2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったけど

海外ドラマ『ジャッジメント〜NY法廷ファイル〜(全13話)』を観了。ロースクール時代の同級生であり、良き友人でもある検事のキャスリン(モーラ・ティアニー)と弁護士のジミー(ロブ・モロー)が、同じ事件を検察側と弁護側のそれぞれの立場から見せ…

健さんがらみで

録画していた『地獄の掟に明日はない』(1966年・東映/監督:降旗康男)を観る。既に“網走番外地”“日本侠客伝”“昭和残侠伝”で頭角を現していた健さんの長崎を舞台にした現代ヤクザものです。 長崎ヤクザ組織の山崎(河津清三郎)組と権藤(佐藤慶)は競…

気分を変えて

録画していた『博奕打ち外伝』(1972年・東映/監督:山下耕作)を観る。明治中期の北九州・若松を舞台に侠客道に生きた男たちを描いたヤクザ映画です。 若松は九州睦会の大室(若山富三郎)一家と江川(鶴田浩二)一家が対立しており、江川の弟・政和(…

大作らしく

録画していた『ホビット 決戦のゆくえ』(2014年/監督:ピーター・ジャクソン)を観る。『ロード・オブ・ザ・リング』の主人公フロドの養父ビルボを主人公にした前日譚3部作の完結篇です。 魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)に誘われたホビ…

毛色が変った

録画していた『プリズナー・オブ・パワー 囚われの惑星』(2008年/監督:フョードル・ボンダルチュク)を観る。地球人が他の惑星を支配し、宇宙旅行が当り前となっている2157年、イケメンマッチョマンの地球の若者が謎の惑星で大活躍のSFアクショ…

SFは好きだが

録画していた『ダイバージェント』(2014年/監督:ニール・バーガー)を観る。最終戦争から150年後の世界は、性格診断テストにより人類を、勇敢・高潔・平和・無欲・博学の5つの共同体に分類する社会で、5つのどれにもあてはまらない性格の者はダ…

先週のテレビから

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 BSプレミアムが3本の西部劇『真昼の死闘』『マスク・オブ・ゾロ』(アメリカではゾロは西部劇に分類されているのだよ)『ブラック・ライダー』を放映するのが注目できるく…

最後に

西部劇DVDの『不屈の男たち』(1952年/監督:ニコラス・レイ)を観る。ロデオの世界に生きる男たちを描いた日本未公開作品です。 ロデオのスターだったジェフ(ロバート・ミッチャム)は、競技で重傷を負ったことから引退して故郷に帰って来ます。実…

馬の次は犬

西部劇DVDの『大雪原の決闘』(1953年/監督:ジョセフ・ペヴニー)を観る。ゴールドラッシュ時代のカナダ北西部を舞台に、夫婦と一頭の犬が生み出す日本未公開の冒険活劇です。 ピーター(ロック・ハドソン)と妻のドロレス(マーシャ・ヘンダーソン…

未公開作品だが

バックデイトで台湾旅行をアップした後、西部劇DVDの『荒馬サンダーホーフ』(1948年/監督:フィル・カールソン)を観る。出演者が3人だけという日本未公開の異色作品です。 スコティ(プレストン・フォスター)は、野生馬のサンダーホーフを捕まえ…

本日も

西部劇DVDの『平原の勇者』(1949年/監督:エドウィン・L・マリン)を観る。無法者が保安官となって町を支配する悪党と戦う西部劇です。 ジム・ダンサー(ランドルフ・スコット)はクァントレル・ゲリラの一員としてセント・ローレンスの町を襲った…

昨日に続き

西部劇DVD『帰って来た男』(1950年/監督:リチャード・ベーア)を観る。殺人犯に間違われた男が真犯人を捕まえる西部劇です。 ローガン(ゴードン・マックレー)は腕と度胸のある生粋の西部男。原題にあるFrontiersmanね。酒場で喧嘩し…

久しぶりに

西部劇の友人から送られてきたDVD『私刑(リンチ)される女』(1953年/監督:アラン・ドワン)を観る。南北戦争末期の南軍と北軍が境界を接する町を舞台に西部女の対決を描いた毛色の変わった西部劇です。 兄ビッタルートを訪ねて東部から来たサリー…

海外ドラマから

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 今週は注目する番組がないので、先週留守をしていて録画したままの海外ドラマの観ることになりそうです。私が観る海外ドラマは有料のCATVが中心なのですが、無料のDli…

台湾旅行5日目

ホテル内のレストランで朝食。8時に出発して、故宮博物院見学。故宮博物院の展示品は、清朝が紫禁城に所蔵していた宝物のうち約3割の所蔵品を国共内戦のおりに蒋介石の国民政府が精選して台北に持ってきたものです。翡翠細工の白菜や角煮は必見。 3時間の…

台湾旅行4日目

ホテル内のレストランで朝食。7時45分にホテルを出発して太魯閤渓谷観光へ。太魯閤渓谷は花蓮県を流れる立霧渓が太魯閤の大理石を侵食してできた渓谷で、断崖・絶壁の壮大な眺めが続きます。イメージとしては北海道の層雲峡を大規模にしたようなものです…

台湾旅行3日目

ホテル内のレストランで朝食。8時に出発して民芸品店(ツアーに付きもののショッピング提携)に立ち寄った後、台東へ。腱鞘炎や肩凝りに効くという北投石の腕輪をカミさんが購入。さっそく着けて、効いてきたと翌日言っていましたが、本当かなァ。 台東まで…

台湾旅行2日目

ホテル内のレストランで朝食した後、8時に出発して日月潭へ。日月潭まで1時間30分です。日月潭は台湾最大の面積をもつ淡水湖で、台湾八景の一つ。文武廟近くの湖畔を散策した後、文武廟を見学。文武廟は孔子(文)と関羽(武)を祀る寺院で、楼閣から見…

台湾旅行1日目

団体窓口に8時50分集合というので、ラッシュ時と重なることもあり、大宮から東京まで新幹線を利用。参加者全員が集合して係員から説明を受けるのかと思いきや、来た順に受け付けて台北に着くまでは自由行動でした。出国手続きをすませ、つけ麺の朝食をと…

SF定番テーマ

録画していた『トランセンデンス』(2014年/監督:ウォーリー・フィスター)を観る。人工知能が人間の知性を越える現象“トランセンデンス”を描いたSF映画です。 人工知能の開発研究をしているウィル(ジョニー・デップ)は、反テクノロジーの過激派に…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 NHKの朝ドラ『あさが来た』が『まれ』に引き続き好調のようで、今週は新選組が登場し、土方歳三役で山本耕史が出演します。大河『新選組』で同役を好演し、山本耕史=土方…

懐かしの日活アクション

録画していた『抜き射ち風来坊』(1962年・日活/監督:小杉勇)を観る。アキラや圭一郎の仇(ライバル)役だった宍戸錠がエースのジョーというキャラを確立してヒーローとなった作品の中の一本です。 韓国の抑留漁夫収容所から仲間と脱走したジョー(宍…

題名ほどには

録画していた『アースレイジ 合衆国最期の日』(2013年/監督:ダニエル・T・ラスコ)を観る。気象コントロールの実験の失敗により大災害がアメリカを襲う劇場未公開のパニック映画です。 気象コントロールの実験でマシンの誤作動が起こり、大気異常が…

それなりに

録画していた『アイス・クエイク』(2011年/監督:ポール・ジラー)を観る。地中のメタンガスが噴き出して災害をおこすというパニックTVムーヴィです。 アラスカ・フェートン山で地震観測していた陸軍工兵が地割で地下から噴き出した冷気により凍死し…

想定外災害

録画していた『イントゥー・ザ・ストーム』(2014年/監督:スティーヴン・クエイル)を観る。かつてない巨大竜巻が中西部の町を襲うパニック映画です。 気象学者のアリソン(サラ・ウェイン・キャリーズ)は、竜巻の観測撮影に執念を燃やすストーム・チ…

顔見るだけで楽しい

録画していた『エクスペンダブルズ3ワールドミッション』(2014年/監督:パトリック・ヒューズ)を観る。自ら“消耗品”と名乗る傭兵軍団エクスペンダブルズの活躍を描いたシリーズ3作目です。 バーニー(シルヴェスタ・スタローン)率いる傭兵軍団は、…

アメリカ人の深層心理

海外ドラマ『エージェント・オブ・シールド』のシーズン2(全22話)を観了。映画『アベンジャーズ』のスピンアウト作品で、シーズン2は本国でも今年放送されたばかりです。シーズン3は現在放送中。 シーズン2は、異星人が残したオベリスク(選ばれた人…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 6日からBSジャパンで『山本周五郎 人情時代劇』が始まります。山本周五郎の短編12作品をドラマ化し、毎月第1・第2火曜日に放送予定。前シリーズの『松本清張・時代劇…

懐かしのマンガ

1995年に扶桑社文庫で発刊された『8マン』全6巻のうち3巻までを再読。『8マン』は、「少年マガジン」で1963年の20号から65年の11号まで連載された人気マンガで、アニメ化されて63年11月8日から64年12月24日までTBS系列で放…

今度は

録画していた『ルパン三世』(2014年・東宝/監督:北村龍平)を観る。モンキー・パンチ原作の人気アニメの実写化です。幅広い層でイメージが定着しているものなので、興味を持つ人は多かったでしょうね。私もその一人ね。 祖父ルパンの相棒だったドーソ…