画像に期待

nostalji2009-07-12

NHKハイビジョンで『マクリントック』(1963年/監督:アンドリュー・V・マクラグレン)を放映。ジョン・ウェイン主演の西部劇コメディです。製作が長男のマイクで、家族で共演、主人公は大牧場主で気の強い奥様がモーリン・オハラとくれば、先月BS2で放映された『100万ドルの血斗』はこの作品の続編に近いといえますね。
私がこの作品を初めて観たのは、カバヤ食玩DVDでして、DVDといっても昔のテレビ放送をビデオ録画したような粗い画像の上、テレビサイズにトリミングされたものでした。今回は、ハイビジョン放送なので映像は満足できそうです。ちなみに、食玩DVDについては⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai01/kabaya.htm
録画していた『決闘不動坂の大仇討』(1959年・新東宝/監督:山田達雄)を観る。アラカン主演の講談調チャンバラ映画です。元ネタは“浄瑠璃坂の仇討”ですね。ラストにアラカンを中心とした集団による大殺陣があるのですが、齢はとっていても立回りの巧さはアラカンが頭抜けています。他が下手くそすぎるんですけどね。