歌も好いぞ

nostalji2009-10-07

画像は、勝新太郎が歌う『座頭市』のレコードジャケット。レコード発売されたのが1967〜68年頃で、映画の中では殆ど使われていません。大学時代に深夜放送で聴いたのが最初で、カツシンの歌の上手さに驚いたものです。白塗り二枚目時代に主題歌を結構歌っているのを後年知ったのですが、声質が全然違うんですよね。美声であっても、『座頭市』のような重厚感がありませんでした。タケシや慎吾が座頭市を演っていますが、カツシン=座頭市のイメージを覆すことなんてできませんよ。♪〜およしなさいよ、無駄なこと〜
信長の野望・革新』は、山形城と檜山城に兵力を集め、再度東北制圧に向けて出陣。高水寺城→岩出山城を攻略したところで、武田軍が柏崎港を攻撃してきました。例によって時間稼ぎの兵だけ残して酒田港に撤退。そして、強力水軍で柏崎港を奪還し、武田軍の兵数が減ったところで新発田城春日山城→富山城を攻略しました。七尾城から武田の応援軍が出陣してきましたが、兵を大量に富山城に輸送して撃退。逆に輪島港から七尾城を攻略し、北陸・越後を制圧したのだよ。