最終回だったので

nostalji2008-07-08

CATVの時代劇専門チャンネルで『柳生十兵衛あばれ旅』の最終回を観る。将軍家光の上洛において、中仙道の各宿場で暗殺を企む島津家の陰謀を父・但馬守(山村聡)の密命を受けた柳生十兵衛千葉真一)が打ち砕いていくんですな。映画『柳生一族の陰謀』で迫力ある十兵衛を演じた千葉真一がテレビ版『柳生一族の陰謀』では完全な主役となり、その続編のような感じで製作されたのが『柳生十兵衛あばれ旅』ね。千葉真一の立回りシーンにはテレビ版『柳生一族の陰謀』のテーマ曲が使われていましたよ。
画像は、『柳生十兵衛あばれ旅』のエンディング主題歌「明日よ風に舞え」のレコードジャケット。最終回のサブタイトルにもなっていましたね。志穂美悦子は十兵衛の妹・茜役で出演しており、将軍上洛の安全を調べる巡検使として男装の麗人ぶりを見せてくれます。最近観た『女左膳・濡れ燕片手斬り』の安田道代や、『姫君捕物控』の加賀まり子とは違って、吹替えなしのチャンバラは素晴しいです。殺陣の上手い女優のベスト3に入りますね。他の二人は松山容子美空ひばり