総花的だけど

nostalji2009-01-16

『タイムスリップ森鷗外』と一緒に購入した本堂淳一郎:著の『広島ヤクザ抗争全史』(幻冬舎アウトロー文庫:2008年12月5日初版発行)を読了。終戦直後の第一次抗争から共政会と侠道会の手打で終焉する第三次抗争までの26年半の広島ヤクザ抗争史は、これまでにも色々なもので書かれており、特に目新しさはありませんでした。ただ、『仁義なき戦い』しか知らない人には、抗争の全体像がわかって楽しめると思います。それにしても、ヤクザがヤクザらしかったのは昭和まででしたね。
家の掃除やら、無沙汰をしている親類への挨拶も全て済ませ、やることがなくなったので、明日帰京することにしました。自分たちの生活もあり、二人が元気なうちは離れて暮らしま〜す。