オリンピック応援の合間に

nostalji2008-08-10

暑さが緩んだので、散歩がてら図書館に本を返しに行く。今日のような日が頻繁にあるとは考えられないので、新たな本は借りませんでした。それに、借りても読む暇がありませんからね。
録画していた『秘録おんな寺』(1969年・大映/監督:田中徳三)を観る。役人に追われて将軍家ゆかりの尼寺に逃げ込んだ安田道代が尼となって住み込むんですな。安田道代の目的は、権力を笠に着て乱行三昧の門跡(しめぎしがこ)に殺された兄の仇を討つためなんです。地位をめぐっての中原早苗と長谷川待子の派閥争いを利用して証拠の日誌を手に入れるサスペンスより、尼になるための全裸の入門儀式、天井吊りやの水責め拷問、同性愛といったエログロが売りの映画で〜す。
画像は安田道代。『氷点』の陽子役で清純スターとしてデビューしたのですが、この頃は猟奇時代劇専門といった感じでしたね。