50年前の今日関連で

nostalji2008-03-27

画像は、『戦場にかける橋』の主題歌「クワイ河マーチ」のレコードジャケット。この映画の音楽を担当したマルコム・アーノルドは第30回アカデミー賞で作曲賞を受賞しました。ただし、主題曲の「クワイ河マーチ」は、ケネス・J・アルフォードが1916年に作曲したマーチ「ボギー大佐」にアーノルドが手を加えたものなんですけどね。劇中では英軍兵士たちの口笛演奏が印象に残っていますが、ミッチ・ミラー合唱団の歌声で大ヒット曲となりました。
PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。新シナリオは「船岡山合戦」(1511年・秋)の他に、「賤ヶ岳合戦」(1583年春)があって、このシナリオをプレイできるようには、特選カスタマイズの「寿三昧」をクリアする必要があるんですが、「寿三昧」をプレイするには、特選カスタマイズの「早解三昧」をクリアする必要があるんですな。「早解三昧」のクリア条件は、10年以内に自家の支配城を増やして3000点取得すること。城総取りルールなので、近くに支配城を多く持つ大名の居城があって、プレイする大名は能力が高く、能力の高い武将が家臣にもいて、武将数も多いということから、シナリオ:信長元服(1546年春)の毛利元就で開始しました。設定が初級レベルなので、どんどん攻めていって、1552年秋にクリアしました。