2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ整理で

録画保存していたマカロニ西部劇『続・夕陽のガンマン』を観る。10年以上前にテレビ東京で放映されたもので、CMカットで90分ちょいの時間です。完全版で180分の作品を半分近くカットして、ストーリーがちゃんと繋がるんだから不思議ですねェ 『続・夕…

昨日の続きで

録画していた海外ドラマ『メンタリスト(第3シ−ズン)』の20話〜22話を観る。第20話は、イラクの実業家から200万ドル奪った元傭兵が殺された事件と、ジェーンがCBI内部監査官の金庫から書類を盗むように依頼した泥棒が捕まって、彼を助け出す話…

謎解きよりも

録画していた海外ドラマ『メンタリスト(第3シ−ズン)』の17話〜19話を観る。シーズン終了間近のキャチアップ放送を録画したものです。アメリカでは第4シーズンが終了し、第5シーズンが製作中。メンタリストというのは、人間の深層心理を巧みに操りな…

インディアン役でも

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The War Priest(駆り立てるもの)」と「Chato(谷間に消える悼しみの声)」を観る。 「The War Priest(駆り立てるもの)」は、護送途中で脱走したアパッチの若い酋…

ラベル違いでなく

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Noonday Devil(真昼の悪魔)」と「Stark(さびしき父なれど)」を観る。ラベルの書き間違いでなく、『ローハイド』の次は『ガンスモーク』でした。 「The Noond…

ラベルが違った

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ローハイド』の「The Long Shakdown(孤独な指導者)」と「The Prairie Elephant(笑いを忘れた男)」を観る。『ガンスモーク』とラベルに書いてあったのですが、中身が違っていま…

原作を読みたい

桑田次郎(原作は高垣眸)の『まぼろし城(全3巻)』を読了。『少年クラブ』の1960年1月号〜61年8月号に連載されたマンガの復刻版です。「まぼろし城」「一つ目党」「まぼろし島」「はんにゃ党」の四部構成になっていて、映像化(映画で3度、テレ…

やっとクリア

PS3のRPGゲーム『ファイナル・ファンタジー13』をクリア。10章まではスイスイいったのですが、それから先の時間がかかりました。キャラクターを最強レベルまで引き上げ、武器とアクセサリーをできるところまで改造してね。通常のRPGと同じよう…

行程がわからない

録画保存していた西部劇『弾丸を噛め』を観る。ハイビジョン処理された昔の時代劇や西部劇を録画しているのですが、それだけで安心して観るのを後回しにしているものだからどんどん溜まっていきます。それに未見の作品じゃないので、なかなか観る気分になら…

そろそろ飽きてきたが

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Danny(詐欺師の葬列)」と「Coreyville(偽れる女)」を観る。 「Danny(詐欺師の葬列)」は、余命いくばくもない詐欺師がディロンを殺そうとしている殺し屋の依頼主(スコッ…

昨日に続き

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「A Matter of Honor(冤罪)」と「The Long Night(恐怖の一夜)」を観る。 「A Matter of Honor(冤罪)」は、アル中男が殺人犯として逮捕されるのですが…

再びテレビ西部劇

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Jailer(執念)」と「Hill Girl(山の娘)」を観る。 「The Jailer(執念)」は、刑期を終えて帰ってきた息子たちを使って6年前にディロンに捕まって絞首刑にされ…

パートカラーの想い出

ピンク映画の巨匠・若松孝二(76歳)さんが亡くなる。ピンク映画といっても最近の若い人は知らないでしょうね。日活ロマンポルノとピンク映画をごっちゃにして紹介しているのをよく見かけますが、全く別物です。ピンク映画の始まりは、新東宝が倒産して社…

ニトロの作り方

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Nitoro!(虎の尾をふむ男たち)」の前後編を観る。ニトロを使って金庫を破る銀行強盗団のニトロを作っていた男が爆死し、代わりになる男(デビッド・キャナリー)が主人公です。ディロンはラス…

ガンさん死す

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Whispering Tree(ささやく木)」と「The Well(雨乞いの町)」を観る。 「The Whispering Tree(ささやく木)」は、4万ドルを盗んで服役していた男(…

顔だけは有名だった

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Mad Dog(犬と鞍)」と「Ladies from St.Louis(祈りの使途)」を観る。 「Mad Dog(犬と鞍)」は、遺品の鞍が有名なガンマンのものだったことから、ガンマンに間違われ…

カウントダウンまで

昨夜はBSプレミアムで、『最後のカチンコ』を途中(風呂に入っていたので)から観る。乙羽信子の最後の映画「午後の遺言状」の撮影から始まり、亡くなるまでの新藤兼人との夫婦物語です。加藤武の新藤兼人、大谷直子の乙羽信子、水谷八重子の杉村春子、抜…

本日も

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Muley(狙い撃ち)」と「Stage Stop(乱射)」を観る。 「Muley(狙い撃ち)」は、ディロンが狙撃され、犯人は変装していて追手の目をくらまします。犯人はミューレイとい若者で兄…

昨日に続き

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Sisters(この許せざる父)」と「The Goldtakers(皆殺し騎兵隊)」を観る。 「The Sisters(この許せざる父)」は、旅の途中で死んだ母親の代わりに修道女(シ…

再びテレビ西部劇

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Intruder(妨害者)」と「Albert(出来心)」を観る。画像は、マット・ディロンのジェームズ・アーネス 「The Intruder(妨害者)」は、フェスタスが2万5千ドルの金…

本筋半分

録画していた『江戸ッ子判官』(1953年・東宝/監督:中川信夫)を観る。遠山の金さん(大谷友右衛門)が、知りあった娘・お琴(岡田茉莉子)が仇と狙っている悪旗本を成敗する物語です。浪人が殺され、その浪人が掏られた財布が金さんの友だちの魚屋(…

長くなって間延び

録画していた『遠山の金さん捕物控・影に居た男』(1956年・東宝/監督:マキノ雅弘)を観る。高利貸しの因業大家(寺島雄作)が殺されるんですな。発見した人形師(本郷秀雄)の報せで目明しの八五郎(田崎潤)が駆けつけると死体はそこになく、長屋の…

恨の世界

韓国ドラマ『名家の娘ソヒ(全52回)』の最終回を観る。朝鮮王朝末期の1905年頃から日韓併合を経て日本が敗戦する1945年までの時代を背景に、幼い頃に両親を亡くし天涯孤独となったヒロインが過酷な運命に負けることなく、家門と愛を守る物語です。…

過去の人

録画していた『サスペリア・テルザ 最後の魔女』(2007年/監督:ダリオ・アルジェント)を観る。墓地のそばの工事現場で棺と遺品入れが発見され、ローマの古代美術館に送られます。考古学研究員が遺品入れを開けると、不気味な彫像と法衣が入っていて、…

目的はイーストウッド

録画していた『タランチュラの襲撃』(1955年/監督:ジャック・アーノルド)を観る。『大アマゾンの半魚人』や『宇宙水爆戦』などのヒット作を生み出したユニヴァーサルB級ホラーです。砂漠で異様に変形した男がフラフラ歩いてきて死ぬオープニングは…

原作は韓国劇画

録画していた『プリースト』(2011年/監督:スコット・スチュアート)を観る。ヴァンパイアとの戦いで世界が荒廃しており、人間は修道院が支配する強固な壁で囲まれた城砦都市で暮らしています。修道院に属さない人間が壁の外に住んでおり、姪(リリー…

これで最後

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の11回〜13回(最終回)を観る。第11回「顔のない忍者」は、鉄叟と浪乃を捜しにいった闇九郎が真之介に捕まったことを知った幻鬼は一風斎に闇九郎を殺すように命じます。一風斎は得意の変装術で潜入し、…

本日も

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の8回〜10回を観る。第8回「伊賀者銀四郎」は、遁兵衛をよく思っていない伊賀同心の銀四郎が黒潮党の泡吹道軒(口から目潰しの泡を吹きかける忍法を使う)に捕まり、幻鬼の手先となるのね。日輪剣を奪うた…

昨日に続き

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の5回〜7回を観る。第5回「幻鬼暗躍」は、自分と瓜二つの日光奉行(天津敏の二役)を襲った幻鬼は奉行に成りすまして東照宮に向かいます。一方、影法師を追っていた海坊主天海は波飛沫の忍法で影法師に挑み…

最後のシーズン

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の1回〜4回を観る。村上水軍の財宝を巡って、水軍の末裔・黒潮党の忍者と真之介の戦いです。第1回「海の忍者」は、八丈島に流罪になっている水軍末裔の男(永井柳太郎)から村上水軍の財宝の秘密を訊きだし…