断捨離開始

nostalji2011-04-12

前金を払ったものの、震災で中断していたリフォーム計画が再動。バスユニットの入荷が6週間くらいかかるというので、それに合わせた工事スケジュールを業者と調整ね。全面リフォームなので、荷物を全て運び出す必要があります。これを機会にと、カミさんが“断捨離”宣言。モノへの執着から離れ、身軽でシンプルなライフスタイルを目指すなんてカッコいいものでなく、引越し荷物をできるだけ減らそうということです。でもって、やり玉に挙がったのが私の我楽多で、これが大変なんですよ。過去1年間に、読み返さなかった本、聴かなかったCD・レコード、観なかったDVD・ビデオといったら、殆ど全部じゃないかァ。
若い人は“断捨離”しても新たな想い出作りができるけど、老齢者はモノに想い出があって、捨てることができないのが現実のようですね。生きてきた証を葬る感じで、生きがいを失うんですよ。レコードとビデオをダビング保存するのは面倒くさいし……
画像は、『竜馬がゆく』の文庫本。近くの図書館にあるような小説は全部捨てることにしました。