2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーソン絡みで

録画したままだった『スノー・ロワイヤル』(2019年/監督:ハンス・ペテル・モランド)を観る。息子を殺された除雪作業員の復讐を描いたアクション映画です。デンバーに近い雪の町キーホで模範市民として表彰された除雪作業員ネルズ(リーアム・ニーソン)…

私好みのオッサンで

録画していた『フライト・ゲーム』(2014年/ジャウマ・コレット・セラ)を観る。リーアム・ニーソン主演の飛行機を舞台にしたサスペンスアクションです。ニューヨーク発ロンドン行きの飛行機に乗り込んだ航空保安官のビル(リーアム・ニーソン)は、1億5…

今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。本日は、BS-TBS:『座頭市』、BSフジ:『ツーリスト』30日(月)は、日本テレビ『チップス 白バイ野郎ジョン&パンチ再起動』、テレビ東京:『暗殺教室 卒業編』、BSプレミアム:『男はつらいよ …

好きなジャンルで

録画していた未見の『エントラップメント』(1999年/監督:ジョン・アミエル)を観る。ショーン・コネリーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズが共演した泥棒映画です。ニューヨークでレンブラントの名画が盗まれ、保険会社の調査員ジン(キャサリン・ゼタ・ジ…

未見だったので

録画していた『ナイト&デイ』(2010年/監督:ジェームズ・マンゴールド)を観る。トム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演したアクション映画です。カンザスからボストンに向かうジューン(キャメロン・ディアス)は空港でロイ(トム・クルーズ)と出…

蛇でなく

録画していた『ボア』(2017年/監督:クリス・サン)を観る。巨大化した猪との激闘を描く劇場未公開のオーストラリア製パニック映画です。牧場の柵が壊され家畜が襲われる被害が続発する町に、弟のバーニー(ネイサン・ジョーンズ)に会うためにデビー一家…

ついでにC級ホラー

録画していた『パラサイト 禁断の島』(2019年/監督:フランク・カルフン)を観る。トラウマを克服するために参加した青年が無人島で遭遇する恐怖を描いた劇場未公開のホラーです。トビー(ローガン・ミラー)は父親を殺されたトラウマを克服するために無人…

惰性で

録画していた『ザ・トランスフォーム地球外機械生命体』(2018年/監督:ジェームズ・コンデリク)を観る。果たしてロボットは敵なのか味方なのか、という劇場未公開のC級SFアクションです。 謎のUFOが現れて人が次々に失踪する中、工科大学生のルーク…

C級SFついでに

録画していた『ローグ・ウォリアー全面戦争』(2017年/監督:ニール・ジョンソン)を観る。AIロボットと人類の戦いを描くSFアクションです。人類の敵AIロボットを倒すためにシエナ(トレーシー・バーゾール)は、一撃でAIを破壊する古代兵器がある…

これもまた

録画していた『ブラッド・ウォリアー』(2017年/監督:ブレント・ライアン・グリーン)を観る。地球から遠く離れた惑星を舞台に、帝国を追われた戦士の復讐を描く劇場未公開のアクション映画です。強大な帝国の最強戦士ウォリアー(ウィリアム・レヴィ)は…

SFというより

録画していた『鮫の惑星:海戦記』(2017年/監督:マーク・アトキンス)を観る。地表の大部分が海に覆われた未来の世界を舞台にした劇場未公開のアクション映画です。鮫を操って世界を支配しているイアン・フィエンの一味がコロトア国にやって来て若い女た…

邦画続きで

録画していた『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018年/監督:三島有紀子)を観る。北鎌倉の古書店を舞台に、本にまつわる事件を解決していく三上延・原作の青春ミステリーの映画化です。五浦大輔(野村周平)は、死んだ祖母・絹子(渡辺美佐子)が大事にして…

豪華キャストだったが

録画していた『来る』(2018年/監督:中島哲也)を観る。第22回日本ホラー小説大賞受賞作である澤村伊智の『ぼぎわんが、来る』の映画化です。理想の父親ぶりをブログで見せている秀樹(妻夫木聡)は、身の回りで起きている怪異な出来事に不安を抱き、妻の…

これも

帰省中に未見だった『エージェント・ウルトラ』(2016年/監督:ニマ・ヌリザデ)を観る。CIAの秘密実験によって最強エージェントとして覚醒する若者を描いたコミカルアクションです。片田舎のコンビニでバイトするマイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は…

未見だったので

帰省中に『シャドー・チェイサー』(2012年/監督:マブルク・エル・メクリ)を観る。スペインを舞台にしたサスペンスアクションです。休暇中の家族と会うためにスペインにやって来たウィル(ヘンリー・カヴィル)は、家族とクルージングを楽しみますが、ふ…

ついでに

帰省中に森詠:著の『剣客志願 おーい、半兵衛』(学研M文庫:2012年12月25日初版発行)を読了。文庫本書き下ろしのチャンバラ小説です。主人公の半兵衛は知心流開祖で道場主の大柿幸之介の長男ですが、剣の腕前は妹の紗織に及びません。町のヤクザと浪人に…

今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。本日は、Eテレ:『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』、日本テレビ:『ちはやふる-結び-』、フジテレビ:『モアナと伝説の海』、BS-TBS:『荒野のガンマン』『時をかける少女』23日(…

続いて

帰省中に荒山徹:著の『白村江』(PHP文芸文庫:2020年2月28日第3刷発行)を読了。7世紀中盤の朝鮮半島と日本を舞台にした歴史小説です。663年の白村江の戦いの21年前、兄王(義慈王)によって処刑されかけた百済の王族・豊璋が、天皇位簒奪への野心を…

帰省中に読んだ本

明智憲三郎:著の『本能寺の変・431年目の真実』(文芸社文庫:2014年9月25日第13刷発行)を読了。NHK大河『麒麟がくる』の主人公・明智光秀の前半生や本能寺の変には謎が多く、これまで色々な解釈がされています。早い話、信頼できる資料が少なく、多く…

整理のために

録画したままだった『ホスティル』(マチュー・テュリ)を観る。人類絶滅寸前となった世界で、荒野に取り残された女性のサバイバルを描いたフランス製SFサスペンスです。伝染病によって人類の大半が死滅した世界でわずかに生き残った生存者たちは食料を求…

未見だったので

録画していた『ガタカ』(1997年/監督:アンドリュー・ニコル)を観る。遺伝子が全てを決定する近未来社会を舞台に人間の尊厳を問うたSFサスペンスです。宇宙飛行士を夢みるヴィンセント(イーサン・ホーク)は、宇宙開発を手掛ける企業ガタカに就職しよ…

今週放映されるので

録画したままだった『月に囚われた男』(2009年/監督:ダンカン・ジョーンズ)を観る。たった一人で、月で採掘作業をしている男にふりかかる現象を描いたSFサスペンスです。宇宙飛行士のサム(サム・ロックウェル)は、ルナ産業との3年契約により、地球…

今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。本日は、BSプレミアム:『ワイルド・スピード×3 TOKYO DRIFT』、BS朝日:『ナイト&デイ』『ランボー3 怒りのアフガン』9日(月)は、日本テレビ『テッド』、TBS:『先生!、、、好き…

たまには読書

CDを聴きながら原田実:著の『トンデモ日本史の真相』(文芸社文庫:2011年2月15日初版発行)を読了。第1章:信長・秀吉・家康に関する奇説、第2章:遺跡・事跡に関する奇説、第3章:日中交流に関する奇説、という構成で、徳川家光は家康と春日局の子…

これで最後

友人に送ってもらった『西部の掠奪者』(1948年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。無法者逮捕にやって来た男が、めざす無法者と奇妙な友情で結ばれ、ともにインディアンと戦う西部劇です。州知事の依頼で騎兵隊士官のジョン・ドラム(ロッド・キャメロン)…

一応西部劇

友人に送ってもらった『たくましき男』(1937年/監督:ルーベン・マムーリアン)を観る。ジェローム・カーンとオスカー・ハマースタインが一緒に音楽を書いたミュージカル西部劇です。1859年のペンシルバニアの田舎町にやってきたドク・ワッタソン(レイモ…

時代的には西部劇

友人に送ってもらった『賭博の女王』(1942年/監督:ロイド・ベーコン)を観る。賭博師となった女性をめぐる二人の男の争いを描いたラブ西部劇です。1873年のニューヨーク、アダムスの娘コラリー(プリシラ・レイン)はポーカーの腕前は超一流ですが、カジ…

再び西部劇

友人に送ってもらったまま放ったらかしていた『アウトローの女』(1952年/監督:サム・ニューフィールド)を観る。辺境の町を牛耳る女リーダーを描いた劇場未公開の西部劇です。駅馬車がララビー(カーラ・バレンダ)という女無法者に襲われ、乗っていた医…

今週の放送映画

昨日は名古屋に行っていたので、月曜日からのテレビで放映される映画をチェック。2日(月)は、日本テレビ『ベニスに死す』、テレビ東京:『沈黙の要塞』、BSプレミアム:『日の名残り』『あなたへ』3日(火)は、テレビ東京:『ヒットマン』、BSプレ…

マカロニ大会

今年は記念すべき20回大会ということで、世間様の顰蹙を覚悟(せず)して参加。第1回の参加者がスタッフ含めて27人。コロナウィルスなぞ物ともせず今回も30人以上が参加しました。命知らずが多いですな。第1回にも参加していたマカロニ狂が、私を含めて9…