北陸旅行3日目

nostalji2017-04-03

定期観光バスによる金沢めぐり半日コースに参加。金沢駅東口を8:40に出発し、東茶屋街散策→天徳院からくり人形劇観覧→長町武家屋敷跡散策→兼六園と見学し、12:40に金沢駅東口に戻る。
一昨日に行ったにし茶屋街と比べるとひがし茶屋街は金沢一の花街だけあって紅柄格子と石畳の街並みが長く、広い。茶屋街を観るならやっぱりひがし茶屋街。
天徳院は、加賀三代藩主・前田利恒の正室・珠姫の菩提寺。珠姫は徳川秀忠の娘で、前田家安泰のために尽力をつくした良妻賢母。からくり人形劇によって、その生涯が語られます。
長町武家屋敷跡は思っていたより狭い一角でした。プチ観光程度で本格的に武家屋敷を観るなら角館。
兼六園には過去3回来ており、何度来ても観応えのある金沢の必須観光スポット。
昼食は金沢駅前ビル・フォーラスの「もりもり寿司」で白エビの唐揚げとお任せ握り寿司。
和倉温泉に宿泊。