昨日の続きで

nostalji2008-11-06

録画していた『源氏九郎颯爽記・白狐二刀流』(1958年・東映/監督:加藤泰)を観る。『濡れ髪二刀流』の続編で、冒頭で源氏九郎(中村錦之助)は義経の秘宝を見つけます。その秘宝をめぐって、悪徳商人・貧乏公家・攘夷浪士たちが暗躍するわけですな。宝探しの物語を、九郎が居住する同心長屋の人たちや、貧乏公家の心情をリアルに描くことによって人間ドラマにしているところは加藤泰の非凡なところですね。それにしても、白装束の錦之助はカラー・ワイドの画面に映えてキレイだねェ。
アメリカの大統領がオバマ氏に決まりました。黒人大統領なんて映画の世界だけかと思っていたのですけどね。この次は女性大統領だァ。