オールド・ファンの証明

nostalji2009-08-11

地震で目を覚ます。たいした揺れではなかったですが、震度3の地震があったばかりなので、敏感になっていたのでしょうね。テレビをつけると静岡で震度6弱とのこと。台風もやってきているし、集中豪雨も発生、自然のジャブ攻撃にさらされている感じです。そのうち必殺パンチがきそうな気がしますよ。
現実逃避的に、録画していた『スターダスト』(2007年/監督:マシュー・ボーン)を観る。原作はニール・ゲイマンの冒険ファンタジーです。B級映画と思っていたのですが、意外と出演者の顔ぶれが豪華でした。村一番の美女(シエナ・ミラー)の心を射止めようと、青年(チャーリー・コックス)が、願いがかなうという流れ星を追って魔法の国に足を踏み入れるんですな。その流れ星は、400年も生きている魔女(ミシェル・ファイファー)や、後継者争いをしている王国の王子たちも狙っており、青年は流れ星の化身(クレア・デーンズ)と冒険を繰り広げます。
画像は、主人公を助ける海賊(空賊)役のロバート・デ・ニーロ。性格的には面白い役柄なんですが、内容的には目新しいところもなく、デ・ニーロが演じるだけの価値があるかというと疑問ですね。それよりも、魔法の国の王様役でピーター・オトゥールが出ていたのが嬉しかったなァ。昔懐かしいスターを発見して喜ぶようじゃ、私もオールド・ファンになったということですかね。