アニメソングの作詞

nostalji2009-11-26

画像は、『野球狂の詩(うた)』のレコードジャケット。BS12(TwellV)で毎週水曜日に再放送されているのですが、エンディングテーマの「勇気のテーマ」は原作者の水島新司が作詞しています。原作者がアニメソングの作詞をするというのは、ごく普通のことなんですね。赤塚不二夫は『おそ松くん』や『もーれつア太郎』の、水木しげるは『ゲゲゲの鬼太郎』の、吉田竜夫は『マッハGoGoGo』の、藤子不二雄は『オバケのQ太郎』や『パーマン』の、石ノ森章太郎は『サイボーグ009』の、つのだじろうは『ピュンピュン丸』の、永井豪は『ゲッターロボ』の作詞をしています。
変わったところでは、『エイトマン』の前田武彦、『宇宙人ピピ』の小松左京、『ジャングル大帝』の辻真先、『おらぁグズラだど』の青島幸男、『あしたのジョー』の寺山修司、『ムーミン』の井上ひさしなどですかね。映画主題歌や歌謡曲とは違う世界の音楽だといえま〜す。