北原三枝の時代劇

nostalji2005-09-21

国勢調査についてのお知らせ”を配布した後、録画していた『朝やけ血戦場』(1956年・日活/監督:マキノ雅弘)を観る。マキノ雅弘の演出は、ゆったりとしたテンポで展開し、少しカッタルイところがありますが、それが逆に情感をかきたて、上質のヒューマン時代劇に仕上がっていました。とにかく、北原三枝がキレイなのです。身重の人妻役なのですが、時代劇が似合っているんですよ。この作品の前にも『次郎長遊侠伝』で時代劇に出演しているものの、時代劇とは縁のない女優と思っていましたからね。それから、整形前の若々しい宍戸錠も出ているよォ。画像は、北原三枝。HP:チャンバラワールドの「時代劇いろいろ」へ追加アップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak04/iroiro4.htm