2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポ根でなく

録画していた『42〜世界を変えた男〜』(2013年/監督:ブライアン・ヘルゲランド)を観る。黒人で初めての大リーガーとなったジャッキー・ロビンソンの物語です。 ブルックリン・ドジャースの会長ブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は球界の変…

元に戻って

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』の「One Day Out West」を観る。シーズン1の初回エピソードです。昨日の『燃えよカンフー』の後に収録しており、テレビ朝日で放送された時に録画し忘れたので、CATVのスーパーチャンネ…

昨日の続きで

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「大いなる青春の記念碑(Cenotaph)前後編」を観る。日本で放送された最終エピソードです。 金を運ぶ鋼鉄馬車を奪って妻のアンナが入っているという箱をスー族の土地まで運ぶという変な男…

ついでに

テレビ西部劇『荒野の七人』と同じテープ内に収録していた『燃えよカンフー』の「暴力は人の心を闇にする(The Way of Violence has No Mind)」と「虚栄の花に真の愛が実を結ぶ(In Uncertin Bondage)」を観る。…

年末年始の特番

各局とも年末年始は長時間の特番がオンパレード。年末恒例の音楽番組といえば、『日本レコード大賞』(TBS)、『年忘れにっぽんの歌』(テレ東)、『紅白歌合戦』(NHK)ですね。いずれも40回を超える長寿番組で、最近は最初から最後まで見ることは…

これだけで最後

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』の#7「追跡」と#8「囚人78」を再見。6話は収録していませんでした。 「追跡」は、宣教師モズリーの娘クレアを誘拐したインディアンのチャヌーを、ヴィン(エリック・クローズ)・バック(デイル・…

何故か、まぎれて

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』を観るつもりが、同じテープ内に収録していた『燃えよカンフー』の「The Chalice(物欲は人の心を縛った)」を観る。『燃えよカンフー』は別途録画保存しているのですが、何故か紛れ込んでいま…

それぞれの過去

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』の#4「悪魔を見た少年」と#5「過去への旅」を再見。 「悪魔を見た少年」は、義父の判事に預けられているメアリーの息子ビリーがメアリー(ローリー・ホールデン)に会いにきます。同じ駅馬車でエズラ…

昨日の続きで

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』の#2「欲望の町」と#3「金庫破り」を再見。第1話は録画するのを忘れ、2話から録画したのです。町の新聞を作っているメアリー・トラビス(ローリー・ホールデン)の義父トラビス判事(ロバート・ヴ…

知られることなく

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『荒野の七人』のパイロット版(前後編)を再見。1998年〜2000年に2シーズン全22話が放送され、日本でもテレビ朝日で2002〜3年頃パイロット版を含むシーズン1・全9話が放送されました。深夜に放送さ…

現在価値からすると

ビデオに録画保存していた『黄金狂時代』(1925年/監督:チャールズ・チャップリン)を観る。 金鉱探しに行ったチャーリーが吹雪にあって山小屋に避難し、ビッグ・ジム(マック・スウェイン)と出会い友情が芽生えます。ビッグ・ジムは金鉱を見つけます…

元気な頃の

CGの淀川長治(声も合成音声)がオンライン動画配信サービス「Hulu」のCMに出ている。淀長さんが亡くなって16年経つんですね。70歳になるまでに処分しようと、古いビデオテープを整理しているんですが、録画したものの一度観たきり(観ていない…

テレビに不向き

昨夜は木曜時代劇『ぼんくら』の最終回を観る。江戸・深川の鉄瓶長屋で寝たきりの父親(福本清三)を持つ兄妹の家で兄が殺されるという事件がおきます。同心・井筒平四郎(岸谷五朗)が捜査を開始。差配の久兵衛(志賀廣太郎)が姿を消し、新しい差配として…

これで最後

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#67・68「戦禍(前・後編)」を再見。シリーズ最終エピソードです。 仕事帰りのジミーとキッドは、奴隷解放主義者のイザヤ・バークが南部ゲリラのピアスン一味に殺されたことを聞き、バーク…

おやおや、出てきた

観ようと考えていたビデオを探していて見つかったテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#65「法の精神」と#66「心の重荷」を再見。61〜64話のビデオもどこかに残っているのかなァ。 「法の精神」は、人殺しの無法者ランドール(ウィングス・ハウザー…

劇場公開の不思議

録画していた『シー・トレマーズ』(2010年/監督:ブライアン・ユズナ)を観る。 海洋生物を研究している女性科学者スカイラー(ジャナ・ファサート)は、ジャック(マイケル・パレ)の船をチャーターして北スマトラ沖に行く途中に立ち寄った海上の漁場…

昨日が討入の日だったので

録画していた『47RONIN』(2013年/監督:カール・リンシュ)を観る。ハリウッド版忠臣蔵です。 将軍・綱吉(ケイリー・ヒロユキ・タガワ)を接待する宴席で、浅野(田中泯)が丸腰の吉良(浅野忠信)に刃傷におよび、赤穂藩は断絶。浅野の家老・…

12月といえば

本日は、赤穂浪士の討入りの日。12月は忠臣蔵特集ね。これまで放送されたものは、12月2日〜5日にBS朝日が松平健の再放送『忠臣蔵』、7日に高倉健追悼を兼ねた『四十七人の刺客』、11日にBSプレミアムの『英雄たちの選択』で「赤穂浪士をどう裁…

貯金箱

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』は、“貯金箱”。大学生のうち貯金箱を持っているのは10人のうち1人とのことですが、大学生は普通に考えると貯金しないでしょう。私も大学時代は貯金なんかしなかったです。貯金に興味を持つのは小学生…

過去へのこだわり

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#55「酒には弱い奴」と#57「つらすぎる記憶」を再見。56話は録画していなかったようです。 「酒には弱い奴」は、中継所の馬をドラモント兄弟一味に盗まれ、ノア・キッド・バックが追いま…

ジェシーが出るならフランクも

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#53「ジェシーの兄貴」と#54「遠い昔の思い出」を再見。 「ジェシーの兄貴」は、フェアフィールドの町の銀行を襲った強盗団の一人(ジェミー・ウォルターズ)を町に居合わせたジミーが追い…

整理のためか

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#51「アイクの死」と#52「恋多きビリー」を再見。 「アイクの死」は、賭博師ネビルのイカサマを見破った農夫(バック・テイラー)がネビルに襲われるところを救ったアイクは、ネビルの娘エ…

昨日の続きで

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#49「逃亡の果て」と#50「不運な恋人たち」を再見。 「逃亡の果て」は、保安官殺しで20年間逃亡していた無法者ミルズ(ジェームズ・ギャモン)がティースプーンに捕まり、処刑が行われる…

ここまできたら

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#47「甘い汁」と#48「ジェシー・ジェームス」を再見。抜けているエピソードはあったものの、シーズン2まで再見してきたのでシーズン3も観ることにしました。 「甘い汁」は、ロッククリー…

新番組ということで

CATVのスーパードラマTVで始まった海外ドラマ『フォーリングスカイズ』を観る。スティーブン・スピルバーグが製作総指揮したサバイバルSFアクションです。主演は『ER緊急救命室』でカーター役だったノア・ワイリー。これまでスピルバークが製作し…

とばし読みだが

大橋巨泉:著の『ゲバゲバ70年!』(講談社:2004年3月25日第1刷発行)を読了。多才ぶりを発揮して、ジャズ評論家・放送作家・タレントへと転身していった大橋巨泉の自伝です。私が彼の名を知ったのは、ラジオの深夜番組「ロミ山田ショー」で、チ…

主役は景観

録画していた『グランド・キャニオンの対決』(1959年/監督:ドン・シーゲル)を観る。 グランド・キャニオンの断崖で何かを調べていた男を突き落そうとした男が逆に断崖から落ち、殺されそうになった男も閉鎖された金鉱山事務所で死体となって発見され…

本屋がなくなったので

1昨日、大宮まで出かけたついでにゲットした雑誌『BRUTUS』を読了。この雑誌を購入するのは、マカロニウエスタンの特集があった時以来です。今回は、映画特集だったのと、見知った顔が掲載されていたのでね。情報誌なので広く浅くで、深く掘り下げた…

史劇というより女の戦い

韓国時代劇『インス大妃』を観了。首陽大君(キム・ヨンホ)が金宗瑞たちを殺して政権を握った癸酉靖難から燕山君(チン・テヒョン)が廃される中宗反正までを描いたドラマです。このドラマでも仁粋大妃を演じたチェ・シラの『王と妃』と同じですが、若き日…

実現して欲しかった時代劇

健さんに続いて、菅原文太(81歳)さんも亡くなる。文太さんはファッションモデルとして働いている時に新東宝にスカウトされ、『白線秘密地帯』(1958年/監督:石井輝男)の殺し屋役でデビューしました。この作品で主演していたのが、もう一人の健さ…