原作は同じだけど

nostalji2009-11-03

録画していた『道場破り』(1964年・松竹/監督:内川清一郎)を観る。原作は山本周五郎の『雨あがる』ね。『雨あがる』は原作を忠実に映画化した同名作品(1999年/監督:小泉堯史、主演:寺尾聡)や、藤田まことが主演したTVシリーズ『夫婦旅日記・さらば浪人』がありますが、この作品は原作の設定をかなり変えています。主人公の三沢伊兵衛(長門勇)は、主君の側室に召し出された家老の娘(岩下志麻)を助けて逃亡しているという設定です。伊兵衛は道場破りや賭け試合で路銀を稼いでおり、負かした相手や城の追手との立回りがたっぷりあるチャンバラ映画となっています。同じ道場破りを商売としている丹波哲郎がライバルね。長門勇はテレビ時代劇『三匹の侍』で人気が出て、これが映画主演第1作目です。心根が優しく、見かけは平凡だが剣の腕前は一流という主人公のキャラが似合っていましたよ。