アル中スーパーマン

nostalji2009-12-04

録画していた『ハンコック』(2008年/監督:ピーター・バーグ)を観る。主人公のハンコック(ウィル・スミス)は不老不死のスーパーパワーを持つ超人なのですが、力を制御できないので人助けをしても建物をブッ壊し、はた迷惑な存在なんですな。ハンコックに命を救われたレイ(ジェイソン・ベイトマン)は、ハンコックを皆から好かれるスーパーヒーローにしようと、ハンコックと友情を深めていきます。この辺までの展開は面白いのですが、レイの妻メアリー(シャーリーズ・セロン)とハンコックの関係や超能力の秘密が明らかになっていく後半は、とってつけたような理由で脚本的には今イチですね。SFXの進歩でハンコックの破壊パワーが見事に表現され、映像的には見応えがありま〜す。