方向が間違っている

nostalji2008-08-13

録画していた『サンシャイン2057』(2007年/監督:ダニー・ボイル)を観る。太陽の消滅による地球滅亡の危機を救うため、核爆弾を積んだ宇宙船が太陽へ向かうんですな。核爆発によって太陽を甦らす計画で、宇宙飛行に必要な8人の専門家が乗り組んでいます。艦長は真田広之ね。水星を過ぎたところで、7年前に同じ目的で太陽に向かったまま行方不明になっていた宇宙船の信号をキャッチ。捜索に行くところからトラブルが続出します。
前半は宇宙探検ものの本格的SFとして楽しめました。宇宙船の映像も満足できるものでした。しかし、行方不明だった宇宙船とドッキングしてから方向がズレてきましたね。宇宙旅行におけるサスペンスからホラーに変っちゃった。ハラハラドキドキの質が違うんですよねェ。全体としては今イチ!
オリンピックの野球はキューバに2−4で負ける。上位4チームに残れば決勝トーナメントなんで、それほど心配はしていません。トーナメントでリベンジすればいいんですよ。それにしてもキューバは、やっぱり強いや。打力もさることながら、足に脅威を感じますね。
サッカーは1勝もできずに予選敗退。日本国内のサッカー人口は多くても、身体能力の劣る日本人に向いているスポーツとはいえませんね。ボール一つあれば、どんな国でも一流選手が育つので、経済大国の優位性も出てこないしね。ゴール競技ならサッカーよりもホッケーの方が日本人向きじゃないかなァ。道具(スティック)を使ってのプレイは、日本人得意のテクニックが活かせると思いますよ。サッカー人口くらいのホッケー人口があれば、日本は世界一になれると思うんですがねェ。