思っていたほどには

nostalji2009-10-08

台風18号が愛知県知多半島に上陸し、日本列島縦断中。最近10年で最強級の台風ということで、テレビの台風情報と外の様子を見る1日でした。8時頃から風は強くなった(かなりの強風)ものの、陽がさす天気で、夜中に集中的に大雨があった以外は、暴風雨台風の印象はありません。画像は『風速七十五米』のポスター。専門家によると、地球温暖化の影響で大気が不安定になっており、想像を絶する台風は必ず発生するとのこと。フィクションだった風速75メートルが現実になってきそうで〜す。
信長の野望・革新』は、武田軍は兵力を大幅に消耗し、攻撃をしかけてくるだけの戦力はなくなりました。東北を全て制圧し、東関東にまで進出。武田軍は築城レベルをアップしているので、攻撃には退却してきた部隊にどんどん補充できるだけの相当な兵力が必要ですね。織田軍との同盟期間が終り、四国の織田領を攻略。城のレベルが低く、有能な武将が揃っている織田を先に倒すか……