2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターと声

声優の野沢那智(72歳)さんが亡くなる。野沢さんといえば、アラン・ドロンの吹替えで有名ですが、私にとってはマカロニのジュリアーノ・ジェンマです。字幕で見ていてもジェンマの声が野沢さんの声に聞こえてくるくらいでした。それと『ナポレオン・ソロ…

見せ場なし

ビデオで、ロイ・ロジャース主演の『アイダホ』(1943年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。環境浄化のために賭博場閉鎖を考えている判事が、賭博場の女主人の悪計にかかって銀行強盗犯にされるんですな。ロイが真相を究明して判事を救うという西部劇で…

時代背景は?

ビデオでロイ・ロジャース主演の『テキサス・ムーン』(1946年/監督:ウィリアム・ホイットニー)を観る。カウボーイ(牛飼い)とシープマン(羊飼い)の対立を調停にきたロイが、シープマンの牧場主殺人犯を捕まえて両者を仲直りさせる物語です。西部…

現代西部劇だけど

ビデオでロイ・ロジャース主演の『西部の星空の下で』(1938年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。旱魃なのに水を供給しない水利会社が管理するダムを州政府管理にするために、ロイが国会議員に立候補するんですな。水利会社は様々な妨害を受けますが、…

史実は少しだけ

ビデオでロイ・ロジャース主演の『ジェシー・ジェイムズ時代』(1939年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。保安官のロイが、ジェシー・ジェイムズの仕業にみせかけて銀行の金を奪った悪党を捕まえる物語ね。ジェシーの母親の家が焼かれ、ジェシーはロイ…

戦前の翻訳?

ビデオでロイ・ロジャース主演の『進め駅伝ライダー』(1939年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。ロイはポニー・エキスプレスのライダー(題名の駅伝ライダーね)で、北軍の重要書類を運んでいるですが、好きになった彼女(メアリー・ハート)の兄が南…

ダブル・ウエスタン・シリーズ

ビデオで『ソング・オブ・テキサス』(1943年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。増淵健が企画して、アイ・ヴィー・シーが発売したB西部劇を2本ずつ収録したシリーズ・ビデオです。先日紹介した一連のB西部劇もこのシリーズね。 でもって、『ソング・…

慣れるまで大変

1日中、PS3で『レッド・デッド・リデンプション』をプレイ。画面の指示に従ってアルマジロの町に行くことにしたのですが、地図を見ても方向がよくわかりません。馬であてずっぽうに歩いていたら、狼に襲われている旅人と出会い、助けようと照準をつける…

考える方が得意なので

昨日は、J医大での定期検診。ついでに大宮まで出て、PS3の西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション』を購入しました。海外でも評判の人気ゲームで、日本でも日本語版が出る前に海外版で楽しんだ人が結構います。早速、ゲーム開始。シミュレーショ…

B西部劇スター

ビデオでボブ・スチール主演の『オクラホマ旋風児』(1930年/監督:ジョン・P・マッカーシー)と『幽霊牧場』(1937年/監督:ロイ・ルビー)を観る。どちらも上映時間が、62分と58分のB西部劇です。 『オクラホマ旋風児』は、主人公がオクラ…

悪役として記憶

ビデオでトム・タイラー主演の西部劇『銀の銃弾』(1935年/監督:バーナード・B・レイ)と『ペコスの黒騎手』(1937年/監督:サム・カッズマン)を観る。どちらも上映時間が、52分と55分のB西部劇です。 『銀の銃弾』は、流れ者が無法の町の…

正しきB級西部劇

ビデオで『ダイナマイト・ライダー』(1937年/監督:ハリー・フレイザー)を観る。弟の死に不審を持った元騎馬警官の兄(カーミット・メイナード)が、事件の真相を暴き、悪党退治をするB級西部劇です。B級映画というと、私もそうなんですが、一般的…

美しきチャレンジャー

昨夜、何とはなしにチャンネルを回していたら、BS日テレでボウリング中継をしていた。番組表を見ると『ボウリング革命Pリーグ』でした。ボウリングなんて懐かしくて、それも女子プロ?なんで、最後まで観てしまいましたよ。ゲーム展開も、若手が前回優勝…

頑固な男と女

ビデオで『コロラドへの道』(1983年/監督:ドン・テイラー)を観る。頑固な老ガンマン(ロバート・プレストン)と気の強い尼僧(パティ・デューク)が、コロラドの無法の町でインディアン孤児たちの学校を作ることになるんですな。予定地の教会は酒場…

老ガンマン対決

ビデオで『ザ・グレート・ファイター』(1984年/監督:スティーブ・ヒリヤード・スターン)を観る。15年振りに出所したガンマン(カーク・ダグラス)が、正当防衛で保安官を撃ち殺し、旅回りの女優とホテルに立て篭もるんですな。往年の名保安官(ジ…

テレビムーヴィじゃなかった

ビデオで『アステカの秘宝』(1978年/監督:デビッド・ノーズ)を観る。1836年のニューメキシコを舞台に、宝探しにきた連中が繰り広げる西部劇です。テレビムーヴィかと思ったのですが、劇場用でした。ビデオには1981年の作品となっていますが…

ファミリー西部劇

ビデオで『ダウン・ザ・ロング・ヒルズ』(1986年/監督:バート・ケネディ)を観る。ブリッジャー砦に向かう幌馬車隊が、二人の悪党(マイケル・レンとボー・ホプキンス)がコマンチ族から盗んだ馬と日用品を交換したため、コマンチ族に襲撃されます。…

ミスターは永遠です

今日は、燃える男・長嶋茂雄が引退した日。1974年10月14日が、昨日のことのように思い出されます。私はカープ・ファンでしたが、長嶋だけは別物ね。でもって画像は、シーズン・オフが歌う「さよなら!長嶋」のレコードジャケットです。シーズン・オ…

人気テレビムーヴィ

録画していた『デスペラード』(1987年/監督:バージル・W・ボーゲル)を観る。『3時10分、決断の時』の原作者エルモア・レナードが脚本を書いた西部劇です。流れ者(アレックス・マッカーサー)が愛する女性(リセ・カテル)のために悪党たちと戦…

知性派ヤクザ

池部良(92歳)さんが亡くなる。東宝時代は都会的二枚目で甘さばかりが目立っていましたが、東映ヤクザ映画に出演する頃から、甘さの中に渋みが出てきましたね。演技は決して巧くありませんが、雰囲気が最高でした。中でも、学生時代にオールナイトで観た“…

戦後最初のヒット曲

戦後に作られた最初の映画『そよかぜ』が公開された日。映画そのものより、劇中で歌われた「リンゴの唄」が有名ですね。テレビの特番で、並木路子がリンゴ畑で歌うワンシーンだけを観たことがあります。敗戦の焼け跡の町で、食べるものもろくになかった時代…

貢献者の顔見せ

ビデオで『黒豹のバラード』(1993年/監督:マリオ・ヴァン・ピープルズ)を観る。マリオ・ヴァン・ピープルズが監督・主演した黒人西部劇です。 物語は米西戦争のキューバ戦線から始まります。語り始めるのは、数々の西部劇で黒人俳優として貢献してき…

黒&赤VS白

ビデオで『ブラック・ライダー』(1972年/監督:シドニー・ポワチエ)を観る。白人にとって優等生的黒人俳優だったシドニー・ポワチエが監督主演した西部劇です。西部へ移住する黒人幌馬車隊のガイド(シドニー・ポワチエ)が、黒人を南部に連れ帰って…

黒人西部劇

ビデオで『バッドアウトロー』(1996年/監督:パリス・バークレイ)を観る。悪党(ジェームズ・コバーン)に母親を殺され、土地を奪われた主人公(シンバッド)が、山男(バート・レイノルズ)やガンマン(アーニー・ハドソン)に手ほどきを受け、りっ…

西部劇の定番シーン

ビデオで『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』(1990年/監督:ロバート・ゼメキス)を再見。何度観ても、西部劇の面白味に溢れていますね。1885年の西部にタイムトラベルするや、いきなりマーティ(マイケル・J・フォックス)は、インディアンと…

お楽しみはこれからだ

今日は、世界で最初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開された日。1927年10月6日、ニューヨークのワーナー劇場で歴史的なプレミアムが行なわれたのです。歌とわずかな会話が音声化されただけのパートトーキーでしたが、サイレント映画を過去の…

レコード未発売

CDを聴きながら、過去の日記に目を通す。日記に書いたことを、ホームページにも残しておこうと思いましてね。それにしても、放ったらかしたままのものが多いなァ。 画像は、先日手に入れたベンチャーズのCD『クラシック・カントリー・プラス』のジャケッ…

悪霊には銀

ビデオで『ゴーストタウン』(1988年/監督:リチャード・ガーバナー)を観る。砂漠で行方不明となった女性の捜索のために保安官が西部開拓時代のゴーストタウンに迷い込むんですな。これまた、いくら撃っても殺すことができない悪霊と、どう戦うかが当…

今日もホラーで

ビデオで、『ゴーストライダーズ』(1987年/監督:アラン・L・スチュアート)を観る。100年前に処刑された無法者が復讐のために現代に蘇るんですな。何で蘇ったかというと……ウ〜ン。100年という区切りがよかったからでしょう。100年前に処刑…

悪霊退治の必要三種

ビデオで『キリング・ボックス』(1993年/監督:ジョージ・ヒッケンルーパー)を観る。南北戦争のさなか、悪霊が全滅した南軍小隊を蘇らせて人間に復讐を開始するというホラー西部劇です。この悪霊というのが、アフリカから奴隷商人に乗り移ってやって…