ゲーム再開

nostalji2008-04-26

画像は、『織田信長・天下一統の謎』(学習研究社:1987年2月5日発行)で、ゲームに嵌まると、取り出してくるのです。学研のムー歴史別冊シリーズの第1巻で、読む要素と図解などの見る要素を合体した、当時としては新しい歴史雑誌でした。現在でも継続して発行されており、興味をひいた時は購入しています。
でもって、PS2の『信長の野望・革新』ですが、織田軍は1561年6月までに室町御所の足利家・石山御坊&堺港の本願寺家を攻略し、要請してきた三好家と同盟締結。三好家は岸和田城・勝端城・姫路城・岡山城を領有していますが、四国制圧を狙う長宗我部家と抗争していたんですね。織田軍としても同盟していた岡崎城の徳川家が武田軍に滅ぼされ、東部方面に兵力を振り向ける必要がありました。でもって、武田軍が北条家支配の駿府城(今川家は北条家に滅ぼされた)を攻撃している間に岡崎城→浜松港と攻略、さらに武田が支配したばかりの駿府城も奪ったので〜す。