多くの吹替えある中で……

nostalji2008-03-10

声優として、その名を知らない人はいない広川太一郎さんが3日に亡くなっていました。享年69歳。トニー・カーチスロジャー・ムーアの吹替えは広川さん以外に考えられない存在になっていましたね。映画『お熱いのがお好き』では愛川欣也(ジャック・レモン)とのやりとりが絶妙でした。TVシリーズ『ダンディ2華麗なる冒険』でトニー・カーチスの声の吹替えは当然のこと。この逆のパターンが、TVシリーズ『セイント』でロジャー・ムーアの声を吹替えてイメージぴったりで、映画作品においてもロジャー・ムーア広川太一郎が当然となったことですかね。『ローハイド』で、クリント・イーストウッド山田康雄となったようにね。だけど、『忍者部隊月光』に素顔で出演していたのを知っている人は少ないだろうなァ。後年、CATVで再放送されたのを観て、気づいたのですけどね。吹替えの声の口調からは連想できないシリアスな二重スパイ的な悪役でしたよ。 
画像は、『アンクルの女』で広川太一郎が吹替えたノエル・ハリソン。『アンクルの女』は『ナポレオン・ソロ』からスピンアウトしたTVシリーズで、矢島正明ナポレオン・ソロ=ローバート・ヴォーン)と野沢那智イリヤ・クリヤキンデビッド・マッカラム)が軽妙なやりとりを聞かせたくれたように、野際陽子(エイプリル・ダンサー=ステファニー・パワーズ)相手に粋な会話を楽しませてくれました。