オンタイムで時代劇

nostalji2008-03-25

朝イチで、19日〜20日の日記をバックデイトでアップする。本日も雑務に追われる1日でした。
画像は、お午(11:35〜12:30)にテレビ東京で放送されている『長七郎江戸日記』の主題歌「再会物語」のレコードジャケット。リアルタイム(日本テレビ系列で1983年と1986〜89年に放送)では観ていないのですが、再放送されたものは何回か観ています。浪人・速水長三郎として瓦版屋に下宿している徳川家光の弟・駿河大納言の遺児・松平長七郎が、ラストでは葵の御紋入りの着物をつけ、二刀流でバッタバタと悪人退治する勧善懲悪時代劇ね。松平長七郎は戦前から知られている講談ヒーローで、映画では黒川弥太郎・明智十三郎・東千代之介市川雷蔵などが演じていますが、テレビでは里見浩太朗が持ち役として確立しましたね。