イメージ通りだったのは……

nostalji2008-05-29

録画していた『ゲゲゲの鬼太郎』(2007年/監督:本木克英)を観る。ねずみ男大泉洋)が妖怪狐のところから盗み出した妖怪石が、ひょんなことから人間の少年が隠し持つことになり、妖怪石を盗んだ犯人にされた鬼太郎(ウエンツ瑛士)が少年の姉(井上真央)を助け、妖怪石を狙う空狐(橋本さとし)一味と戦いながら冤罪を晴らす物語です。内容はともかく、にぎやかな顔ぶれで実写の面白さを出しています。造詣よりも雰囲気的に結構イメージを出していたと思いますよ。中でも造詣においても役者のキャラ的にもピッタリだったのが大泉洋ねずみ男で〜す。
PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。内政技術は伝馬制まで獲得したところで水軍の技術アップに変更しました。鉄甲船の威力を見たいと思いましてね。水軍適正Sランクの武将が、児玉就方・乃見宗勝・村上武吉来島通康と4人いるのですが政治レベルが低いんだよなァ。鉄甲船開発は水軍レベルの最後なので、Aランクの小早川隆景をSランクにするチャンスがそのうちあるでしょう。でもって領地拡大は、四国に侵攻し、今治港湯築城川之江城(支城)→岡豊城→室戸港→中村御所→板島港→黒瀬城と攻略しました。河野家→長宗我部家→一条家西園寺家を滅ぼしたところで1569年8月になりました。