ミュージカルのダンスといえば

nostalji2008-06-19

お気に入りの女優だったシド・チャリシーさんが17日に亡くなる。享年86歳。英名は、Cyd Charisseです。シド・チャリッシ、シド・シャリースシド・チャリースと、カタカナではいろいろ表記されていますが、名前からしてミステリアスですね。おまけに、生まれた年も1922年の他に21年、23年説がありました。学生時代に名画座で観た『バンドワゴン』で、フレッド・アステアと踊った「ザ・ガール・ハント」で私はメロメロになりました。画像は、『バンドワゴン』のシド・チャリシーフレッド・アステア
踊りだけは、MGMミュージカル・スターの中でもバツグンの存在。彼女は、顔が小さくて身長があるから、あの長い脚が実に見映えがするんですね。だけど、彼女の踊りをひきたてるパートナーとなると、限られます。彼女以上のダンス名人でないと勤まりませんからね。フレッド・アステアか、ジーン・ケリーしかいないでしょう。唄は歌えない(彼女の歌は吹替えなんですよ)、芝居はできない、踊りも相手次第となると、スターとして大成できなかったのも無理はありません。B級SF映画の『アトランティス 7つの海底都市』(‘78年)が、私が観た最後の作品でしたが、脚線美だけは衰えていませでしたよ。それだけでも、私は満足、満足だったので〜す。