テーマは?

nostalji2009-04-23

録画していた『茶々 天涯の貴妃(おんな)』(2007年・東映/監督:橋本一)を観る。浅井家滅亡から大阪城落城までの茶々(和央ようか)の生涯を描いた歴史ドラマです。トントン拍子に物語が展開し、結局何を言いたいのか、わからない内容になっていますね。茶々の誇り高き生涯を描きたかったのでしょうが、それを表現する葛藤シーンがないので全然盛り上がらないんですよ。全体的に中途半端な内容になっています。
キャスティングにも問題あり。小督役の寺島しのぶは巧いけど妹には見えないし、家康役の中村獅童も狸オヤジに見えません。主演の和央ようかは宝塚の男役だったようで、鎧姿が凛々しくて似合っていたので、こんな映画より女武者を主人公にした時代劇に出演させたいですねェ。