・松竹/監督:加藤泰)を観る。青春・愛慾・残侠編からなる167分の大作です。これまでに14回映画化されており、青成瓢吉を主人公にした「青春編」と、飛車角を主人公にした「残侠編」に二分されますが…

問題作だが

ダビングして持ってきた『みな殺しの霊歌』(1968年・松竹/監督:加藤泰)を観る。会社から『五辯の椿』の裏返しを狙った、五人の女が一人ずつ殺されていく話を要請されて加藤泰が作った作品です。 時効の近い殺人犯・川島(佐藤允)は、5人の女に輪姦…

男の色気

ダビングして持ってきた『男の顔は履歴書』(1966年・松竹/監督:加藤泰)を観る。東映の監督だった加藤泰が松竹に出向き、ヤクザの親分だった異色俳優・安藤昇を主演に作り上げた異色アクションです。 雨宮(安藤昇)のみすぼらしい病院に交通事故にあ…

孫たちと

父の一周忌のために昨日やって来た孫たちが起きてきて、一緒に『動物戦隊ジュウオウジャー』と『仮面ライダーエグゼイド』を観る。息子たちの時代は『ゴレンジャー』と『スカイライダー』の時代じゃなかったかな。“戦隊”シリーズは昔からそんなに変わってい…

早撮り作品だが

ダビングして持ってきた『明治侠客伝・三代目襲名』(1965年・東映/監督:加藤泰)を観る。渡世ゆえにたてまえに生きねばならぬ男と、その男への愛一筋に生きる女の、実らぬ恋の葛藤のドラマで、任侠映画の傑作と評価の高い作品です。 祭りの雑踏で、木…

B級作品だが

ダビングして持ってきた『車夫遊侠伝・喧嘩辰』(1964年・東映/監督:加藤泰)を観る。けんかっ早いが義理人情にあつい車夫と、気の強い芸者の恋を、アクションをからめて描いた抒情性ある作品です。 明治末期の大阪、東京からやって来た辰五郎(内田良…

一騎イズム

移動や待ち時間で読んでいた浅草キッド:著の『お笑い男の星座』(文春文庫:2006年4月15日第7刷発行)を読了。 梶原一騎の『男の星座』をリスペクトし、梶原流真実(『空手バカ一代』や『四角いジャングル』の世界ね)と同じ感覚で、ガッツ石松や水…

予定調和

録画していた『サバイバー』(2015年/監督:ジェームズ・マクティーグ)を観る。女性外交官が大規模テロ計画阻止にたった一人で立ち向かうサスペンス・アクションです。 テロリストがアメリカへ入国するのを阻止するためにケイト(ミラ・ジョヴォヴィッ…

アニメの実写化

録画していた『妖怪人間ベム』(2012年/監督:狩山俊輔)を観る。アニメを実写化したテレビシリーズの続編ともいうべき劇場版です。 名前の無い男(柄本明)との戦いの後、姿を消していたベム(亀梨和也)・ベラ(杏)・ベロ(鈴木福)の三人が、友人の…

昔は多すぎて

友人から教えてもらい、ついでに送ってもらったテレビ時代劇『弥次喜多隠密道中(全26話)』の抜粋を観る。BSジャパンで再放送していたのは知っていましたが、単純な勧善懲悪ものと思って気にもかけていなかったんですよ。それに全く記憶にない作品だっ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。 注目は、11日からBSプレミアムで始まる『子連れ信兵衛2』ね。原作は山本周五郎の『人情長屋』です。かつて同じ原作で、高橋英樹主演の『ぶらり信兵衛道場破り』というのがありまし…

海外ドラマから

録画していた海外ドラマ『フィア・ザ・ウォーキング・デッド』のシーズン1(全6話)を観了。本編の『ウォーキング・デッド』と同じくロバート・カークマンが脚本を手がけるスピンオフドラマです。ロサンゼルスを舞台に、殺しても動き続ける人間(ゾンビ)…

読んでいるはずだが

録画していた『双生児GEMINI』(1999年/監督:塚本晋也)を観る。原作は江戸川乱歩の短編。 明治末期、大徳寺医院の雪雄(本木雅弘)は昔の記憶を失っている妻りん(りょう)を娶り、地位も名誉も得た順風満帆な生活をおくっています。しかし、父…

はじまりが好きだねェ

録画していた『PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜』(2015年/監督:ジョー・ライト)を観る。ピーター・パン誕生のファンタジー・アドベンチャーです。 第二次大戦下のロンドン、孤児院で暮らす少年ピーター(リーヴァイ・ミラー)は、地下室で“別…

続編といっても

録画していた『モンスターズ/新種襲来』(2014年/監督:トム・グリーン)を観る。『GODZILLAゴジラ』(2014年)で評判をとったギャレス・エドワーズが、自身の監督作品『モンスターズ/地球外生命体』の続編として製作総指揮を執ったSF…

時代性

録画していた『ブリッジ・オブ・スパイ』(2015年/監督:スティーヴン・スピルバーグ)を観る。 ソ連スパイのアベル(マーク・ライランス)が捕まり、ドノヴァン(トム・ハンクス)が国選弁護人になります。ソ連スパイを弁護したことでドノヴァンは国民…