昼寝に映画音楽

nostalji2009-03-16

早起きをしたので、タップリ昼寝をしてしまった。昼寝の時のBGMは映画音楽ね。西部劇などのアクション系テーマ曲は眠気が覚めてしまいますので、ヨーロッパ映画のメロディアスなものになります。でもって聴いたのは、「ブーベの恋人」「禁じられた恋の島」「誘惑されて棄てられて」「個人教授」「小さな恋のメロディ」「誘惑」「女王蜂」「恋人たちのメロディ」「さらば夏の日」「ベニスの愛」「ガラスの部屋」「追憶」「ロミオとジュリエット」「悲しみは星影と共に」「みじかくも美しく燃え」「太陽のかけら」「夜霧のしのび逢い」「ヘッドライト」「リーザの恋人」「波止場」の20曲を収録した私家盤CDラブロマンス・テーマ全集1(未だに2集は、できていない)なのだよ。
画像は、『ガラスの部屋』のレコードジャケット。ラブロマンス映画は好みじゃないのですが、主題歌に惹かれてテレビ放映された時に観たものが多々あります。この映画もその一つね。曲の方は映画主題歌としてより、最近は別の方で有名になりましたが……
WBC第2ラウンドのキューバ戦は、6−0で日本が勝つ。2回の四球の後、立て続けに牽制死した時は嫌な予感がしたのですが、3回はチャンスをものにして杞憂に終りました。ヒットの数にはそれほど差がなくても、点差が開いたのは四球の差でしたね。つぎの韓国戦には必ず勝って決勝トーナメントに進みたいです。キューバと再戦したら勝てるかどうか、わからないですからね。