CDを聴きながらゴロゴロ

nostalji2008-08-31

夏バテなのだろうか、身体がダルイのでCDを聴きながらゴロゴロしていました。
画像は、『日本映画主題歌集13』のCDジャケット。使われているスチール写真は『銀座二十四帖』の月丘夢路北原三枝ね。この映画の主題歌が「銀座の雀」で、ナレーション担当の森繁久彌が歌っています。それと、劇中で織井茂子中島孝・川島まり子の歌った主題歌と同じ挿入歌(歌詞が少し異なる)も収録されています。この歌は、1950年にラジオ番組『愉快な仲間』で森繁久彌が歌ったのが最初で、それを主題歌に採用したとのこと。
このCDは、1955年の映画主題歌が収録されています。今月観た『名月佐太郎笠』から4曲(「名月佐太郎笠」・「青空道中」・「浩吉ばやし」・「別れがらす」)が収録されているんですが、「青空道中」はレコード化されただけで、劇中では使われてないんだよなァ。