たまにはレコードでも

nostalji2008-08-20

所用で大宮へ。暑い時は家でゴロゴロしていたいのですが、そうもいかなくてね。何もない時は我楽多レコードでも……
画像は、『笛吹童子』のレコードジャケット。子供向け大人気ラジオドラマだったのですが、私は東映映画の記憶しかありません。♪〜ヒャラーリ、ヒャラリコ〜の主題歌も東映映画で覚えました。テレビでは1960年(NET:現テレビ朝日北大路欣也)、1972年(TBS、岡村清太郎)、1977年(NHK、人形劇)と、3度ドラマ化されているのですが、私はそのどれも観ていません。私にとって『笛吹童子』は東映映画だけなので〜す。
でもって、このレコードですが1972年の『笛吹童子』ですね。A面の主題歌は、ポップ調にアレンジされた前奏が気に入らないのですが、B面の岡村清太郎が歌う「戦え!笛吹童子」はマカロニ西部劇的曲調で気に入っています。京都映三:作詞、渡辺岳夫:作曲の、このドラマ用のオリジナル曲です。♪〜陽がのぼる、まっかな陽がのぼる、戦え、戦え、正義の若武者、笛吹童子
ソフトボールのオーストラリア戦は4−3で勝ち、銀メダル以上が確定しました。午前のアメリカ戦に続き連投した上野の投球につきますね。それにしても、タイブレークになってからが長かったですねェ。拙攻の連続で観ていてイライラしましたよ。アメリカとはかなりの実力差がありそうなので期待はしませんが、最後のオリンピックなので開き直ってガンバってください。