50年前の今日関連で

nostalji2009-01-15

画像は、『人間の條件』(松竹/監督:小林正樹、主演:仲代達矢新珠三千代)の映画パンフ。全六部からなる大長編映画で、私は学生時代に一挙上映でこの作品を観ました。なにしろ10時間を越える作品で、幕の内弁当付きの観賞だったと記憶しています。観にきていた人はパラパラ程度で、大赤字興行だったと思いますよ。テレビでは大映テレビが製作し、1962年10月1日〜63年4月1日にTBS系列で、加藤剛(当時、新人)と藤由紀子の主演で放送されましたね。
BS2で『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(2005年/監督:ジェームズ・マンゴールド)を観る。カントリー歌手ジョニー・キャッシュの伝記映画ね。ジョニー・キャッシュホアキン・フェニックス)が麻薬中毒から立ち直って最愛の妻となったジョーン・カーター(リース・ウィザースプーン)と結ばれるまでを描いています。ホアキン・フェニックスリース・ウィザースプーンも凄い歌唱力です。社会人になったばかりの頃、カントリー&ウエスタン音楽に嵌まって、ジョニー・キャッシュの歌はタップリ聴いているので、彼らの上手さがわかるので〜す。