駆け足とは縁のなかった通信簿

nostalji2008-11-12

先月購入したまま放ったらかしていた西岸良平:著の『三丁目の夕日』(小学館)を読み始める。テーマは“夏休み”(2008年8月25日第5刷発行)で、夏休みに関連した11話が収録されています。町田忍のコラムは“通信簿”と“ボーイスカウト”ね。夏休みの前には1学期の成績が渡されます。5段階評価で、体育以外は5か4だった(体育はいつも3だった)ので親に叱られることはなかったですね。友人のK君は、いつも体育は5だったけど、他は駆け足(イチニ、イチニ)だったと笑っていました。彼はボーイスカウトに加入していて、彼からモールス信号や手旗信号を教えてもらったんだよなァ。昭和30年代後半はボーイスカウトになるのが流行していましたね。最近はボーイスカウトの制服を見なくなったけど、どの程度活動しているんですかねェ?
PSで『A列車で行こう6』をプレイ。産業評定6万ポイント達成を目指す第3ステージを1年目冬3ターンでクリアしました。開始当初の産業評定は21467ポイントあり、既存の鉄道路線は黒字なので、既存の町の近くに高架駅を設置して未開発地域へ鉄道を延ばしていきました。路線を増やしていくことによって、簡単に達成。