SF映画が好きだった

nostalji2008-05-26

西岸良平:著の『三丁目の夕日』(小学館:2003年2月7日初版発行)を読了。今回のテーマはSFタッチの話を集めた「空想科学物語」です。未来から昭和30年代にやってきた少年が鈴木一平くんと仲良くなる第1話「不思議な少年」は、私と著者の思いが同じでした。大人は物の豊かさを捨てることができませんが、子供はどんな環境にも慣れるんですよね。ところで、第5話「虹色坂の怪」に出てきた新人漫画家の西田新平は著者自身?
町田忍のコラムは「昭和30年代のSF映画」で、当時のSF映画事情を簡単に説明しています。私も東宝のSF映画(『ゴジラ』などの怪獣映画も含む)は欠かさずに観ていました。“人間”シリーズは怖かったですよ。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。1618年5月、島津家を滅ぼし、将軍となった伊達政宗は全国を統一しました。大兵団での戦いに勝てば後は楽勝ですね。領地は多くても、守備兵は少ないので、次々に攻略できます。でもって、隠れシナリオの「応仁大転封」がプレイできるようになりました。