昨日の続きで

nostalji2008-10-07

CDを聴きながら読書。画像は、『懐かしのS盤アワー大全集』のLPジャケット。『S盤アワー』は1952年4月から1969年11月まで放送されていたラジオ番組(文化放送)です。受験勉強をしながら聴いていた記憶がありますね。レコード2枚組24曲が収録されています。マリア・エレーナ(ロス・インディオス・タバハラス)、アイ・ウィル・フォロー・ヒム(ペギー・マーチ)、太陽の彼方に(アストロノウツ)、アイドルを探せ(シルヴィ・バルタン)などは、リアルタイムで聴いた曲でしたねェ。
名優の緒形拳さんが亡くなる。享年71歳。テレビが生んだ人気スターでしたね。NHK大河の『太閤記』に主演するまでは、新国劇ファン以外には殆ど存在が知られていませんでしたからね。精悍な中に飄々とした味わいがあって、誰にもないキャラでした。『必殺仕掛人』の藤枝梅安も、真にうってつけ。私が秘かに期待していたのが、『剣客商売』の秋山小兵衛だったのですが実現不可能となりました。大治郎役は、もちろん直人ね。