ミイラとは無縁

nostalji2009-07-03

録画していた『ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝』(2008年/監督:ロブ・コーエン)を観る。前作から7年経ち、リック(ブレンダン・フレイザー)とエブリン(マリア・ペロ)の息子アレックス(ルーク・フォード)も大学生になり、親の血筋か中国皇帝(ジェット・リー)の遺跡を発掘しているんですな。この皇帝を甦らそうとしている組織があり、親子の大冒険がはじまります。ジェット・リーミシェル・ヨーのカンフー・アクションは楽しめるものの、ジェット・リーの魔王としての迫力は不足しています。童顔・小柄のリーは、ミスキャストでしたね。前作同様、CGを駆使したモブシーンなど史劇的面白さもあり、肩の凝らない娯楽作品で〜す。
画像は、ブレンダン・フレイザー。演技派なのかダイコンなのか、今イチよくわかりません。『赤い河』のジョン・ウェインのように実年齢より老けた役でも違和感なかったのと違い、大学生の父親役にしては若すぎます。それを演技でカバーしているようには見えないし……