企画はいいのだが

nostalji2009-03-20

画像は、『快傑黒頭巾』の大友柳太朗。なんで『快傑黒頭巾』かと云いますと、コロムビアファミリークラブから『チャンバラ・ヒーローズ』というCD全集の案内がきて、その中に松島トモ子が歌う「快傑黒頭巾」が収録されていたからなんです。♪〜いつも正しく、明るく強い、みんな夢みるおじさんは〜という歌ね。5枚組全90曲で、中には珍しい曲もあるのですが、コロムビア原盤からの収録なので歌手の幅が狭いんですよ。大友柳太朗が歌う「黒頭巾節」が欲しいところですが、原盤がビクターですからね。鶴田浩二の「花の小次郎」もビクターだし、チャンバラ・ヒーローをテーマにした気に入った曲をまとめて聴くには、私家盤CDを作るしかないか……
WBC第2ラウンドの1位決定戦は、6−2で日本が韓国に勝ち、決勝トーナメントの準決勝はアメリカと対戦することが決まった。村田が負傷して出場できなくなるのは痛いが、アメリカには強力な左投手がいないので、何とかなるでしょう。